zoom RSS 菰釣山〜鳥ノ胸山へ

<<   作成日時 : 2012/11/07 20:16   >>

11/4 道志の森キャンプ場
nousagiさんhttp://yama-nousagi.blog.so-net.ne.jp/と初めてのパーティを組んで、nousagiさん希望の西丹沢の菰釣山から鳥ノ胸山を結んで秋の西丹沢を思う存分楽しませて戴きました。
道志の森キャンプ場→ブナ沢乗越→菰釣山→浦安峠→雑木ノ頭→鳥ノ胸山→雑木ノ頭→道志の森キャンプ場 こんなコースに決まりました。

道志の森キャンプ場付近/ブナ沢沿い
道志の森キャンプ場に車を置いて菰釣山を目指しますが暫く林道歩きが続きます。朝から素晴しい天気でキャンプ場近くの紅葉がとても奇麗でした。林道は昨年の台風でかなり傷んでいたが修復の跡は無かった。
そんな林道も過ぎてブナ沢に沿ってブナ沢乗越を目指しますが、黄葉がとても奇麗でした。

ブナ沢乗越から菰釣山に向かいながら
ブナ沢乗越まで来ると海が見えるのですがあいにく今回は見えませんでした。でもブナ、ブナの森が美しい黄葉を身にまとい秋模様をたっぷり見せてくれました。

菰釣山山頂から
ブナを中心とした黄葉にすっかり喜び合いながら、今度はこの富士山の絶景!この富士山をnousagiさんに見せてあげたかったのですが、予想通り素晴しい冠雪の富士山でした。

同じく菰釣山から富士山と南アルプス
富士山はもとより南アルプスも見えていました。南アルプスには少しだけ雪が付いていました。

鳥ノ胸山を前に見る
菰釣山を後にして鳥ノ胸山に向かいますが、ブナ沢ノ頭を過ぎるとそのこれから向かう鳥ノ胸山が見えてきました。双耳峰のピークがよく解ります。

ブナ沢ノ頭付近/中ノ丸/リンドウ
太陽が背中を照らし、終盤を迎えた渋い黄葉を奇麗に見せてくれました。城ヶ尾山手前でリンドウが幾つか咲いていました。これは嬉しい!

甲相国境尾根南側の景色
ブナの森が続きますが、こんな景色が見られる所がありました。不老山や箱根方面も見えています。

浦安峠分岐付近
大界木山手前で北に向きを変えて浦安峠に向かいますが、分岐に入るやいなやこんなに奇麗な黄葉景色でした。

黄葉&紅葉景色が続きます。赤いのはメグスリの木でしょうか?あまりの美しさに見惚れているとトラバースルートを見落としてしまいそうになりますので要注意です。

大室山(右)と加入道山(左)
浦安峠間近になると展望が開け、大室山と加入道山が並んで見える所を通過します。

平指山付近
浦安峠の鞍部で沢山のリンドウを見ながら登り返すと又素晴しい紅葉が待っていました。

雑木ノ頭から鳥ノ胸山に向かいつつ/檜洞丸、蛭ヶ岳を望む
雑木ノ頭から又素敵な森が続きますが、葉が落ちた姿が晩秋を感じさせますがそれが又素敵な光景。
右後に檜洞丸、その奥に蛭ヶ岳も見えました。

鳥ノ胸山から
日が短いこの頃ですので鳥ノ胸山に着いた時は富士山がすっかり霞んでいました。駄目元でシャッターを押しましたがなかなか素敵な富士山が写っていました。
nousagiさんとコーヒーを飲みながら、今日の天気の良さ、紅葉の美しさ、秀麗な富士山などなど、全てが素晴しかった事に感謝。

鳥ノ胸山から一旦雑木ノ頭まで引き帰し、道志の森キャンプ場に向かう事にしました。雑木ノ頭からキャンプ場まではかなり短い時間で歩けますので車の回収に手間がかからず、とても良い選択でした。
nousagiさん、初めてのパーティでしたがとても楽しい山歩きでした。予約の要らない別荘も見つかりましたし、何時でもお出かけ下さいませ(笑)

富士山の絶景、紅葉のコース、
ついでに、別荘地の予約までしてしまい(笑)
ほんとに飽きることのない楽しい山行でした。
何から何までお世話になり本当にありがとうございました。
私の山行記録に、輝かしい一ページが加わりました。(笑)
また、機会がありましたら、ご一緒よろしくお願い致します。(^^)
2012/11/08 10:34
nousagiさん、こんにちわ。
先日は有り難うございました。ケダモノなどの心配も無く安心して歩けるコースばかりですし、別荘地も確保出来ましたし(笑)、nousagiさんにも満足して戴けましたし、百点満点だったかと♪
八時間も平気で歩けそうですので又行きたい所がありましたらどうぞお声を掛けて下さい。
2012/11/08 12:54
4日はこのコースでしたか。
同じ日の鹿倉山より格段良いですね。
土曜日はよろしくお願いします。
2012/11/08 23:25
hakkutuさん、お早うございます。お散歩さんと三人で歩いたコースですが、何時歩いても良いコースですね。 hakkutuさん、ヤマレコ昨夜拝見させて戴きましたが、昨日の檜洞丸素晴しく良かったですね。あのコースも何時歩いても外れなしですね。来春はシロヤシオを愛でながら歩くのも良いですね。明日も晴れそうで良かったですね。宜しくお願い致します。
2012/11/09 07:38

菰釣山〜鳥ノ胸山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ