晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます。 ダイヤモンド富士に祈りを

<<   作成日時 : 2013/01/02 08:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
1/1 竜ヶ岳にて
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
皆様にも御多幸の年でありますように・・・。

画像
東屋から
元旦の日の出を竜ヶ岳で迎えようと出かけてみました。天気予報の終日の晴れマークについ誘われてしまいました。(笑)。そんな人は私だけではなかったのでしょうか、麓の駐車場が満杯!地元との交通整理の方に誘導してもらいやっと駐車。
歩き始めて一時間。東屋に到着。ここでも人、人の波。ダイヤモンドショーまでまだ一時間ありますので頂上を目指しました。

画像
八ヶ岳
東屋を過ぎても頂上を目指す人で長い列を作っていました。どんどん景色が良くなりました。雲がかかっていますが八ヶ岳も奇麗でした。

画像
奥秩父方面
八ヶ岳から右側に目を転ずれば奥秩父の山並が。

画像
南アルプス
本栖湖から直登のコースと合わさると、南アルプスの山並が再び見えてきます。足元はアイスバーン。おっかなびっくり歩きながらも頂上は近い。

画像
ダイヤモンド富士の始まり
頂上に着くと頂上を埋め尽くす程の人口密度!ご馳走を作って食べながらダイヤモンドを待つ人も多く、楽しそうでした。私は少し下って人の少ない所を選んで待ちました。
やっとダイヤモンドショーを迎えてパチリ。ところが【バッテリーを交換して下さい。】のメッセージ!何たる間の悪い(涙)一分も無い間にバッテリーの交換は無理ですので携帯でパチリ(トップの写真)。あっという間のショーでしたが、今年も元気で過ごせますようにと祈りました。

画像
竜ヶ岳山頂からの南アルプス
本当に瞬く間に太陽は富士山から離れて行きました。そうなると殆どの方が下山して行きました。私は一緒に登ったHさんとゆっくりモーニングタイム。さっきまで指が動かないほど寒かったのに、座っているとポカポカと暖かくなってきました。南アルプスの景色を楽しんで又のんびり下山。
元旦にこの山に登るのが大好きな私達ですが、今年もダイヤモンド富士を拝めてラッキーでした。
昨年は90日近く山登りをたのしみましたが、これも健康がもたらす何物にも替えがたい事だと感謝しつつ、今年も元気に登りたいと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
明けまして、おめでとうございます!
さっそく、ダイヤモンド富士の
リベンジなりましたね。(^^)
確かに、楽しく山歩きができるのも
健康だからこそですね。
たくさんの刺激を与えてくださいませ。
今年もよろしくお願いします!
nousagi
2013/01/03 11:20
nousagiさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

お陰様でダイヤモンド富士を見る事が出来ました 天気が良い割には富士山の背後の雲が白くて、今まで見たのと比べると、輝きに欠ける感じでしたが。でも元旦に見られましたので喜んでいます。
今年もガンガン登りましょうね。
フクシア
2013/01/03 14:54
フクシアさん
明けましておめでとうございます。
新年早々、幸先の良いことでしたね。
ダイヤモンド富士も南アルプス、八ヶ岳、奥秩父の山々も
とても素晴らしいながめです。
今年もフクシアさんのパワフルな山歩きを楽しませていただけそうですね。
どうぞよろしくお願いします。
はなねこ
2013/01/03 22:30
はなねこさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年はダイヤモンド富士に遇えました!竜ヶ岳は360度の展望が楽しめますから、今の時期は特に良いですよね。
はなねこさんの好きな花が見られるまでもう少し時間がかかりそうですが、咲き出したら追っかけが忙しくなりそうですね。
フクシア
2013/01/03 22:47
 明けましておめでとうございます。
ダイヤモンド富士、いいですね! バッテリー・・・は残念でしたね。 
でもその分、ご自分の目でゆっくりと楽しめられたのではないでしょうか?

 年間山歩き90日ですか、凄いですね〜。
今年も色々な山歩きブログを楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
キレンゲショウマ
2013/01/04 02:41
キレンゲショウマさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

仰いますように自分の目でゆっくりは見られました。バッテリーは正確には寒さにバッテリーが対応出来なかったみたいです。携帯にチェンジした時にポケットに入れておきましたが、その後からはバッテリーを交換していないのに使えましたから。
駐車場から登り口までの間のコースが変わっていまして、暗い所なのでちょっと戸惑ったスタートでしたが、しっかり見られて良かったです。

本年も忙しい事と存じますが、時間の空いた時は宜しく(丹沢はお任せ下さい。)<(`^´)>


フクシア
2013/01/04 07:36
やっぱりお相手はHさんでしたか^^/~
お二人ともフットワークが軽くて脱帽です!
大晦日と元旦との人数の違いに改めて驚きますね。テントの人もいらしたのでは???
きらりと光るダイヤはやはり美しいですね〜〜!!
南アも八つも奥秩父も白く輝いて!最高の新年の幕開けとなりましたねぇ〜〜!
昨年は90日でしたか!ひれ伏す思いでござりますル!
今年も健やかでたくさんお山を楽しめますように♪
お散歩
2013/01/06 19:28
明けまして おめでとうございます
今年も沢山の山歩きの記事を楽しみにお邪魔させてくださいね
宜しくお願いいたします

新年早々に素晴らしいダイヤモンド富士を見せて頂いて、嬉しいです
昨年は90日も山歩きでしたか、凄すぎます
でも本当に健康であることが一番ですね
私も健康に注意しつつ、今年も山に花に鳥にと楽しもうと思っています
いっしい
2013/01/06 21:02
お散歩さん、明けましておめでとうございます。
そしてお帰りなさい。
ダイヤモンド富士の追っかけを始めてから10年ですが、あの頂上が埋まる程の人の山は初めてでした!テントの人いましたよ。時間切れだったのでしょうか?(笑)鍋パーティの方々もいました。

今年も楽しく登りたいと思います。お散歩さんの目が輝きそうなルートも一杯ありますから、どんどん楽しみましょうね
フクシア
2013/01/06 22:02
富士山が美しいのは勿論ですが、八つや周りの山も綺麗ですね。
正月から山に行ける人が羨ましい!
昨年は90日近くでしたか?
今年も元気に一緒に山に行けるよう練習したいと思います。
本年もよろしくお願いします。
hakkutu
2013/01/06 22:04
いっしいさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

ダイヤモンド富士、全く満足いかない写真ですが喜んで戴けて嬉しいです!(^^)!
いっしいさんのブログは守備が広くて何時も感心させられております。楽しみに致しておりますので、バンバンアップして下さいね。
今年は九州のお山に行く予定でおります。九州はまだ行った事がないので、それも楽しみにしているんですよ♪
フクシア
2013/01/06 22:11
hakkutuさん、明けましておめでとうございます。
hakkutuさん、元旦は出られませんか?我が家は私がダイヤモンド富士追っかけをするので、御屠蘇は私が帰宅してからというリズムになってしまいました。
昨年90日の内10日はご一緒だった訳ですね。有難うございました。
昨日もう練習して快調だったのですから、練習要らないですよ。早速本番で行きましょう!黄門様の苦い表情が目に浮んできました(笑)
本年も宜しくお願い申し上げます。
フクシア
2013/01/06 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます。 ダイヤモンド富士に祈りを 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる