晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山三峰へ   ラッキーセブン777ピークを踏んで

<<   作成日時 : 2012/12/29 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
12/23 七沢山東尾根の777ピーク付近から 江ノ島が見えました。
最近バリエーションルートが多い山歩きをしていますが、今回は参加者のhakkutuさんhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-25758-prof.htmlとお散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969のお二人の帰宅の制限時間がありましてやや制約が入りました。お二人の制約をクリア且つMさんの未踏ルートを考えた結果、七沢山東尾根を登って大山三峰を目指すコースを設定しました。
七沢山は三峰山の南隣のピークの山です。車を止める都合上 谷太郎橋→512P→777P→七沢山→三峰山→物見峠分岐→寺家谷戸 このように歩きました。

画像画像画像
















               モミの木の大木/落ちたモミの木の枝/410m付近の森
谷太郎橋の際から尾根に取りつきました。最初は植林帯の中の急登が一気に始まりますが、400mくらいになるとモミの木が現れてきました。サルノコシカケが生えて年輪の大きさを感じましたが、よく見ると枝が落ちた跡がありました。廻りを見渡すと近くにこんなに大きな枝がありました。どんな理由で落ちてしまったのでしょう?この後もこのような無残な姿を見受けました。
バリエーションルートを【一般市民ルートに非ず】と主張している方が若干一名おりますが、こんな自然林をすっかり気に入っていました(笑)

画像
512ピーク近く
512ピークで権現橋から取り付いた尾根と合流しますが、この一体はフカフカの落葉の絨毯でした。広々としてとても気持ちの良い所でした。その権現橋からかなり前に登っている私ですが、宝尾根と呼ぶようですが、とても良いネーミングですね。そういえば、この上には777のラッキーセブンもピークもあります。ふくよかな尾根ですね。

画像
鐘ヶ岳と海
512ピークからずっと自然林が続きますが、左側に鐘ヶ岳とその直ぐ奥に海が見えて、低山ながらなかなか喜ばしい光景が楽しめました。(私のカメラでは海が上手く捉えられませんでしたが。)

画像画像画像
















               777ピーク/痩せ尾根/緑色の石
江ノ島も見られすっかり御機嫌な私達。でもラッキーセブンの777ピーク付近になるとちょっと景色が遮られてきます。ピークから少し下って登り返しますが、広い尾根だった所から痩せ尾根に急変。hakkutuさんが豪く元気に先頭を切って登って行きました!
よく見かけた緑色の石。何でしょう?割れた石は結構奇麗な緑色をしていました。

画像画像画像
















               七沢山付近/七沢山/主稜の階段
七沢山に近づく程急傾斜の痩せ尾根になりますが、危なっかしい箇所にはロープが付けられていました。
七沢山のピークが主稜になりますが、直ぐに木の階段がありましたが、凍っているので滑ってこれが意外に恐い!

画像画像画像
















                 サプライズ/三峰山/帰り道
稜線に上がると風当たりが強く、手が悴み耳も痛く、宝尾根が恋しい気持ちになりました(笑) 
寒さと闘いながら直に三峰山山頂に着きました。此処でサプライズが!お散歩さんがシャンメリー、オードブル、そしてケーキまで持参して来ていました。【メリー・クリスマス!】
何時ぞやはハピバースデーを唄いました。今回は飲んで食べて♫お散歩さん、重いのに有り難うございました。
ランチには早いのでもっと先で取る事にして下山します。
結構多くのハイカーと擦れ違いました。帰りの道はやはり渡りにくい橋が終ればこのようにルンルンの道になりました。

画像
鍋嵐
やや天気が回復して少しだけ青空が顔を出しました。するとこんなこんもりとした山が!【あれはなべあらし!】と、なべあらしLOVEのMさんが。そうです、ユニークなお名前の山がこんな形に見えました。思えば今年はMさんと二度登りました。三度目も登ったのですが、訳あって引き返えさなければならず断念した経緯のある山です。

画像画像画像
















              下山途中の一齣/フカフカの落葉の絨毯の森/黄葉
物見峠分岐にベンチがありましたので、其処でランチを取りました。寒いのでさっさ切り上げ。
そしてお里に向って下り続けましたがポカポカ陽が当ってとても暖かくなりました。お日様の力って凄い!
つい最近まで黄葉していたと思われる葉が絨毯のように重なり合って、温もりのある森を楽しみました。寺家谷戸の集落に着いて車の回収に向いましたが、途中でこんなにも奇麗な黄葉に出合いました。もう黄葉なんて見られないと思っていましたが、お散歩さんのシャンメリーに次ぐサプライズでした!

皆さん、有り難うございました。今回もとても楽しかったですね。全員ある病気に侵されている感じがしますが、それが何とも嬉しい私なのですが。花の季節を迎えるまでバリバリ歩きたいですね。一般市民ルート派の方、済みません、宜しくお願い致します<m(__)m>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
バリバリ行きますね。(^^)
フクシアさんには暮れも寒さも
山歩きを休むなんの理由にもならないようですね。(^^)
今年はそんなフクシアさんと一緒に歩くことができ
ほんとにラッキーでした。
もう少し鍛えておきますので
また機会がありましたらよろしくお願いします。
来年もまた良い山歩きがたくさんできるといいですね。
nousagi
2012/12/29 12:10
一般市民代表のhakkutuです。
今回はヤセ尾根の岩稜地帯が一番良かったです。
思えば今年はあまり岩場を歩いていなかったようです。
来年は大キレットをメインに良い山歩きをしたいと思います。
来年もお手柔らかにお願いします。
hakkutu
2012/12/29 21:40
ほんの1週前の山行がもう既に懐かしく感じますね^^♪
この日は風が冷たくて(シャンメリーどころではない?)と危惧しておりましたが(大げさ?)皆様に喜んでいただけて本当に良かったです♪
ニコイチの地図を見て歩けそうな尾根を見つけるのがなんだか楽しくなってきたこの頃・・・。はまりそうです(笑)!
急ぎ足となり申し訳ありませんでしたが十分満足の楽しい山行でした!
ありがとうございました♪
お散歩
2012/12/29 22:23
nousagiさん、お早うございます。
私は寒いのが苦手なのですが、山は別ですね、寒くても(笑)

今年は一度しか一緒に歩けませんでしたが来年も是非一緒に登りましょう。宜しくお願い致します。
フクシア
2012/12/30 07:22
hakkutuさん、お早うございます。
一般市民の代表となると、私は・・・? ほぼ同じ感じですね(結論)

来年に登りたい山がズラリでしたね、お互いに。体力、筋力の衰えを防ぎながら一つでも多くの山に登りたいと思います。
今年は結構ご一緒出来ましたね。本当に有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。
フクシア
2012/12/30 07:33
お散歩さん、お早うございます。
山頂でメリー・クリスマスというのも良いですね。大変有り難うございました。
地図読み山行は落葉してから花の追っかけの間が良いチャンスですから、暫く楽しめそうですね。
来年も宜しくお願い致します。
フクシア
2012/12/30 07:38
大山三峰の地図を見ながら確認しました。
バリエーションルートを自在に歩けると
車でのアプロートーチが、だんぜん楽しくなりそうですね。
今日の雨は山では雪になったでしょうか。
その様子を思い浮かべるとわくわくしますね。
  
今年もフクシアさんの記事でいろんなお花に魅せられました。
こうして知らないバリルートを見せていただき嬉しかったです。
来年もまた楽しみにしています。
はなねこ
2012/12/30 20:30
はなねこさん、今晩は。
バリエーションルートを自由自在の域まで達していませんが、バリエーションルートってとっても楽しいですよ。

お花ははなねこさんの様に詳しくないので恐れ入ります。来年も花の追っかけを間違いなくします。思えばはなねこさと出会ったのはそれこそハナネコノメを見に行った時でしたね。あの日の事を鑑みると、花の追っかけは年が明けたら直に始まりますね。ワクワクしちゃいますね
何かと忙しそうなはなねこさんですが、是非ご一緒しましょう。来る年も元気で登れて良い年でありますように。そして宜しくお願い致します。
フクシア
2012/12/30 20:43
こんばんは〜

777mのお山、良いですね
もうすっかり葉も落ちて冬の山って感じですね
フカフカの絨毯の歩き心地は良かったでしょうね
沢山の山歩きのシーンを見せて頂きありがとうございました
良い年をお迎えくださいね
また来年も宜しくお付き合いくださいませ
いっしい
2012/12/30 20:56
いっしいさん、今晩は。
丹沢連峰も我が家から雪化粧をしているのが見えました。冬本番です。冬きたりなば春遠からじ・・・、そんな句が花の無い季節を慰めてくれますね。

来年も元気に花の追っかけをしながら山歩きを楽しみたいと思います。こちらこそ宜しくお願い致します。
拙いブログながらコメントを頂戴致しまして誠に有り難うございました。
フクシア
2012/12/30 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
大山三峰へ   ラッキーセブン777ピークを踏んで 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる