晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 大岳山へ   イワウチワ&スミレ&沢の流れの大合唱

<<   作成日時 : 2013/04/11 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 12

画像
4/10 イワウチワ
この時期になると是非遇いたくなるイワウチワ。キレンゲショウマさんhttp://zeolite3.blog4.fc2.com/page-1.htmlと昨年イワウチワを求めて奥多摩を歩きましたが、今回は昨年とコースを変えて、大岳山を目指しながらイワウチワを楽しみました。

画像
養沢神社
スタート地点の養沢神社。狛犬がお出迎えと思いきや、とてもユニークな大蛇。

画像画像画像
















                シュンラン/アケボノスミレ/ヒナスミレ
竹藪の中の急登を登りましたが、早速シュンランが現れ、アケボノスミレがポツリポツリと見られ、ヒナスミレもまだ健在でした。

画像画像画像
















                  ヒメミヤマスミレ フモトスミレ
竹藪を過ぎると植林帯に変わりましたが、木漏れ日の中で可愛いスミレが咲いていました。最初は一輪だけでも喜んでいましたが、登るにつれ沢山咲いていました。

画像画像画像
















                フモトスミレ
小さいながらも魅力一杯のスミレが引き続き登場しました。ヒメミヤマスミレにそっくりですが、葉の裏を確認したところフモトスミレに決定。

画像画像画像
















                   イワウチワ
展望の良い所に着いたので休憩しようとベンチに座りかけた所で、目の前にピンク色のものがちらちら。えっ、もしやイワウチワ?以前歩いた時は色白のイワウチワだったのでその心算でいたので、濃いピンク色のイワウチワに吃驚→大喜び♪

画像画像画像
















キレンゲショウマさんのフィールドにはイワウチワがないそうですので、あの花この花、写真を撮るのに余念がありませんでした。

画像画像画像
















                  フイリフモトスミレ
あまりにものんびり歩きすぎて【立ち止まらずにさっさ歩きましょう。】と、お互いに警報を出しましたが、イワウチワの後に警報を早速無視する事態発生。今度はフイリフモトスミレの登場となりました。

画像
御岳神社方面を
あっという間に時間が経ってしまい、一時近くになったのでランチタイムを取りました。陽射しに翳りが出始め、じっとしていると寒い。桜がまだ見られて良かった。

画像画像画像
















                ミツバコンロンソウ/ヤマエンゴサク/ハナネコノメ
上高岩山からロックガーデンに下りてみる事にして、結構急な下りを強いられ、ロックガーデンに着くと、ハナネコノメがまだ残っており、他の花も咲いていますので、又鈍間の足取りになってしまいました。

画像画像画像
















                シロバナナガバノスミレサイシン
今回のスミレの主役は何と言っても、至る所に咲いていたナガバノスミレサイシンですが、キレンゲショウマさんの拘っていたシロバナナガバノスミレサイシンに注目。距も白そうな物を集めてアップしてみました。

画像画像画像
















                ニッコウネコノメソウ/ツルネコノメソウ/心地良い沢の流れ
終盤ながらニッコウネコノメソウが水辺に咲いていました。ツルネコノメソウも然り。春の芽吹きと共に沢の流れがとても心地良く相変わらず亀足歩きでした(笑)

画像
西に傾いた太陽の光が、新緑を一層柔らかく照らしていました。癒されますね、この風景に。
芥場峠に着いたのが三時を回っていました。それから大岳山に向かいましたが、いよいよ本気モードの予定でしたが、その後もスミレが沢山出てきました。大岳山で最後の休憩と称してのんびり休憩。富士山は雲の中でしたが、丹沢方面が薄っすらと見る事が出来ました。帰りは大滝、小滝を見ながら養沢に戻って来ました。本命のイワウチワも素晴しく、スミレも見事、ロックガーデンも然り、帰りの大滝のコースも沢道がとても奇麗でした。

キレンゲショウマさん、遠い所をお越し下さいましたが、楽しかったですね。次回は真面目に歩こうと、本心から思っているのですが・・・、宜しくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春の調べ パート6
4/9 イワウチワ 桜がパッと咲いて今や散りらん・・・、その時、雪に覆われ、春の淡雪とはとてもロマンチックですが、9日の奥多摩は結構雪が多く10a程積っていました。 ...続きを見る
晴れたら良いね
2015/04/10 21:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
養沢神社から上がる岩尾根付近にはイワウチワが多いですね
シロヤシオが咲いている頃でスミレの記憶はありません
なんとなく交雑種探しで鵜の目鷹の目になっていませんでしたか

↓のゲンジスミレによだれを流していましたが10日に会って
きました。かなり団体で咲いていましたよ
takigoyama
2013/04/12 00:47
サルギ尾根でしたか。
たくさん咲いていたんですね。
スミレもいろいろと。
しかし、スミレ好きの方の情熱ってすごいですね〜。(笑)
nousagi
2013/04/12 12:13
takigoyamaさん、今晩は。
あの尾根にシロヤシオが咲くのですか!それは大変、見に行きたくなりました!【なんとなく交雑種探しで鵜の目鷹の目になっていませんでしたか】、当りです(笑)。
団体の源氏さんとは羨ましいですが、良かったですね。

フクシア
2013/04/13 00:29
nousagiさん、今晩は。
サルギ尾根を登った事がありますよね?私は以前登った事がありますが、あまり印象が良くなかった記憶でしたが、今度行ってみて、なかなか良い尾根だと見直しをしました。一度ならず登る事が大事ですね。
フクシア
2013/04/13 00:34
こんばんは〜

春のお花が沢山咲きだしましたね
イワウチワの花が可愛いですね
九州では見ることが出来ないんですよ〜
こちらで見せて頂いて嬉しいです
ニッコウネコノメソウ、本当に水の流れるすぐ側に咲いているんですね
日増しに暖かくなって、色んなお花に会えるのが楽しみですね〜
いっしい
2013/04/14 19:43
 フクシアさん、奥多摩では本当にお世話になり有難うございました。
お陰さまで濃いピンク・薄いピンク・白のイワウチワを心行くまで堪能させて
頂きました。 今でもあの優しいフリルが目に浮かびます。
スミレも多かったですね! 何よりフクシアさんとの歩きは楽しい!
につきます。 変化のあるコースにもっともっと時間が欲しいと思いました。
はい、次回はなるべく(これがいけないのでしょうね?)真面目に歩くよう
心がけますので、懲りずにまたよろしくお願い致します。
お礼のコメントが遅くなって申し訳ありませんでした。
キレンゲショウマ
2013/04/15 11:20
サルギ尾根、いいですね!!イワウチワもスミレもたくさんで❤
下のほうのフモトスミレはひょろっと首長で、イメージが違いましたよね。アケボノさんは赤紫が素敵〜
沢沿いも春本番を迎えつつあり、ほんと、ナガバさんがあちこちでしたね。
それから大岳、さすがです!!
お忙しい日々が続きそうですね♪
そしんろうばい
2013/04/15 14:04
みなさんのコメントを拝見していて、やはりスミレを探しながら歩く人はマニアック?と自問自答しちゃいました^^;
昨日も同じような現象でしたからね(苦笑)
でもこの季節はやはり仕方ありませんよぉ〜!!!

沢の流れを撮った一枚、シャッタースピード優先モードですね?
これぞ一眼レフ!の一枚ですね!!

狛蛇、初めて見ました(驚)!
お散歩
2013/04/15 14:42
いっしいさん、今晩は。
あっという間に色んな花が咲き出して花の追っかけが忙しくなり、悩みが多くなってきました(笑)

九州ではイワウチワが見られないですか!私のヒールドでは三月末から約一ヶ月近く見られます。こちらにお出かけの際はご案内いたいますよ(^^♪
フクシア
2013/04/16 02:35
キレンゲショウマさん、今晩は。
先日はとても楽しい時間を有難うございました。なかなか目にする事が出来ないイワウチワがしっかり咲いていて良かったです(ホッ)。
仰いますように、カタツムリ並の歩きの私達にはもう少し時間が欲しかったですね。次回はテント持参
フクシア
2013/04/16 02:41
そしんろうばいさん、今晩は。
前日のそしんろうばいさんの歩かれた情報がとても有効でした。お陰様で見頃の花見が出来ました。
スミレも多くて充分楽しめました。そしんろうばいさんが見たというスミレで、私達が見られなかったそれは一体何スミレだったのかしら?もしかしたらハーフ疑惑(笑)
フクシア
2013/04/16 02:46
お散歩さん、今晩は。
スミレ探しはマニアックと言えばマニアックですが、お散歩さんと私はまだヒヨコですね、あの歩きではなんちゃって。
昨日も楽しかったですね。【初めまして。】と挨拶をするのは、やはり飛び切り嬉しいですね

はい、スピード優先モード使ってみました。まだまだ慣れないので大変ですが、結構楽しませてもらっています。

フクシア
2013/04/16 02:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大岳山へ   イワウチワ&スミレ&沢の流れの大合唱 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる