晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ッ峠へ    勇壮な富士山とうっすら雪

<<   作成日時 : 2012/11/26 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
11/25 三ッ峠
三連休の最終日は天気に恵まれ急遽三ッ峠に登る事になりました。三ッ峠も色々コースがありますが、最短コースを歩く事に決まりました。我が家から駐車場まで一時間半あれば着く距離ですが、富士急ハイランドが視界に入ってから間もなく全く車が動けない状態。八`渋滞の情報がありましたがこれを脱出するのに二時間もかかりました!

画像
中央道から
渋滞にシビレを切らして歩く人や、ランニングする人など続出して異様な光景となりました。勇壮な富士山をずっと目の前に出来るのはとても素晴しく写真でも撮りましょうと思ったのですが、何とカメラがないっ!カメラどころか携帯も忘れていました!今回山歩きを始めたばかりのSさんと夫の三人隊ですが、夫の携帯を借りてパチリ。ところがバッテリー不足。泣きっ面に蜂、どうにもこうにもお手上げ状態。三ッ峠に着く頃には富士山が霞んでしまったら惜しいと思い携帯を暖めてやっと撮った一枚です。
三ッ峠の頂上を高速から見上げると白っぽく見えたので【雪?まさか・・・。或いは霧氷?】などと言っていましたが、果たして何だったのでしょう?

画像画像






















               薄っすら雪化粧の頂上付近
八キロの渋滞をやっと抜け出せたのは10時。家を出てから4時間もかかってしまいました。河口湖ICから順調に走ったのも束の間、今度はマラソンに因る通行止めの為河口湖大橋を渡る事が出来ず、【今日中に三ッ峠に着けるかしら?】そんな状況に陥りました!迂回路を聞いて河口湖北岸を走りましたが、又人、人、人の波。【第一回富士山マラソン】と書かれたテント村が作られていてかなりの賑わいでした。
其処を通過してやっと山道入口に到着。11時近くのスタートになってしまいました。カチカチに凍っていた登山道が直にこんな雪。高速から見た白っぽい正体はどうやら雪だったようでした。

画像
山荘付近から
頂上に着いたのは12時頃でしたので陽が高くなり折角の富士山がやはり霞み始めていました。でも八ヶ岳や南アルプスの景色がとても奇麗でした。

まあ色々ハプニングがありましたが、富士山は勿論今年の初雪に出合えて、結構楽しい山行となりました。Sさんの携帯で撮った写真をお借りしてアップしましたが、Sさん大変有り難うございました。又登りましょう。忘れ物しないように気を付けます(^_-)-☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は太陽が眩しい良いお天気だったのですが、三ツ峠方面は渋滞で大変だったのですね〜
おまけにカメラを忘れるなんて…
それでも、きっちり仕事(?)をこなすフクシアさんはさすがです。
三ツ峠は雪化粧でしたか?日に日に冬の足音が近づきますね!!
fu-co
2012/11/26 13:18
fu-coさん、こんにちわ。
連休の最後の日が朝から晴れる予報になったので殊更混んだのでしょうね。数珠繋ぎの車は河口湖インターから殆ど左折してノロノロでしたから恐らく富士急ハイランド行きの車だったのでしょうね。
私の車と同じく右折した車は数台でした!帰りはすんなりでした。それはせめてもの救いでした。
雪化粧の三ッ峠は楽しさと冬将軍の前触れと味わいました。冬の足音が確かにしますが、その次の花の季節も楽しみですね。○○○コザクラを求めてバッタリ・・・、妄想化しています(笑)
フクシア
2012/11/26 15:01
お疲れ様でした。
フクシアさんでもこんなことがあるのですね。
私は兜山の頂上に10時半ごろに着いて三ッ峠などを眺めていました。
手を振ってもまだ登ってる最中でしたね(笑)。
hakkutu
2012/11/26 21:19
hakkutuさん、こんばんわ。
家を出た時に何か忘れている感じがしていたのですが、まさかバッグを忘れるとは!脳の回路がやはりいかれてますね
hakkutuさんはあの天気の下、兜山でしたか。頂上近くの奇麗な森がお出迎え、そしてあの展望台で富士山ですね。それはそれは良かったですねえ。それにあの温泉とビールときたら最高ですね。
フクシア
2012/11/26 22:21
いい天気でしたから、展望も素晴らしいですよね。
その素晴らしい展望を嫌というほど撮影できないなんて・・・(笑)。
三つ峠ももう雪なんですね。(^^)
nousagi
2012/11/27 10:34
nousagiさん、こんばんわ。
天気に恵まれ山日和でしたねえ。秀麗なる富士山が大きく見えるロケーションだったのですが、如何せんカメラが無いので目に焼き付けました。今度はウィークデーの晴れた日を選んで行きます。
三ッ峠は雪でしたから甲武信岳も雪でしたか?
フクシア
2012/11/27 20:41
まあ、カメラをお忘れなんて!!でも雪の三つ峠、しっかり伝わってきました!もう雪ついてるのですね、びっくり(@_@;)・・・いよいよ冬・・・
この日は私も帰り渋滞に巻き込まれました(>_<) お天気が素晴らしかったから、しょうがないですかね^_^;

そしんろうばい
2012/11/28 21:54
そしんろうばいさん、こんばんは。
雪の三ッ峠でしたよ!アイゼンを付けている方がいましたが準備が良い方ですね。もうザックに入れておかないといけないですね。車のタイヤをスタットレスに変えましたが、今年は一気に冬モードになりましたね。
御実家からの景色は抜群だったでしょう
フクシア
2012/11/29 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ッ峠へ    勇壮な富士山とうっすら雪 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる