晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 檜洞丸へ   初秋の富士山が美しい!

<<   作成日時 : 2012/09/27 20:52   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
 9/26 檜洞丸頂上にて
大分前からK氏と檜洞丸に行く約束をしていたのですが、K氏の友達のKさんと、最近山を始めたSさんの四人のパーティで出かけました。神ノ川ヒュッテに車を置いて林道を歩き源蔵尾根に取り付いて檜洞丸を目指しました。頂上に着くまで殆ど景色が無い所を歩き続け辿り着いた頂上がこの富士山なので皆で大歓声!それも私達だけ\(^o^)/

画像画像画像
















                ノコンギク/ミヤマシキミ/同じくミヤマシキミ
林道を小一時間歩いて沢を渡って源蔵尾根に取り付きますが、その沢に奇麗なノコンギクが咲いていました。
尾根に入ると植林帯になりあまり花は無かったですが、実が赤くなったミヤマシキミ、来春の開花準備中のそれと両方一緒に見られました。

画像画像画像
















                アキノギンリョウソウ/イワシャジン/リンドウ
私は先週この近くの尾根で熊に遭いましたので、熊除けはKさんの美声で【ホッホー】と叫びながら、そして賑やかにお喋りをしながら主稜に到着。少し赤っぽくなったシロヤシオの木が現れたり秋の気配がたっぷりでした。
カメラの調子が悪いので古いカメラを引っ張り出して使っていましたが、上手く撮れずにアップ出来ませんが(ーー;)
風が冷たい程に感じましたが、風がない所はほんわりと暖かくとても心地良く、又リンドウが見られ、風と花が秋を感じさせてくれました。

画像画像画像
















               ホウキダケ/シラヒゲソウ/ダイモンジソウ
ホウキダケのこの色は目立ちたがり屋の色。食べられるキノコだったらもっと良いのに。
シラヒゲソウが気持ち良さそうに咲いていました。あまりの風の強さに上手く写真が撮れず(言い訳ですね。)
ダイモンジソウは今回の主役とばかりに至る所に顔を出して見せてくれました。

画像画像画像
















               キントキヒゴダイ/ホトトギス/ダイモンジソウ&イワシャジン
危なげな所に咲いていたキントキヒゴダイ。そしてホトトギス。ダイモンジソウの白とイワシャジンの紫のコラボがとても素晴しかったのですが、風の悪戯は続いていました。

画像画像画像
















                リンドウ/イワシャジン/タンザワイケマ
何度見ても嬉しいリンドウ。ポカポカの陽に微笑みながら花開いていました!胸がキュン!
道の真中の岩に見せびらかすように咲いていたイワシャジン、有り難う(^^♪
サヤの実を付けているのはタンザワイケマ。足の踏み場も無い程に・・・、そんな表現がピッタリの生え具合。でも実を付けていたのは僅か。毒があるので動物が食べないので多くなっているのでしょうね。

画像画像














    蛭ヶ岳を望む/倒木に咲き乱れるダイモンジソウ
のんびりのんびり歩きながら檜洞丸頂上に近づいてやっと廻りの景色が見えるようになりました。お隣の感覚で蛭ヶ岳が見られました。
そして吃驚する嬉しさのダイモンジソウ。太い倒木にびっしりのダイモンジソウ!よくぞこんなにも!この朽ちた木が花のベッドなんですね。

画像画像














               御正体山方面を望む/相模湾を見下ろす
西の方に御正体山が見えていました。その手前に道志山塊が。南側に相模湾が見えて、海と山の両方の展望が楽しめました。

画像画像














                檜洞丸頂上から愛鷹山を/同じく檜洞丸から富士山を
海のロケーションに喜びながら檜洞丸の頂上に到着。ベンチの横に目を転ずれば愛鷹山がくっきりと。そして正面に富士山が!そういえば今日の四人のメンバーで初冠雪を見ましたが、今日もこんな素晴しい富士に遇えた私達でした。

画像画像画像
















                富士山/ハコネギク/タンザワヒゴダイ
頂上は私達だけで独占。富士山を眺めながらのんびりランチタイムを取り、ヤタ尾根を下りました。ノコンギクがそよぐ風に秋の情緒を演出している感じ。
何か咲いていないかと急降下の道に気を遣いながら歩いている最中にK氏が【何か咲いているよ。】と。Kさんが熱望していたタンザワヒゴダイが!丹沢なのにキントキヒゴダイの方が多く、タンザワヒゴダイはこの株しか見当たりませんでした。

画像画像画像
















                 センブリ/ブナの森/ダイモンジソウ
タンザワヒゴダイに気を奪われていた私でしたが先を歩いていたSさんが【何か咲いているわよ。】と。一体今度は何かしら・・・、期待を込めて駆けつけるとセンブリが咲いていました。先週相当なセンブリを見ているのでこの辺でも咲いているのではないかと言っていましたがやっと姿を現しました。

画像画像














               ブナの森を埋め尽くすシロヨメナ/熊笹ノ峰からの富士山
急降下の道が一段落するとブナの美しい森が続きますが、シロヨメナが真っ白になるほどに森を埋め尽くしていました。熊笹の峰までずっと富士山を左手に見ながら歩いていましたが、此処からは富士山が見られないので見納め。

今回の四人が揃ったのはこれで二度目ですが、熊を寄せ付けない元気と明るさが売り物のパーティです、きっと。皆さん、有り難うございました。































         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
富士山に、沢山の花・・・
花を見つけるたびに、歓声が聞こえてきそうです
イワシャジン、色が濃くて綺麗ですね
ダイモンジソウが沢山!!驚きですね、これほど咲くダイモンジソウなど見たことがありません
初秋の富士山もとても綺麗ですね
素敵なものを見せて頂きました、ありがとう♪
いっしい
2012/09/28 09:44
いっしいさん、こんにちわ。
富士山素敵でしょ、つい自慢しがちな私です(^^♪何時見ても何度見ても素晴しいです。雪が積もったら益々魅力的になってしまいますね。

色んな花を見ているいっしいさんでも、これ程ののダイモンジソウは初めてですか!本当に凄いですよね。
フクシア
2012/09/28 14:58
熊鈴も必要ないような楽しい山行だったようですね。(^^)
いつもたくさんの花を見ているフクシアさんなのに
それでも、そのたびに、胸キュンとなるほど感動されるなんて
ほんとにお花がお好きなんですね。
だから、なおさら、お花もたくさんその姿を見せてくれるのでしょうか。
nousagi
2012/09/28 18:06
檜洞丸、良いですよね。
会社がなければご一緒したかった。
シロヨメナって今頃咲く花なんですね。
そろそろ近場の山が良い感じになって来ますね。
hakkutu
2012/09/28 19:38
nousagiさん、こんばんわ。
熊鈴が聞こえない程元気な方がいたのですよ!
リンドウは何時見ても胸キュンです、格別な存在、幼児体験というやつなんでしょうね。今でも鮮明に覚えているのですよ。今回見たのはブルーですが、その鮮明に記憶の底に残っているのは紫なんです。死ぬまで忘れない素敵な思い出だと思います♪
フクシア
2012/09/28 20:05
hakkutuさん、こんばんわ。
檜洞丸のヤタ尾根は久々に歩きましたが奥深さがあって静かで本当に良いコースですね。ヒョッコリ簡単に行けますから何時でも声をかけて下さい。

明日は奥多摩ですね。私は長野県です。私が高速の渋滞にはまってイライラしているのに【電車で居酒屋】なんて、不通にありそうですね(^_-)-☆
フクシア
2012/09/28 20:11
その通りです。
3時前には既に電車で缶ビール飲んでました。
檜洞丸も茅ヶ岳もヨモギ尾根も是非ご一緒にお願いします。
hakkutu
2012/09/30 12:58
あのブナ林の床が一面シロヨメナに覆われているなんて素敵でしょうね〜〜!
丹沢にブナがたくさん残っていることに感謝ですね♪
今回は熊さん遭遇がなくてよかった・・・!
お散歩
2012/09/30 14:11
hakkutuさん、こんばんわ。
予想通りの行動でしたね<(`^´)>、エッヘン(笑)
檜洞丸は秘密のコースを歩いちゃおかな〜。茅ヶ岳は昨日も前から後からじっくり眺めて来ました。どのシーズンが良いでしょうね。そしてヨモギ尾根は近い将来に実現ですね、楽しみです♪Mさんも参加出来ましたら宜しくお願いします。
フクシア
2012/09/30 16:46
お散歩さん、こんばんわ。
丹沢のブナは本当に素晴しいですね。着生している植物もとても魅力的ですし本当に素晴しいですね。
熊さんの件ですが、熊さんを寄せ付けない強力な助っ人がいましたから!
フクシア
2012/09/30 16:51
こんばんは。
ダイモンジソウやシロヨメナの群生、びっくりです。
イワシャジンやシラヒゲソウ、ヒゴタイなど
他にもお花がいっぱいなのですね。
そうそう、大好きなリンドウもでしたね♪
  
今年は、熊の目撃情報がたくさんありますね。
青山や青野原、東野でも出てきたらしいです。
フクシアさんもお気をつけてくださいね。
はなねこ
2012/09/30 21:16
はなねこさん、こんばんわ。
丹沢にはダイモンジソウが多いですね。(と言っても今回のコースしか知りませんが。)木に着生しているのもとてもキュートなんですよね。
毎年の様に釣り人が熊さんと曹禺したニュースが流れますが、昨年は石老山でも曹禺した方がいたようで、本当に怖いですね。
フクシア
2012/09/30 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
檜洞丸へ   初秋の富士山が美しい! 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる