晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS ネクタイ尾根を登る    スノーハイクも楽しみながら

<<   作成日時 : 2013/02/12 12:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
2/11 唐沢峠からネクタイ尾根を正面に見上げる
ネクタイ尾根と呼ばれている尾根の存在を知ったのは昨年の十二月一日の事でした。
http://bigchan.at.webry.info/201212/article_1.html 大山北尾根を歩いていた時にネクタイ尾根を下りたいという二人のパーティと擦れ違いましたが、彼らはその尾根を探して右往左往していました。その時にその尾根って何処かを訊ねた時に、【石尊沢なんだけど・・・。】とのお返事だった。その時に《石尊沢に下りるなら、モノレールの分岐の所ではないかしら?》と、思っていたが、聞くところに依れば、木にネクタイが掛けてあるからそんな名前が付いたとか。何故ネクタイをかける?こんな事が背景にあって何時しか登りたいと思っていましたので、今回登ってみました。hakkutuさん、Mさんの三人隊になりました。
不動尻→三峰山の稜線→唐沢峠北尾根→唐沢峠→ネクタイ尾根アップ↑大山北尾根→ネクタイ尾根ダウン↓→唐沢峠→不動尻 現地で予定を変更の結果このように歩いてきました。

画像画像画像
















                ミツマタ/不動尻/唐沢峠北尾根分岐
ゲート前に駐車をして不動尻までは林道をテクテク歩きます。不動尻の分岐には立派な道標が経っていました。此処から三峰山近くまで登りつめます。早々にミツマタがありましたが、寒さをものともせず開花に向けて活動中。hakkutuさんhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-25758-prof.htmlはこの花をまだ見ていないそうですので、名所をその季節にご案内しましょう。
不動尻から約一時間で唐沢峠北尾根の分岐に着きましたが、暑過ぎて二回ものタケノコタイムを取りました。【今日の予報の嘘つき!】などと、悪態をついていた私達でした(笑)
体調不良の私でしたが何とか唐沢峠への分岐に無事到着。海が見下ろせ、江ノ島も見えましたが、うっすらぼんやり。

画像
唐沢峠に向かいながら海を見る
ご覧の様にスッキリした景色には今一。今一と言えば、悪態をつくほど良かった天気が今度は一変して黒い雲に変わりました。【これってさっきの悪態をついたせいよ、きっと。】と言って、今度は三人で【さっきはあんな事を言って済みませんでした。二度と言いませんからお許しを・・・。】と言って、太陽に許しを乞いながら、太陽の出番をお願いしました(笑)

画像
上と同じ場所から北側の丹沢山方面を
私達の頭上を境にして北側はご覧の様に相変わらず晴れていました。雪が積もって立体的に見えて、【アルプスだねえ。】と言って眺めました。

画像
北尾根を
唐沢川のを挟んで反対側に北尾根を見ながら歩きますが、先月歩いた時の光景が目に浮びました。この写真は西沢ノ頭付近です。

画像
唐沢峠付近
唐沢峠北尾根上は何処も雪が積もっていましたが、峠近くのピークは風のせいか、少し土が出ていました。なかなか美しい森が続いています。

画像画像画像
















                 唐沢峠/ネクタイ尾根印/唐沢川を渡る
無事に唐沢峠に着きました。此処から唐沢川に下りますが、休憩をしていた方からネクタイ尾根の印が書いてある事を教わりました。
直ぐに川に下り立ちました。徒渉の必要もなく簡単に対岸に移動して、石尊沢左岸尾根に向かいました。この頃にはすっかりお天道様がご機嫌を変えて又暖かい陽射しに変わりました。

画像画像














                     ネクタイ尾根
何時の日に歩いたのか三人ほどの足跡がありましたので、ラッセルの必要もなく楽に登らせてもらいました。戻った陽射しに暑さを感じましたが【暖かい、有難う。】と言いながら、一枚脱いで快調に登って行きました。

画像画像画像
















                  ネクタイ/ネクタイ&モノレール/アイゼンをはく
真っ白の雪を踏みながら快適な歩きがずっと続いていましたが、第一号のネクタイ発見!何と【キンメダイ】と書かれていました!これは何故?他のネクタイにも書き込みがありましたが、全部キンメダイでした。何も書いていないネクタイもありました。この意味っって何でしょう?さて、尾根の終点は・・・、予想のモノレールがあるか?
最後の到達した大山北尾根、モノレールがありました。先月思った通り。
予定では大山まで登って、下りは赤線ルートで唐沢峠に下りる予定でしたが、お日様が又雲の中に隠れてしまいましたので、期待の富士山は無理だろうと判断し、このままネクタイ尾根を下りる事にしました。下りはアイゼンがあった方が良いと思い、私は雪山山行に備えて新調した12本アイゼンをはいてみました。慣れないので慎重に下りたのは言うまでもなく・・・。
先月ネクタイ尾根の存在を知って以来気になっていましたが、ちゃんと確認する事が出来ました。今度は【キンメダイ】が気になってきました!因みに私達が見つけたネクタイは10本でした。hakkutuさん、Mさん、有難うございました。スノーハイクも出来ましたし、良かったですよね。又ご一緒しましょう。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日もありがとうございました!噂のネクタイ尾根、こんなにすぐに歩けて嬉しいです(*^^)♪
不思議ですよね、山中にネクタイ。謎のキンメダイ。でもキンメダイはきらいじゃないから、まあいいか、今度売ってたら久々にゴボウと煮よう、等と考えて…ん?!これは日本キンメダイ協会のキンメダイ販売促進事業の一環では?!・・・
お日様の暖かさと青空の素晴らしさも実感しましたね。もうグチは言いません
(>_<)
季節の変わり目、体調にお気をつけて・・・またおかしな歩き隊の隊長で、よろしくお願いいたします!!
そしんろうばい
2013/02/12 13:51
そしんろうばいさん、こんにちは。
昨日はこちらこそ有難うございました。山の中にぶら下がっているネクタイ、それもキンメダイは一体何?思えば天気予報が違うって悪態付いた大人三人が今度はキンメダイに釘付け!色んな環境に左右されましたね(笑)。キンメダイと書かれたネクタイの下にその魚がいたのかなあ、掘ってみれば良かったですね。
キンメダイとごぼうの煮付けは良いですねえ。伊豆に行くとこのメニューが食べたくなりますよ イメージが色々広がっています。
フクシア
2013/02/12 14:17
早くも気になっていたこの尾根を踏破されたのですね〜!!
しかも雪の季節に!(マニアック度満点!)
相変わらず楽しそうな3人の会話が聞こえてきそうですね(笑)
それにしても、12本爪を試し履きされたとは素晴らしい!!!
どうですか?スパッツに引っ掛けたりしませんでしたか??
これでもうデビューは問題なしですね^^♪
昨日は時々ベランダから大山の方角を眺めて「登っているのねぇ〜」と妄想しておりました!!!
「金目鯛」きになりますねぇ。
きっとこのネクタイをつけた方のハンドルネームかなにかでしょうか?
負けずに今度どこかの尾根に「フクシア」と書いてハチマキでも掛けて行きましょうかネ^^♪
お散歩
2013/02/12 14:54
お散歩さん、こんにちは。
昨日もとても楽しい地図読み山行でしたよ!そうなんですよね、あれ以来気になっていた尾根でした。【キンメダイ】、ハンドルネームですか、それもありですね。何度も登っていれば、キンメダイさんにお会い出来るかしら?もしかしたら、ザックにキンメダイをぶら下げていたりして・・・、妄想が広がっています(笑)
12本爪、早速ズボンに引っ掛けました。洗礼かな?雪山に向けて準備万端ですよ!
昨日は引きこもりの日でしたね。ベランダに出た時、きっと私達のお散歩さんの話題で盛り上がっていたと思います。噂をしていましたよ、間違いなく(^^
フクシア
2013/02/12 16:29
フクシア隊長ありがとうございました。
体調がいまいちの隊長に車の運転からコースの確認までさせて申し訳ありません。
もうちょっと隊員が頑張って隊長の手助けになるように頑張りたいものです。
天気予報の悪口を最初に言ったのは私です。最初に反省したのも私です。
キンメダイ、ハンドルネームか?
何でハンドルネームを書く必要があるのでしょう?
判らん!
隊長、体調に気を付けて下さい。
体調の悪い隊長になかなか追いつけないhakkutuでした。
hakkutu
2013/02/12 19:39
hakkutuさん、今晩は。
昨日は有難うございました。車の運転に影響する程の体調不良ではありませんので、却って御心配をおかけして済みませんでした。
お天気の昨日の変わり方は全く私達の言っている事に応酬しているみたいでしたよね!
キンメダイとネクタイ、謎は深いですね。真剣に考えると眠れなくなっちゃいますので、考えるのは止めます(笑)。
今度お山でお会いする頃には、大敵のアレルギーを飛ばしておきますから。そうか、木に縛り付けておこうかな!
フクシア
2013/02/12 20:58
こんばんは〜

ネクタイ尾根と書いてあって????が並んでしまいました(笑)
本当に尾根の木にネクタイが結んであるんですね
何故なのでしょうね?キンメダイも気になりますね
お天気が良過ぎてタケノコタイムですか?
寒いこの時期嬉しい事じゃないですか〜それでも雪が沢山残っててビックリですね
体調不良なのに頑張りましたね、でもご自愛くださいね
いっしい
2013/02/13 21:15
ネクタイ尾根の名前だけは知っていましたが
そんなにたくさん結んであるとは知りませんでした。
それで、キンメダイ? お魚を想像して、おかしくなりました。
この キンメダイには、他の登山者も頭を悩ませているようですね。
書き込んだ ご当人は、ニヤニヤしているのではないかしら。
なにはともあれ、大いに盛り上がってよかったですね。
いよいよ雪山へ出陣ですか? お気をつけて。
はなねこ
2013/02/13 22:47
いっしいさん、お早うございます。
いっしいさんの仰いますように、ネクタイ尾根って何?って思いますよね。私も昨年初めて耳にしたときそう思いましたよ。実は、こういう事でネクタイが本当にぶら下がっているのでした!おまけに、キンメダイ・・・と書かれて、ある意味面白いですが、反面何故こんな事をするのと、思いました。
我が家から見る丹沢連峰はまだまだ真っ白ですが、思ったよりも雪が少なかったです。雪があると楽しいですね。
フクシア
2013/02/14 09:06
はなねこさん、お早うございます。
ネクタイ尾根御存知でしたか、有名なのかしら?キンメダイと書いた方はどなたでしょうね?ちょっと遇ってみたい願望に駆られている私です(笑)
はなねこさんもあのネクタイを見たら、色んな話題が飛び出す事と思います。是非歩いてみて下さい。近いですし、メインの北尾根はとっても素晴しい尾根ですから。
フクシア
2013/02/14 09:11
以前行かれた方のブログを読んで
私も気になっていました。(^^)
気になる一つが解決したら、
また気になるが一つできたんですね。(^^)
行く時は、ネクタイを持って行って
結んでこようかな。(^^)
nousagi
2013/02/22 12:20
nousagiさん、今晩は。
ネクタイ尾根御存知でしたか!木にネクタイがぶら下がっているなんて不思議・・・と思って気になっていました。木だけに(笑)
ネクタイを掛けた人は一人かしら?【それは私です。】って、名乗り出ないでしょうね、きっと。
フクシア
2013/02/24 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネクタイ尾根を登る    スノーハイクも楽しみながら 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる