晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を求めてドライブ&散歩

<<   作成日時 : 2012/10/10 07:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
10/7 リンドウ
去る六月に韓国の雪嶽山にHさんと登りましたがそれ以来の彼女との再会となりました。膝の調子があまり良くないというのでドライブしながらあき探しをする事にしました。秋の代表のリンドウを見つけました。

画像画像画像
















                  ネナシカズラ/ヤマラッキョウ(白&紫)/ムラサキセンブリ
ジャムにしたら美味しそうな実が成っていましたがネナシカズラだそうで、食べられたら良いですね。ヤマラッキョウが沢山咲いていましたがこれも食べられるかしら?食べられるかどうか、そんな事ばかり気にしていた訳ではありませんが(笑)眼の早いKさんが白のヤマラッキョウを見つけました。紅白で縁起が良さそう(^_^) そしてムラサキセンブリが咲いていました。

画像画像画像
















                アケビ/ツリバナ/ジャコウソウ キセワタ
アケビが木に絡まって成っていましたが、こんな姿暫くぶりに見かけました。懐かしい・・・。イヤリングのように揺れるツリバナ、可愛いですよね。そしてジャコウソウ キセワタが咲いて。

画像画像画像
















                コシオガマ/ハナヤクシ/タチコゴメグサ
コシオガマの葉が傷んでいますが時期的にお終いか、それとも冷え込みによるもの?今年は何時までも暑かったので秋が遅いと思っていたけれど、彼岸も過ぎたので帳尻を合わせてきたのかしら・・・。
ヤクシソウが咲いていたので未見のハナヤクシがないものかと眉間に皺を寄せて探していると(今日はKさん、Nさんが私を越える○○○ギャグぶっ飛ばしですから負けてはいられません。)、【南高尾ならこれからだけど。】とKさんが言っていましたが、【おっ、あった。】と見つけてくれました。初めまして・・・、この間天狗山の里付近で探したけれどヤクシソウだけだったので、これは嬉しい出合いでした。
タチコゴメグサがもうお終いですが何株か同じ場所にありました。(ボケボケです。私の脳と同じ(>_<))

画像画像画像
















                ムラサキセンブリ&ヤマラッキョウ/アマドコロ/ウメバチソウ
ムラサキセンブリは陽が射さなくても花が開く事が解りました。センブリは陽がないと開かないので同じかと思っていましたが。アマドコロの実がこんなに付いてしかも黒に近い深緑。如何にも秋を感じさせてくれました。ウメバチソウが陽射しの中に咲いていました。

画像画像画像
















                タチフウロ/ワレモコウ/フシグロ
この花々は時期的に既に咲き終えている筈ですが、晩生のタイプだったのでしょうか、初秋から本番の秋へと移ろいでいく時の流れを充分感じさせてくれました。日本の四季の移ろいは人の心を豊かにしてくれるとつくづく感じました。

今回の四人に縁るパーティは初でしたが、初とは思えない和やかさで私の手馴れたドライブコース<(`^´)>と併せて楽しい一日でした。皆さん有り難うございました。あまりのんびり走ると逮捕されますから御注意を(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ムラサキセンブリが咲き出しましたか、14日の
天気はどうかな、杓子山から寿駅に降りようかな
ジャコウソウよりキセワタに見えますね
takigoyama
2012/10/10 14:37
takigoyamaさん、こんばんわ。
キセワタでしたね。有り難うございました。
今年は熊の出没のニュースが多いですが、二年前にムラサキセンブリを見た時に熊を見たのですが、そんな頃に咲くのですね。
フクシア
2012/10/10 20:03
車を駐車して林道をテクテクで歩いていたら、
熊さんらしい遠吠えが聞こえ一人で来たのをいたく後悔、
そんな時フクシア号発見が嬉しく連絡しちゃいました。
ちょっとの間でしたがお話出来て楽しかった♪
あれから栗のイガが大量に落ちている怪しいところを
ビクビクしながら次のお山に向かいましたよ(^^ゞ

おかげでお初のハナヤクシに『はじめまして』、
しかし白いヤマラッキョウは発見できませんでした(-_-)

2012/10/10 22:10
彩さん、こんばんわ。
お声をかけて下さって私も嬉しかったですよ。彩さんのカウベルの音が聞こえなかったら本当にニアミスするところでした。
毬栗ですか、あれを見ると熊さんを見たのを真っ先に思い出しますね。先日の滝子山の時にも栗が落ちていましたので熊さんがいるのではないかと気がかりでしたよ。まあ、無事で良かったです。高速の彩さんですのでもしや私達を追い越して帰ったかと思いましたが、彩さんの車がまだ駐車しているのを確認しました。例のソフトクリームも食べて帰りました。
フクシア
2012/10/10 23:04
ハナヤクシ、おめでとうございます(^。^)/  すみません、いまいちよくわかりませんが・・・白いヤマラッキョウ、いいですね!ニンニクと似ているのかしら?根は食べられるのでしょうかね?
センブリ、今年もみそこないそうです。季節の移ろいは速い・・・と思いきや、岩手の山でた〜くさん見たウメバチソウがまだ咲いてるのですね。不思議なものです♪
そしんろうばい
2012/10/11 09:36
私なら、あ、なんとかっていう花、とか
可愛い、よくみる花ね〜とか
通り過ぎてしまうようなお花の名前を
ほんとによくご存じですよね。
車の中の楽しそうな笑い声が
外まで聞こえそうですね。(^^)
nousagi
2012/10/11 10:05
そしんろうばうさん、こんにちわ。
ハナヤクシソウを天狗山・男山を登った時に探しましたよね、全部ヤクシソウだったのです!違いは葉の形ですね。こちらの写真では解り難いですね、済みません。葉が羽状に深裂していますね。花はそっくりですが。
フクシア
2012/10/11 14:41
nousagiさん、こんにちわ。
お帰りなさいませ。お天気に恵まれましたよね、でも寒かったのでは?まだ記録が見られなくて残念です。私も明日山小屋に泊まる事になりましたので帰ってきたら拝見させて戴きますね。

車の中も歩きもご想像通りとても楽しかったですよ。人生の先輩の若かりし頃の失敗談や英雄編などなど。山も会話も楽しいと一層盛り上がりますね。

フクシア
2012/10/11 14:47
おはようございます

沢山のお花に会えて、楽しいメンバーでの散策だったようですね
皆さんの笑い声が聞こえてきそうです
お目当てのハナヤクシに会えて良かったですね
色んな花を見ていても、初めての花って嬉しいですよね
それが探してた花ならなおさらですね
野山は、秋が深まりましたね
私は先日山歩きをして来ましたが、まだまだ紅葉もありませんでした
今年は秋の花の開花が遅れていますね
いっしい
2012/10/14 09:04
いっしいさん、こんにちわ。
仰いますように楽しかったです。ニューのパーティでしたが皆さんそれぞれ美しく年を重ねていらっしゃいまして、失敗談が笑いのネタになる・・・、そんな事やら何やら。
初めての花はたとえ雑誌のような物でも心弾みますよね。
彼岸が過ぎても暑いですからね、黄葉はどうなるのでしょうね?先週末に甲武信岳に登りましたが、まだ黄葉には早かったです。いっしいさんのフィールドの黄葉も楽しみにしております♪
フクシア
2012/10/15 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋を求めてドライブ&散歩 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる