晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 小川山へ  錦秋の黄葉に酔う

<<   作成日時 : 2012/10/21 14:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
10/20 廻り目平
先週に引き続き奥秩父の山に登りました。小川山です。山梨百名山である事を理由に選んだ山ですが、hakkutuさんhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-25758-prof.htmlとお散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969の三人隊で出かけました。

画像画像














                  千曲川と八ヶ岳/八ヶ岳と川上村
四時に我が家へお散歩さんが車で迎えに来て下さるというビップ待遇を受けました。信州峠から川上村に向かうと八ヶ岳が見えてきますので、そのロケーションも期待していましたがモルゲンロートに染まる八ヶ岳を見る事が出来ました。そして千曲川に発生するか川霧も見る事が出来ました。山登りする前から楽しめる事が一杯でした。

画像画像














                 屋根岩?/小川山入口
千曲川から離れて廻り目平近くになると今度はこんなロケーションに誘われ又車を止めてパチリ。
駐車場に到着して早々に出発しましたが、寒くてブルブル震えていました。車の移動中に0度の表示板を見ましたが、寒い訳ですね。

画像画像画像
















                登りながら垣間見る紅葉と景色
小川山へのコースはカモシカコースから取り付く事にしました。白樺の多い樹林帯の中を歩きますが、朝日を受けて真っ赤な黄葉が見られたり、この山らしい岩峰が現れ独特のロケーションが楽しめました。ルートから登れる岩という岩には全部登ってみました。

画像画像













                  屋根岩?/岩場から見下ろす黄葉
朝はかなり寒かったけれど太陽の光は心地良い温度にしてくれてポカポカ陽気になり、しかも色付いた黄葉を更に美しくメイクアップしていました。車で移動中に見た屋根岩かな?さっきは北側から見ましたが、今度は南側から眺めます。表も裏も素晴しい岩峰群ですねえ。登りたくなる方がお一人いましたよ〜。岩の上から見下ろす黄葉は海の様でした。

画像画像














              小川山(一番右奥)を見上げる/突き上げる岩と黄葉
【展望台】と呼ばれている岩の上からの景色ですが、小川山の姿が見えました。右奥のピラミダルなピークが小川山です。

画像画像画像
















               苔生す樹林帯/八丁平分岐/小川山
時折切り開きの場所があって展望を楽しめる所がありますが、このように樹林帯が多く踏み跡が薄くなる所もあって気が抜けないものの、この地独特の苔がとても美しい姿を披露しています。
八丁平分岐点は頂上直下になるので【ちょっかあ、もう直ぐ頂上だ!】と発した所、【隊長、今何て???】と聞き返されましたが【体調も良いし隊長と呼ばれても良いか・・・。】と。合格点を頂戴しました(笑)
それから直ぐに小川山に到着。三時間程で着きました。頂上は展望に恵まれませんが、少し裏側に行くと南アルプスや八ヶ岳が見えます。早足の雲に包まれて本の少ししか見られませんでしたが、雪を戴いた南アルプスでした。

画像画像画像
















               唐沢ノ滝/カモシカコース内の黄葉/同左
展望台までは同じ道を引き返しましたがこの少し先でカモシカコースに分かれます。そのコースに入って早々に唐沢ノ滝に出ました。この滝は展望台から見下ろしていた滝でした。
滝を後にして更に進みますが、黄葉が美しく輝いていました。

画像画像














               パノラマコース入口付近の様子
カモシカコースから更にパノラマコースが分岐していますが、その分岐付近になるとボルタリングをする人たちが目だってきました。お布団みたいな物を背負って皆さん登って行きました。もう二時近いというのに!

画像
キャンプ場前の景色
二時頃駐車場に戻りましたが陽の位置が変わりましたので、朝よりも一段と輝きを増した光景に遇えました!

画像

溜息が出るような錦絵のような黄葉にすっかり陶酔しました。昨年の同じ頃金峰山に登った時にも奇麗な黄葉でしたが、今回の二時過ぎのタイミングが実に素晴しかった!

hakkutuさん、お散歩さん、お付き合い下さいまして有り難うございました。お陰様で95座になりました。又ご一緒しましょう♪































                















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
秋の山歩き、満喫しました。
ありがとうございました。
いつもフクシア隊長の企画には恐れ入ります。
あんなに紅葉・黄葉しているとは思っていなかったのでサプライズな感動でした。
廻り目平は何度行っても良い雰囲気の場所です。
テント泊だけでも良いような・・・

hakkutu
2012/10/21 21:17
hakkutuさん、こんばんわ。
如何にも日本の秋らしい風景と天気に恵まれ素晴しかったですね。有り難うございました。
廻り目平は癒しのモード全開ですね。お布団隊も楽しそうでしたね。お二人のテン場探しはやはり熱いですね。私も何時かお仲間入りしたいです♪
又宜しくお願い致します。
フクシア
2012/10/21 23:19
山梨百名山の95座目ですか?
毎週毎週、面白いところをご紹介いただけて
見るだけで(笑)満足です。(^^)
今年の紅葉はどこも例年以上と言えるのでしょうか。
真っ赤もいいですが、黄色もたまりません。
nousagi
2012/10/22 11:08
nousagiさん、こんにちわ。
今年の紅葉は夏の異常な暑さとどう関係しているのか解りませんが、廻り目平に於いてはあまり影響がなかったのでしょうか、奇麗でした。
このエリアですと、nousagiさんはお泊りですよね。のんびり泊まるのも良さそうですよ。

フクシア
2012/10/22 12:43
久しぶりのフクシア隊!楽しいギャグとおてんばなフクシアさんの変わらぬ(いいえ更にパワーアップした?)様子に加えて、あの見事な紅葉!
八ヶ岳のモルゲンロートや西日の当たった錦色に最後は雪化粧した富士山でしめくくり、最高のそして楽しい山行となりました!ありがとうございました!
小川山=クライマーの山、と思っていましたが、穴場でステキなところでしたね♪
いつもフクシアさんのセッティングには感動します!
水戸のご老公様との掛け合いも楽しかったです^^
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
お散歩
2012/10/22 15:36
お散歩さん、こんばんわ。
本当に久しぶりでしたが、でもつい昨日もお話していましたよね、そんな感じで楽しかったですね。
登る前→登っている最中→下山→下山後、ここまでも充分楽しかったのですが、お散歩さんのブログのコメントに未来が加わっていましたね。未来は移動できる家を背負って歩くのかな(意味深)?未来の話も楽しいですけど。
お二人ともテン場探しになると目つきが真剣になりますね(笑)
フクシア
2012/10/22 17:25
こんばんは〜

とても素敵な黄葉ですね
黄色い黄葉は、優しい色合いですね
こちらでもそろそろ紅葉・・・と思っていたら雨です(涙)
でもこちらで素敵な黄葉を見せて頂いたので嬉しいです
いっしい
2012/10/22 19:55
いっしいさん、お早うございます。
いっしいさんの仰いますように黄色の黄葉はソフトですね。早起きして行った甲斐がありました。トップの写真は1600m付近ですのでこれから段々高度を下げて楽しめますよね。

フクシア
2012/10/23 06:20
カラマツの黄葉がすすんだのですね!黄色がきれいで、その中に赤も混じってぴったりのタイミングでしたね!
もう0°ですか〜〜やはり寒いのですねーレタスの収穫もおわりでしょうか?
小川山は大きくてどっしりした渋い山、というイメージです。いつか登りたいです(^_^)
そしんろうばい
2012/10/23 23:41
フクシアさん こんにちは。
私も小川山は、山深く大きくてどっしりした山という印象です。
こんなにきれいな黄葉が見られるのですね。

>ルートから登れる岩という岩には全部登ってみました。
さすがにフクシアさんだなぁと思わされましたし
そして、合格点をもらったアレ (^^)
みなさんの和気藹々の様子が伝わってきましたよ。
はなねこ
2012/10/24 17:05
そしんろうばいさん、こんばんわ。
今回参加出来なくて残念でしたね。廻り目平に向かいながら、先月登った天狗山や男山をしっかりと眺めながら移動していましたが、あの高原野菜の畑は白菜の収穫で忙しそうでしたよ。
野菜畑と岩山と黄葉、独特のエリアですね。廻り目平から登る小川山、お薦めです。
フクシア
2012/10/24 22:20
はなねこさん、こんばんわ。
小川山の黄葉は絶品ですよ。もう登っていらっしゃいますよね?今年は紅葉が当り年かも知れませんね。
今日は雁坂峠まで行って来ましたが、とても奇麗な紅葉でしたよ小川山と違う友達と登りましたが、和気藹々でした。和気藹々で好きな山登りが出来るなんて本当に幸せですね♫
フクシア
2012/10/24 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
小川山へ  錦秋の黄葉に酔う 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる