晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 天狗山&男山  信州の初秋に浸る

<<   作成日時 : 2012/10/01 17:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
 9/29 天狗山から八ヶ岳を望む
紅葉には早そうですが信州の天狗山と男山に登りました。昨年の春に登りましたが馬越峠から男山の間をピストンだったのでお里の川上村まで縦走してみたいと思い行ってみました。馬越峠から一時間程で到着しましたが、ご覧のように素晴しい眺望が待っていました。

画像画像画像
















               リュウノウギク/アキノキリンソウ/ノハラアザミ
馬越峠に6時半頃到着しましたがもう先着がいました。その峠で準備をしながら目に止まった花です。

画像画像画像
















               カワラナデシコ/ナギナタコウジュ/ミヤマママコナ
花はあまり期待をしていませんでしたのでお馴染みの花でも嬉しい出合いでした。ママコナは茅ヶ岳でタカネママコナが多かったのでこちらもそうかと思っていましたが、ミヤマママコナのようでした。

画像画像














                御座山(中央奥)/浅間山(右奥)方面
登り始めると直に右後方に大きな山が見えますが御座(おぐら)山です。そして北の方に浅間山が見えてきました。春に登った時には雪が残っていて解りやすかったですが、今回は目印の雪が無いので目を凝らして探しました。

画像画像画像
















               紅葉/イワインチン/紅葉
峠では殆ど気が付かなかった紅葉でしたが、尾根に上がると紅葉の始まりのショーが楽しめました。
イワインチンが稜線上でずっとお伴をしてくれましたが、春に来た時にはアサギリソウだと思っていましたが、実はこの花の春の姿だった事が解りました。

画像
 天狗山から北アルプスを望む
360度の展望が楽しめる天狗山は丁度晴れていましたので北アルプスも見られました!

画像
 同じく天狗山から南アルプスを
北アルプスとくれば南アルプスも気になりますね。まあ意外に近くですのでこちらの方が大きく見えて時間の経つのも忘れて見入ってしまいました。

画像

同じような写真になってしまいましたが、雲が少し動いただけでも、そして光線の具合でも違った雰囲気になるのでついつい撮ってしまいました。

画像画像画像
















               紅葉と男山/ホツツジ/キノコ
展望の良さに惹かれ気が付くと一時間も居座っていました。天狗岳から岩場を急降下しますがこれから登る男山が目の前に見えています。

画像画像














                瑞牆山の奥に富士山を/男山頂上
男山手前のピークから富士山を見る事が出来ました。雪が無いですね。そして間もなく男山に到着。ちょっと早いけれどランチタイムを取って又山座同定を楽しみました。

画像画像画像
















                ヤクシソウ/ヤマトリカブト/イケマ
男山を後にして私の未踏の川上村を目指して下ります。とても歩き易い道でカラマツ林の中を通りぬける道でした。トリカブトが多く奇麗に咲いていました。無事に下山をして馬越峠迄タクシーで上りました。地元のドライバーさんでしたので色んな話を聞かせて戴きました。

画像画像画像
















               リンドウ/ヤマラッキョウ/ノコギリソウ
高速に向かう途中信州峠を通りましたが、今回ご一緒したMさんの未踏である横尾山に登ってみようと車を置いて向かってみました。緑の美しい森の中を抜けると草原に出ますが、こちらも展望が良いので他のハイカー達と又山座同定を楽しみ、ティータイムを楽しみ、心おきなく楽しみました。

画像

ススキが秋の風情を醸し出し素晴しい光景でした。天狗山に登った時は横尾山に登るパターンが多い私ですが、何時来ても素晴しいロケーションに遇えている私です。相性が良いのかな?

Mさん、初のお山をご案内出来て良かったです。今後頻繁に登れそうですね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今回もお世話になり、ありがとうございました。振り返ると、けっこう秋も進んでいるのですね。紅葉も少しあったし♪
瑞がき山がおもちゃみたいでかわいいです❤
タクシーの運転手さんのお話が、社会勉強になり、これもよかったです。
横尾山の草原も素敵。こんど山頂まで行きます!!
そしんろうばい
2012/10/01 17:53
天狗山というのは、長野県に3山あるんですね。
男山とセットで探したら見つかりました。
南北のアルプスが見られるなんて贅沢ですね。
ススキの景色も素敵です。
秋ですね〜。(^^)
nousagi
2012/10/01 18:29
そしんろうばいさん、こんばんわ。
いつまでも暑いので紅葉はどうかと思いましたが、しっかり季節が進行しているのですね。
タクシードライバーのあの地域ならではの話しは意外にも国際的でしたね。
横尾山も一人で簡単に行けそうですよね。是非足を運んでみて下さい。
フクシア
2012/10/01 18:40
nousagiさん、こんばんわ。
天狗山が三つですか!あと二つは何処でしょう?もう二座に登るのも良いかも知れませんね。
今日も暑かったですが、ちゃんと秋の景色に変わっているのですよね。nousagiさんはどんな秋を楽しみたいですか?
フクシア
2012/10/01 18:43
信州の秋をしっかりと見せて頂きました
もう紅葉も始まっていますね
雲の向こうに見える北アルプス、南アルプス、富士山まで見えるとは
本当に素晴らしいですね、まるで夢のようです
お花も沢山咲いていたのですね
もう、其方では花は終わりかなぁ〜と思っていました
いっしい
2012/10/01 22:46
こんばんは
びっくりです (^^)
29日、私もここにしようか迷ってました。
展望が素晴らしい上に、お花もあって、いい山ですね。
はなねこ
2012/10/02 21:23
いっしいさん、こんばんわ。
仰いますように北アルプス、南アルプスそして富士山とは本当に素晴しい展望でした。
今日、滝子山に登りましたが頂上に着いた時はすっかり雲に覆われて富士山が見えませんでしたが、晴れていれば秀麗なる富士山が見られるのですが。又登る予定ですので期待していて下さいね。
フクシア
2012/10/02 21:49
はなねこさん、こんばんわ。
迷った結果越前岳でしたか!迷わなかったら天狗山でバッタリでしたよね、きっと、惜しかった!
天気に恵まれましたので展望が充分過ぎるほど楽しめましたよ♪ 今回で四度目ですがどの季節も展望に恵まれました。
フクシア
2012/10/02 21:54
天狗山、男山。
どこにあるかは微かに知っていてもまずここまで行くことはありません。
展望の良い山ですね。
あれっ、岩山じゃなかったですか?
岩山の個所は今回通っていないということでしょうか?
hakkutu
2012/10/03 21:44
hakkutuさん、お早うございます。
本当に展望に恵まれて良い山です。hakkutuさんなら【もう此処で充分】って言いそうです。
この山は仰いますように岩山です。天狗山の付近が一番岩場が多いですね。巻き道もあるらしいですが私はバカの一つ覚えのように岩稜帯を歩いています。
フクシア
2012/10/04 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
天狗山&男山  信州の初秋に浸る 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる