晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 天子ヶ岳・長者ヶ岳へ   東海エリアの雰囲気に浸る

<<   作成日時 : 2013/04/17 13:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
4/14 山梨県と静岡県の県境から

日一日と芽吹きが進むこの頃ですが、今回は天子ヶ岳と長者ヶ岳に登る事になりました。前回は奥多摩でしたが、今度は関東エリアからちょっと足を伸ばして、東海エリアと中部エリアの境を歩いてみる事にしました。
メンバーはhakkutuさんhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-25758-prof.htmlとお散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969の三人隊です。行き先は私の好みで選びましたが、運良くhakkutuさんもお散歩さんも未踏の山とあって登る前から盛り上がっていました。(私だけだったかな?)

画像画像画像
















タチツボスミレ/田貫湖湖畔/フイリフモトスミレ
天子ヶ岳東尾根を登る事にしましたので、湖の南側に車道を歩いてから目的の尾根に付きますが、それまでの間に早速花に捕まってしまいました。と言っても最初に撮ったのはおなじみのタチツボスミレ。な〜だ、タチツボスミレと、失礼な事を言っていましたが、これが吃驚、下山してタチツボスミレがとても新鮮にかんじるのでした!
田貫湖湖畔には釣りの人が一杯いました。何がつれるのかな?そんな光景を見ながら取り付きの場所に向かいます。
さりげなく咲いていたフイリフモトスミレを見つけました。

画像
新緑が湖面に映って奇麗でした。

画像画像画像
















                桜/ニョイスミレ/ノジスミレ
花が大き目の桜が咲いて奇麗でした。その桜の下は広いキャンプサイト。【hakkutuさんはテントを張るのは此処が良い・・・。】と、Mさんや私のテントデビューに備え物色していました。道の脇に今度はニョイスミレとノジスミレを見つけて大喜びの女性陣。

画像画像画像
















                タチキランソウ/ヤマルリソウ/ラショウモンカズラ
芝川に沿って歩く車道はこの様に花の宝庫でした。

画像画像画像
















                アカネスミレ/ナガバノスミレサイシン/フイリフモトスミレ
アカネスミレを見た後にいよいよ山道に入りました。hakkutuさん、大変お待たせしました。
山道に入って間もなく今度はナガバノスミレサイシンが咲いていましたので、又捕まってしまいました。林道から尾根に取り付くと早速フイリフモトが一杯!足が動かない。

画像
芽吹きの森の様子

画像
831.7の三角点から
やっと三角点のある場所に着いて休憩をしました。曇り空なので駿河湾がぼやけていました。富士山がやっと見える状態でした。

画像画像画像
















               ハウチワカエデ?/ヒトツボクロ/キクザキイチゲコキクザキイチゲ
三角点を通過後植林帯の歩きが続きましたので、この間は真面目に歩きました(笑)。植林帯を抜けてハウチワカエデかな?まだまだ春浅い雰囲気が。足元にはヒトツボクロの葉がチラリホラリ。その後笹が蜜になってきて薮漕戯が始まりました。何処まで続くのか・・・と思っていたところに白い花が!薮から棒と言いますが、薮から花が現れました。コキクザキイチゲではありませんか!何のリサーチもせずに来ていますので、この花を見ただけでも私達に取ってはサプライズでした。

画像画像画像
















                   トウカイスミレ
キクザキイチゲの出現に喜んでいましたが、直に薮が消えてしかも小さなスミレの登場となりました。フモトスミレで片付けたものの、紫がかった色はどうしてもトウカイスミレではないかと思い直し、ちょっと戻って検証(笑)。hakkutuさんが又足止めを喰ってしまいました。その間に咲き乱れるキクザキイチゲを一杯探してくれました。
図鑑を出して解説を読んでやはりトウカイスミレに決定。二年前に見て以来二度目の対面になった私ですが、お散歩さんは【初めまして。】と、御挨拶を。二度目の対面でもとても嬉しい出合いでした♪

画像画像画像
















                   キクザキイチゲコキクザキイチゲ
天子ヶ岳に近づくにつれ、足元がざれていましたが、キクザキイチゲがどんどん増えていきました。

画像画像画像
















                天子ヶ岳頂上/伝説のシロバナフウリンツツジ/抹茶
やっと頂上に着きましたが富士山が見えないので広場の方でランチにしました。広々としてとても気持ちの良い所でした。他のパーティもいましたが広いので散らばってランチになりました。
伝説に纏わるヨウラクツツジが広場のほぼ中央にありますが、是非愛でたいものです。その写真を撮っている間にお散歩さんが野点をしてくれました。有難う、お散歩さん。

画像
再びコキクザキイチゲ
ランチを終えて長者ヶ岳に向かいましたが、このように奇麗な場面が何度も現れてきます。

画像画像画像
















                エンレイソウ/ナガバノスミレサイシン/コバイケソウ
エンレイソウもきっちり咲いていました。次に目を引いたのは、葉の色が艶々、そして葉が厚ぼったい特徴のナガバノスミレサイシン。稜線で何箇所か見かけました。道の両脇にはトウカイスミレがびっしり咲いて、東海エリアに来た実感がしました。この山を選んで良かった(^^♪
一旦花が途切れた辺りにコバイケソウが元気でした。

画像画像画像
















                    再びトウカイスミレ
又花が見られるようになるとスミレの独占状態!うっとり、うっとりが続きます。

画像画像画像
















                バイケソウとコキクザキイチゲ/長者ヶ岳/木に咲くコキクザキイチゲ
あいにく曇り空の天気の所に又雲がかかってきましたので、富士山は諦めて花を愛でる事に専念。バイケソウとコキクザキイチゲのツーショットや、木の根元に寄り添う花など、私の好きなロケーションが幾つもありました。

画像
休憩ポイントから田貫湖を
田貫湖を見下ろすポイントがありましたが、こんな光景も良いですね。以前登った時はガスガスだったので新鮮な気分で眺めました。

画像画像画像
















               エイザンスミレ/728.7の三角点/フモトスミレ
前述しましたが、稜線ではトウカイスミレが独占ですので、下に下りて見かけたエイザンスミレがとても懐かしく思わずショットしました(笑)。タチツボスミレも新鮮に感じました。フモトスミレは駐車場の近くで見つけました。

hakkutuさんの足を度々止める事になりましたが、済みませんでした。予備知識なしに登ったのが良かったのか、とても驚きの山歩きが出来ました。やはりエリアの特性が現れてとても楽しい山歩きでした。
hakkutuさん、お散歩さん、有難う。テント組み立ててみましたよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなあ〜懸案のお山たちです。しかもスミレいっぱいで、大正解ですね!!
トウカイスミレはお会いしたことないので、チャンスがあるといいなあ。でもわからないかな・・・
キクザキイチゲもあんなに咲いて、ほんと、タイミングばっちりでしたね♪
しかし、富士山の雪、すくないですよね!?
そしんろうばい
2013/04/17 13:37
日曜日はご一緒させていただきありがとうございました♪
ひとりだったらきっとこんなに可愛いスミレさんたちに出会えていなかったでしょう!(感謝)
2人とも今回はコンデジでしたので、それだけが心残りですね^^;
そしてバリエーションも楽しかった〜〜〜!!!
未踏だった2座を楽しく登ることができました!

次回は↑そしんろうばいさんも一緒にテントの練習しにもう一度登りましょう♪(組み立て簡単でしたでしょう?)
お散歩
2013/04/17 16:07
えっ、テント?
今度はテント泊ですか?(^^)
まず食いついてしまいました。(^^ゞ
たくさんの花、なかなか足が進まないですよね。
珍しいスミレちゃんにも会えて、よかったよかった。
nousagi
2013/04/17 19:20
ここもお花いっぱいのお山なんですね。
実はトウカイスミレにもまだあったことがないので、今年はこの山へと思っていたのですが
やはり、こんなにたくさんあるのですね〜。
フクシアさん、情報ありがとうございます。
今年は無理でも来年は行ってみようと思います。
テント泊、着々と準備中ですね。(^-^)
はなねこ
2013/04/17 19:29
フクシアさんお世話になりました。
このあたりは初めて歩く山域でした。
天子の森キャンプ場、良い感じでしたね。
是非テントやりましょう!
そしんろうばいさんも一緒に。
hakkutu
2013/04/17 20:18
そしんろうばいさん、今晩は。
長者ヶ岳は山梨百名山ですから登らないといけませんね。シロバナフウリンツツジの頃も良さそうですのでお薦めします。その頃だったら私も連れてって下さい。トウカイスミレはまだ見られそうですよ。

hakkutuさんもお散歩さんもテントに良い場所だと熱いお薦めを頂戴しました。テント山行近いかも!
フクシア
2013/04/17 22:11
お散歩さん、今晩は。
花の山大当たりでしたね。何も知らなかったのですが、良いタイミングに出会えたという訳ですね。今日一眼のバッテリーを買いに行きましたが一週間位かかるというので、しっかり忘れ物をしないように注意しないと^^;

テントの組み立てすんなり出来るように練習しておきます。あっ、ワインやらビールやら基本の練習もしないと(笑)。
フクシア
2013/04/17 22:18
nousagiさん、今晩は。
nousagiさんはテント泊しますよね?私は何時も小屋泊まりなので混雑していても仕方が無いと思っていましたが、↑の方々の御指導を受けてテント泊、いよいよデビューします。
山を歩きながら花が見られるのは本当に楽しいですね。
フクシア
2013/04/17 22:25
はなねこさん、今晩は。
あらっ、スミレ博士がトウカイスミレ未見でしたか!沢山咲いていますので是非行ってみて下さい。私は二年前に安倍峠で見たのですが、二度目でも初めての時のように嬉しい出合いでした。
テント泊の準備進んでいますよ♪
フクシア
2013/04/17 22:32
hakkutuさん、今晩は。
すっかり巻き込んでしまいました!黄門様のような広い気持ちにすっかり甘えてしまいました。
テント泊も宜しくお願い致します。
フクシア
2013/04/17 22:34
トウカイスミレ いっぱいですね〜♪
うらやましいです〜
おととしは別の所で時期が過ぎてて 昨年はこちらでやはり時期が過ぎていて残り花しか見られませんでしたが 今年はもうちょっと早くと思っていたのに すみれが早すぎて またまた同じ状態になりそうな気配です。
2週間後は無理でしょうね〜(x_x;)
シコクスミレはまだ見られなかったですか?
テント泊もなさるんですね〜 どんどん本核的! テント泊ってなにやら他にも楽しみがあるようで 他にも練習課題があるんですね^^
vol
2013/04/18 11:12
volさん、今晩は。
このお山ではトウカイスミレとタイミングがなかなか合わないようですね。あっちこっち移動しているvolさんですからね。二週間後はヘロヘロになっているのかな?シコクスミレは見かけなかったですが。
テント泊は課題が一杯ですよ(笑)。テント背負えるのか心配ですし・・・。
フクシア
2013/04/18 22:47
フクシアさん、大株のトウカイスミレがこんなにたくさん咲いているとはビックリです。
長者ケ岳は冬に登りましたが、お花の種類が多い春は数十倍も楽しめそうですね♫
昨日は彩さん情報のあのスミレが気になって、別方面に向かってしまいましたが、富士山周辺は目が離せないエリアですね〜
あれこれ情報収集していると、あっちもこちもと目移りしてしまう季節です!
fu-co
2013/04/19 22:37
こんばんは〜

またまた素敵な山歩きですね〜
今年に入ってからは、花散策や鳥見の為の山歩きばかりで
山頂まで行くことも無くて、何となく消化不良のような山歩きばかりです
こちらで気持ち良い山歩きを見せて頂いて すっきり〜ですよ〜
ありがとう♪
其方では、コバイケイソウなんですね
大きな葉っぱは、こちらではバイケイソウの葉になります
スミレも、トウカイスミレと言うのがあるのですか、初めてです
お花沢山で嬉しいですね〜
いっしい
2013/04/20 21:30
fu-coさん、お早うございます。
天子山塊はシロヤシオも咲きますし季節を変えて充分楽しめそうです。19日に又田貫湖の近くを歩きましたが、愛鷹ツツジが咲いていましたよ!

【彩さん情報のあれ。】って、fu-coさんと初めてバッタリした所でしょうね、きっと。昨年よりやはり早く咲いていますね。
fu-coさんの仰いますように、彼方此方行ってみたい箇所が沢山あって、絞るのが大変ですよね。よく解ります。
フクシア
2013/04/21 10:49
いっしいさん、お早うございます。
いっしいさんの花や鳥の写真にとても楽しませて戴いておりましたが、やや消化不良の裏事情があった訳ですね。これからは本格的に山歩きが出来そうですね。山登りの方も楽しみにしていますよ♪

トウカイスミレは関東エリアでは箱根で見られるようですが、富士山の周りに行くと見られますね。地域限定品ですね(笑)。

いっしいさん、バイケイソウのコメントで気が付きましたが、私の書き方が間違えていました。バイケイソウが正しいです。思っているのと書き込んだ名前が違っていて、いっしいさんから言われなければ気がつきませんでした。有難うございました。
フクシア
2013/04/21 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
天子ヶ岳・長者ヶ岳へ   東海エリアの雰囲気に浸る 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる