晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び雁坂峠へ    黄葉・紅葉に包まれて・・・

<<   作成日時 : 2012/10/26 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
10/24 雁坂峠に向かいながら
十日程前に雁坂峠を経由して西沢渓谷に下りましたが、その時の沢沿いの美しい森がとても気に入っていました。美しい森ですから紅葉も奇麗であろうと想像していました。
丁度その一週間後にNさんが同じコースを歩いているとメールが入り、素晴しい紅葉である事が解り、急遽行く事にしました。彼が歩いた時より三日遅れですが、三日遅れの紅葉便りは1600〜1700m位がベストタイムでした。

画像
登山道入口
光線の具合で今一ですが、この黄葉風景に早速期待が深まりました。

画像画像画像
















沢に沿った道を歩きますが、沢の音を聞きながらこのような次々現れる黄葉景色。

画像
クツキリ沢出合いを通過した後の景色

画像画像画像
















赤や黄色のグラーデーションであったり、真っ赤に染まったもの、透けた色のもの、黄葉と言えどもカラフル。

画像
陽射しの演出も加わり溜息が出るほどの美しさ!

画像
井戸ノ沢を横切ってから峠沢からも離れて行きますが、この周辺が今回のハイライトでした。

画像


画像


画像画像画像
















めくるめく、そんな言葉が相応しい黄葉景色にうっとりし通し。ちょっと渋めの唐松も味わいがあります。何と言っても青空がすべてを引き立てています。ホシガラスが懸命に虫をついばんでいましたが、私の目の前でちょっと休憩。

画像画像














峠の近くになると唐松が多くなりこんな模様になります。

画像
富士山に雪がたっぷり積もっています。やはり雪を被った富士山は格別な味わいがありますね。

画像画像














                 雁坂峠から見下ろす/黒金山、国師ヶ岳を望む
峠から今しがた歩いて来た所を目前に見下ろしながら、富士山を眺めながら、そして黒金山や国師ヶ岳などの景色を楽しみながら一時間半以上も居ついてしまいました。峠から引き返すだけですので、のんびり出来ます。

画像
同じ道を引き返すだけですが、日の射し具合が違っていますので違った風景に感じてついパチリ。

画像
これぞ紅葉、真っ赤でした。

画像画像画像
















大分高度を下げてナメラ沢入り口周辺になると、朝とは違った風景になりました。一度で二度楽しめる味わい。

画像
クツキリ沢橋の直ぐ傍で写したこの写真ですが、朝は日蔭だったのですが、西に傾く太陽の光は朝とは大違いのスチュエーションとなり、こんなに奇麗な!

画像


画像画像画像
















クツキリ沢橋を目の前にしながら目くるめく姿に足止めを喰っていた私達でした。パートナーのHさんは今年初の紅葉だそうですが、初にして今回の景色ですからね!

画像画像














やっと橋まで辿り着いて林道歩きになりましたが、林道沿いの紅葉もこんな様子です。本当に素晴しい。

画像
これまたソフトな色合いの紅葉にまたうっとり。この紅葉を見たら車が待つ場所まで直ぐ。駐車場は1400mを切っていますので、紅葉前線はどれくらいのスピードで下りて来るのでしょう?里の方の紅葉も奇麗でしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、「あんたも好きねぇ・・・」ですね。(^_^;)
行ったばかりの場所でも、気になったら行ってしまう。
でも、だからこそ、こんな幸せをたくさん感じることができるんですね。
実行力あるのみです。
この様子だと、まだあと少しの間楽しめそうですね。
みんな大挙して行くかもしれません。(^^)
nousagi
2012/10/26 10:20
ほっほっほ〜!!!素晴らしい〜〜!!
Nさんの情報、ありがたかったですね^^!
それにしても素晴らしい森!
フクシアさんの歩く後姿にこの日はたくさんの音符が付いていたことでしょう(笑)!
ハズレなし、の今年の紅葉ハイク、さて、今週末はどちらでしょう?!楽しみにしております!!!
お散歩
2012/10/26 12:27
nousagiさん、こんにちわ。
《あんたも好きねぇ〜。》私自信に言いました(笑) でも好き者に素晴しい光景をプレゼントしてくれましたので、行った甲斐がありました。まだ楽しめそうですよ 今年は紅葉当たり年かも知れませんね。
フクシア
2012/10/26 16:45
お散歩さん、こんにちわ。
Nさんが僅か一週間の後同じコースを歩かれたのが幸運でした!お陰様で素晴しい紅葉・黄葉に遇えましたから!今度会ったらグイグイいかせます感謝の気持ちを込めて。お散歩さんも手伝って下さいね(^_-)-☆ hakkutuさんにもお願いしようっと。
フクシア
2012/10/26 16:49
何か呼ばれましたか?(笑)
全部が素晴らしい!
これなら続けて行く価値がありますね。
「あんたも好きねぇ〜」
hakkutu
2012/10/26 19:39
hakkutuさん、こんばんわ。
さすがですね、お耳もよろしいようで!Nさんのメールは好き者には堪えられない誘いとなりました!Nさんに心からの感謝を込めて、ぐっとついでやって下さいね。逆パターンは絶対にやらないで下さいね(笑)
フクシア
2012/10/26 20:46
それでは赤ザックNさんにお礼も含めて今年の反省会を早めにやりましょうか。
私などは1年前に皆さんにお示しした計画で行けなかった山が沢山残り反省が一杯!(涙)
hakkutu
2012/10/26 21:59
やりましょ!反省会^^♪
お散歩
2012/10/26 23:28
心癒されるような紅葉ですね
真っ赤な紅葉も綺麗ですが、グラデーションや黄色も綺麗です
白い帽子を被った富士山もとても素敵ですね
急に冷え込んで来ましたね、これからは雪の話題も出て来そうですね
いっしい
2012/10/27 21:13
hakkutuさん、お散歩さん、こんにちわ。
《あんたも好きねえ〜。》とお二人様に言わせて戴きます(笑)
反省会、もう来期(仕事じゃないんだからって言われそうですが、仕事を持たない私にはとても発奮しそうなので使わせて戴きます。)に向けてプラン作りですね!
昨年も翌年のプランの話し合いをしましたが、時の経つのは早いですね。光陰矢のごとしといいますが、ジェットエンジン搭載の矢のようですね。
フクシア
2012/10/28 11:34
いっしいさん、こんにちわ。
昨日か一昨日のニュースで普賢岳の紅葉を流していましたが真っ赤な紅葉でしたね。あれだけ真っ赤な紅葉は見事ですね。まあ、グラデーションや黄色もそれぞれの味わいがあって良いですよね。
昨日大菩薩に登りましたが、晴れていれば秀麗なる富士山が見られるのですが、昨日は初っ端から雨に祟られ下りて来た時に晴れましたが、富士山は顔を出していませんでした。
フクシア
2012/10/28 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び雁坂峠へ    黄葉・紅葉に包まれて・・・ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる