晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴神山へ  アカヤシオと雪のロケーション!

<<   作成日時 : 2013/04/22 07:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
4/20 鳴神山頂上にて
とても寒かった土曜日でしたが、鳴神山にtakigoyamaさんhttp://takigoyama.exblog.jp//とお散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969と行って来ました。昨年ナルカミスミレを期待して出かける予定でしたが、都合が悪くなって一緒に登る事ができませんでしたので、一年後にそれが実現しました。

画像
ヤマブキ
駒形の登山道から入りましたが、車が一杯駐車していましたので、奥の林道に止めてスタートしましたが、ヤマブキが奇麗に咲いていました。私の好きなロケーションでうっとり。

画像
チドリ
川辺に萌黄色のチドリがとても優しげに。これぞ春の感覚です。この後雪が降りましたが、寒の戻りできっと吃驚したでしょう。

画像画像画像















               トウゴクサバノオ/マルバスミレ/ヒトリシズカ
沢に沿った道に、今はお馴染みとなったタイミングになりましたが、奇麗に咲いていました。

画像画像画像















               ハルトラノオ/ニリンソウ/ワチガイソウ
ニリン草は我が家の近くでは見頃ですが、まだ早いのでもこんな開き具合でした。

画像画像画像















               アケボノスミレ/ミツバコンロンソウ/アカヤシオ
新鮮なアケボノスミレやミツバコンロンソウが現れました。
アカヤシオも今回の期待の星でしたので、この可愛いピンクの花を見て感激したのは言うまでもありませんが、霜に当ったらしく、花びらの先が茶色になっているのが多かった。

画像画像画像















              ヒトツバエゾスミレ/フイリフモトスミレ/雪が!
昨年はヒトツバエゾスミレが終盤をも過ぎていた時でしたので、今回はこのスミレにも遇いたかったのですが、今回はまだ早すぎの感じでしたが、何とかあえました。
頂上近くになると一段とフイリフモトスミレが多くなってきて目を楽しませてくれました。
ランチを取った時に既に雪らしいものが飛んでいましたが、あっという間に枯葉に雪が薄っすらではありますが、白くなっていました。道理で寒い訳ですね。
鳴神山頂上で、お散歩さんが野点をしてくれました。体が温まりました。お茶を戴きながら、アカヤシオの景色を楽しみました(トップ)。

画像画像画像















              アケボノスミレ/同左/ヒトツバエゾスミレ
折角咲き出したアケボノスミレがご覧の様に、雪に打ちつけられていました。どうかこのまま元気で咲き続けてくれますように。
ヒトツバエゾスミレが、少し多くなった感じがしました。

画像


画像
 アカヤシオ
雪とアカヤシオのコラボは初めてですが、雪がサラサラ舞う姿と一緒に見られるのも風情があってなかなかでした。でもこんな不順な天候ですからね、やはり自然は素晴しいけれど厳しいですね。

takigoyamaさん、お散歩さん、有難うございました。一年越しになってしまいましたがとても良かったですね。ナルカミスミレはやはり幻なんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
急遽フクシア号を出動いただきまして助かりました!
長距離&雨の中の運転、ありがとうございましたm(_ _)m

昨年はヒトツバエゾスミレのピチピチしたお花が見られなかったので、今年は少し早い時期に!とわくわくしながら歩きましたが、十分期待に応えてくれる美人揃いでしたね^^♪
そしてやっぱりフイリフモトスミレが可愛い〜〜〜♪
トウカイスミレの従兄弟(?)であるだけに、小さいのがおびただしい数広がって、踏んでやしないかしら?とドキドキしながら歩きましたヨ^^;

手がかじかむほどの寒さでしたが、色々なお花が楽しめて「師匠にオネダリ」した甲斐がありましたね〜〜〜^^♪

来年もまた歩いてみたくなる。
そんな鳴神山でした!
ありがとうございました♪
お散歩
2013/04/22 15:57
今回は鳴神山ですか。
また、ぶっとばして(笑)行かれたのでしょうか。
土曜日はとても寒かったですが
アカヤシオもヒトツバエゾスミレも楽しめて良かったですね。
ナルカミスミレは、探し物上手のフクシアさんにも見つからなかったのなら
やはりまぼろしのスミレになってしまったのですね〜。

はなねこ
2013/04/22 16:51
お散歩さん、今晩は。
フクシア号にもたまには乗って下さいね。後部座席に宴会用テーブルを用意してございますので(笑)。

フイリフモトスミレも可愛いですね。トウカイと親戚だったの!トウカイは交雑をしない特別な存在のようですが、フイリフモトは親戚を殖やしますよね。

雪が舞う寒さにはまいりましたが、風情があって良かったですよねぇ。師匠の花の立場からの声を聞かせて戴き、反省しきりでした(笑)。
仰いますように来年も是非訪問したいですね。(師匠に聞こえるように言わないとね(^_-)-☆)
フクシア
2013/04/22 22:04
はなねこさん、今晩は。
鳴神山は昨年も行きましたが、時期が遅かったためにナルカミスミレが見られなかったのかと思い、今年リベンジをしたのですが。

実は昨年山でお会いした方が、ナルカミスミレを見たと仰っていましたので、今年に期待をした次第でした。やはり今は幻なのでしょうね。
ナルカミスミレは見られませんでしたが、ヒトツバエゾスミレを見られて満足でした。ピンク色のアカヤシオにサラサラとシュガーパウダーのように降る雪も素敵でした。
フクシア
2013/04/22 22:12
とんでもない天気になった週末でしたね。
ぐっと冷え込んで、咲き始めた花もびっくりですよね。
鳴神山はもうず〜と前に一度きり、
カッコソウを見に行きましたが
アカヤシオも咲くんですね。
nousagi
2013/04/23 10:46
アカヤシオ見たかった!
喉が痛くて静養してましたけど(涙)。
アカヤシオが安倍峠の方で見られる話この前したところです。
hakkutu
2013/04/23 19:35
nousagiさん、今晩は。
陽気の変化が激しく私達日々の生活も落ち着かないですが、咲き始めたお花たちもさぞかし対応が難しいでしょうね。
nousagiさんも鳴神山に行かれているんですね、やはり。まあ、常習犯みたいなものですからね(笑)。アカヤシオ結構多かったですよ。この花を見たら上州に来た実感が湧きました。
フクシア
2013/04/24 00:05
hakkutuさん、今晩は。
喉の具合は如何ですか?このところの不順な天候が影響しているかも知れませんね。早く治して下さいね。
アカヤシオは近い所だと奥多摩でも見られますが、連休だと遅いかな?
フクシア
2013/04/24 00:09
はじめまして。
鳴神山をいろいろ検索していましたら、こちらに辿りつきました。
ナルカスミレ、以前はそれほど労せず観察できたらしいのですが、
やはり、希少になってしまいましたか。私もいつかは会ってみた
いスミレなのですが…
ヒトツバエゾスミレも魅力的ですね。

2013/04/24 17:28
岩手の実家からです。
鳴神山 来週の予定です。
ヒトツバエゾスミレに間に合うかなぁ〜
ルートが色々あるみたいなので、どんなのに出会えるか、ドキドキです。足の踏み場もないようなフモトスミレに引かれます。
翼さんも行かれる予定なのかな。
vol
2013/04/24 20:30
こんばんは〜

もうアカヤシオが咲く季節になりましたね
何時までも寒くて、雪景色?ですか
もう直ぐ5月だと言うのに・・・・
九州では、アケボノツツジの季節です
今年は行けるかなぁ・・・・
いっしい
2013/04/24 20:45
翼さん、お早うございます。
拙いブログですが、御訪問有難うございます。

ナルカミスミレは今は幻と言われているようですが、昨年この山に登った時に【先週も登りましたが、ナルカミスミレを見ました。】というご夫妻に遇い、希望を持ったのですが。そんな訳で今年もちょっと期待していたのですが。
ヒトツバエゾスミレも個性的で魅力ありますよね。何処もタチツボスミレに圧倒されますが、こちらはタチツボスミレが少なくて、ヒトツバエゾスミレの方が多いですから楽しめますね。是非行ってみて下さい。
フクシア
2013/04/25 05:28
volさん、お早うございます。
まだ御実家の方に居られるのですね。来週と言うとゴールデンウイークですか?私達が行った時はまだ早めだった感じでした。
フイリフモトスミレは本当に多いですね、このお山は。

岩手の方はどんなスミレが咲いているのかしら?私の岩手での記憶はスミレなんて見た事が無い・・・、こんな状態です。何時しかスミレの咲く頃に訪問したいと思っていますが。
フクシア
2013/04/25 05:36
いっしいさん、お早うございます。
もう直ぐゴールデンウイークだというのに、結構寒い日が続いていますね。

もうアケボノツツジですか、見に行けると良いですね。ウズウズしちゃいますよね。私のフィールドはあと一ヶ月でシロヤシオの季節になります。
フクシア
2013/04/25 05:57
いつの間にかアカヤシオの季節になっていたのですね。あの透けるようなピンク、かわいいですよね❤
ナルカミスミレは名前聞いたことあるけど、なかなか会えないのですね。
ヒトツバエゾスミレも葉がぎざぎざ系ですか?
アケボノさんが落ち葉のおふとんでぬくぬくしているみたいで、とっても愛らしいです(*^_^*)
そしんろうばい
2013/04/25 14:27
そしんろうばいさん、今晩は。
アカヤシオは早く咲きだしたようですね。仰る通り本当に可愛いですよね。この季節に一度はお目にかかりたい花ですよね。

ヒトツバエゾスミレはドキッとするくらい、葉がギザギザです。追い求めている花に似ているのですよ!
色んなスミレがあって楽しいですね。
フクシア
2013/04/25 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳴神山へ  アカヤシオと雪のロケーション! 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる