晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 要害山へ   カイイワカガミに会いに

<<   作成日時 : 2013/04/27 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
4/23 要害山付近から新緑と南アルプス
この時期になるとイワカガミの仲間では逸早く咲くカイイワカガミを求めて山登りをしますが、その対象として今年も要害山を選択しました。何処も彼処も萌黄色に染まる、溢れるエネルギーを貰いながら、Kさん、Sさん、キレンゲショウマさんhttp://zeolite3.blog4.fc2.com/page-1.htmlと登りました。キレンゲショウマさんに甲府駅で拾って貰うと言う楽チン山行になりました。
又、Mさんが私達より約一時間遅れで石和駅をスタートして大蔵経寺山経由して要害温泉に下りますので、上手く行ったら岩堂峠で落ち合う事が出来るのではないかと・・・。果たして合流は如何に?

画像画像画像














              

チゴユリ/キヨスミツツジ/カイイワカガミ
要害温泉からスタートしました。温泉の前で昨年見かけたスミレはもう咲き終えていました。チゴユリが咲き始めて、そして鮮やかなツツジはキヨスミツツジ。
昨年は蕾だった所のカイイワカガミが今年は咲いていました、それも見頃。という事は、メインのお楽しみのその花はもう咲き終わり??? まさか、そんな事はないでしょうと主張しても、私意外はその花を知らないので、皆さんお初の花にとても喜んでくれました。

画像画像画像















              オオバツクバネウツギ/アケボノスミレ/タチツボスミレ
オオツクバネウツギが奇麗に咲いていました。そうそう、頭上にはマルバアオダモが咲いていました。【スモークツリーみたいね。】と。
アケボノスミレも咲き始め、タチツボスミレは主のように咲いていました。

画像画像画像















               アカネスミレ/ヒメハギ/サルトリイバラ
昨年と比較すると、かなり花が少なく感じました。アカネスミレも然り・・・、とても少なかった。足元に濃い紫色の花を見つけましたが、まだ咲き出したばかりのヒメハギでした。キレンゲショウマさんが【これのアルビノ種があるそうよ。】と、発言。《えっ、ヒメハギのシロバナ?》と、お初に耳にしたお言葉!
そんな会話をしながらサルトリイバラの花をまじまじと見たのは今回初かも。

画像
山桜と新緑
山桜が終盤を迎えたものの、まだみられますので、新緑と一緒に萌える春を実感。

画像画像画像















               ヒメハギ(アルビノ種)/ヒメハギの紫と白のコラボ/ゲンジスミレ
のんびり歩く私達に痺れを切らしたSさんが先頭を行きますが、【白い花よ、ヒメハギ!】と聞こえましたが、彼女の冗談かと思っていましたが、彼女の冗談でもなく、私の妄想(いやキレンゲショウマさんも同様)でもなく、目の前に白のヒメハギが!吃驚仰天!初めましての挨拶をしっかりとしました(笑)。
そして次はゲンジスミレの登場となりましたが、一輪ポツンと。でも花大好きのKさんが初めましての花になりました。良かった、良かった♪

画像画像画像















               フデリンドウ&イカリソウ/ウリカエデ?/ミツバコンロンソウ
イカリソウがを結構見かけるようになった。フデリンドウも少し顔を出し始めました。コラボを狙いましたが、ボケボケ。一枚しか撮っていなかったので、敢え無くアップ^^;少し日影になると、一人シズカが賑わって咲いており、その中にヒッソリと咲いていたミツバコンロンソウでした。

画像画像画像















               オトメスミレ/ヒゲネワチガイソウ/コガネネコノメソウ
深草観音近くに来ているものの、脚が進まず停滞していた所に、Mさんからメール。鹿穴十字路の近くまで来ているらしいが、その後圏外になり連絡不能になってしまい、会えたら本当にラッキーという状態。
見頃のオトメスミレがきりっとして素敵でした。深草観音の前を流れる沢筋にはイブキスミレが咲いていたのを見ているので入念に探したが、葉はあったが花が見当たらず。その代わり、ヒゲネワチガイソウやコガネネコノメソウが賑わっていました。

画像画像画像















              シロバナエンレイソウ/ヒメニラ/センボンヤリ
さてさて、深草観音の近くまで漕ぎつけた所で、先頭のSさんがMさんを見つけました!何とMさんと上手く合流出来ました!ヤッター!深草観音で会えなかったら引き返す心算だったそうですが、話し声が聞こえたのでもう少し歩こうと思ったら、私達鈍間の御一行と無事に会えたという訳でした。山で会うのも新鮮で良いものですね。
観音様の前で皆でランチを取って、観音様初めてのSさんとキレンゲショウマさんが、あの凄い鉄梯子を登って行く事になりました。二人共高い所が好きなタイプですので、あっという間に下りてきました。
それから岩堂峠を目指して急登を歩きながら、シロバナエンレイソウ、ヒメニラ、センボンヤリなどなどみかけました。

画像画像画像















               ツクバキンモンソウ/シロバナニシキゴロモ?/同左
岩堂峠を通過したら今度は大黒峠を目指しました。岩堂峠から鹿穴十字路までは快適なトラバースルート。ここでもイブキスミレの葉が多かったが、花は見当たらず。でもお初にお目にかかった、シロバナニシキゴロモと御対面できました。皆初めての花なので、ツクバキンモンソウに似てはいるが、葉が違う、雰囲気も違うなどと言っていましたが、シロバナニシキゴロモでしょうか?

画像
富士山
鹿穴十字路から大黒峠までずっと下りますが、途中で富士山が見える所がありますが、惜しいかなすっかり霞んでいました。

画像
芽吹きの森
大黒峠を越えていよいよ要害温泉を目指して、意外に長い巻き道を歩きますが、緑が西日を受けてとても美しい。

画像画像画像















               カイイワカガミ
いよいよカイイワカガミの咲き乱れる場所に着きましたが、朝の心配が的中。終盤を迎えた花が殆ど。昨年も一昨年も丁度良いタイミングに遇えたのだと納得。まあ、今年は花の開花予想は難しいですからね。

画像画像画像















               マキノスミレ/同左/ウワミズサクラ
カイイワカガミの下にマキノスミレの集団を見ていましたが、今年は花が殆ど終わっていました。
林道に出ると沢沿いの道を歩きますが、ウワミズ桜が奇麗に咲いていました。

画像
要害山
花を愛でながら歩く鈍行隊でしたが無事に充分明るい内に駐車場に戻りました。登った山を感慨深げに眺めましたが、萌える春を満喫しました。

皆さん、有難うございました。又是非ご一緒しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
花いっぱい山行、これから毎週見せていただけそうですね。(^^)
カイイワカガミ、サイズはちょっと小さめですか?
それにしても、もう終わりに近づいていましたか。
今年は全般的に早めなんですね。
nousagi
2013/04/27 18:51
nousagiさん、今晩は。
花いっぱい山行、毎週とは!プレッシャーをかけないで下さい(笑)。一杯ではないですが、花を求めて登るのは間違いないですね。

カイイワカガミはヤマイワカガミと比べると、花が小さい感じがしますね。でも葉がとても大きい感じがします。元々咲く時期がはやいのですが、今年は特別だったのでしょうか、ほぼ終盤でしたね。
フクシア
2013/04/28 01:45
先日はお世話になりました!!ほとんど誰にも会わなかった山の中でお会いできるの、嬉しいですね!
今年は天候不順なのでしょうか・・・?お花が少ないそうで・・・でもこの前つぼみだったニリンソウやエンレイソウが開いていて、がんばってるねえ〜❤という感じがしますね。
皆さんともお花たちとも、お山で再会、とっても楽しい歩きになりました。ありがとうございましたm(__)m♪
そしんろうばい
2013/04/28 13:18
去年あんなに咲き乱れていたカイイワカガミが信じられないですね。
年によってこんなに違うのですね。
まあ、私ほど花に振られている人間に言う権利はありませんが・・。
hakkutu
2013/04/28 13:29
私も予定通り昨日行ってきましたよ〜!
スミレも他のお花も例年よりずいぶん少なく感じたのですが、
開花が終わっていたのか、不作の年なのかなぁ?

ヒメハギは沢山見ましたがシロバナもあったのですか(驚
そして不思議だった花はシロバナニシキゴロモなのですね。

2013/04/28 14:26
そしんろうばいさん、今晩は。
山中で会えるかどうかの所でしたが、バッチリでしたね。そしんろうばいさんの機転が良かったのでちゃんと会う事が出来ました。

昨年と比較すると花がかなり少ない感じがしました。不順な天候の所為か、他にも少なくなる条件があったものかどうか?でも仰いますように、皆と楽しく歩けて良かったですね。
フクシア
2013/04/28 20:50
hakkutuさん、今晩は。
昨年は凄い花でしたよね。今年は早く咲いてしまったのもありますが、花付きが悪かった感じがします。一年経つのは本当に早いですね。
フクシア
2013/04/28 20:52
彩さん、今晩は。
昨年はスミレ15種類、計画通り見ましたよね。計画通りって言うのが面白いですね。
今年は10種類かな?大体花の数が少なかったですよね。
ヒメハギのシロバナ道の直ぐ脇に、ややもすると踏みそうな場所に咲いていましたけど。

シロバナニシキゴロモ、やはり不思議ですよね。帰宅後図鑑を見てシロバナニシキゴロモにしましたが、果たして正解かどうか、全く自信がないのですが^^;
フクシア
2013/04/28 20:58
カイイワカガミはまだ見たことがありません。色合いとしては
すべて白色なのでしょうか?
やっぱりスミレが気になってしまいますね。特にゲンジスミレ
マキノスミレが良いです。

2013/04/29 10:07
翼さん、今晩は。
カイイワカガミは皆色が白いですね。どちらかと言うと、クリーム色といった感じですね。
翼さんはスミレがお好きのようですね。ゲンジスミレは分布域が少ないようで、一輪でも見られたらラッキーですね。マキノスミレも個性的ですよね。スミレに嵌ると楽しいですよ(笑)
フクシア
2013/04/29 21:16
 おはようございます。
大変遅ればせながら・・・楽しい山花散策をありがとうございました。
お花が少なかったとの事ですが、私にとっては色々なお花に出会え、
大満足の楽しい1日でした。
それに・・・あの石仏群! 思ってもみなかったので、喜びも一入です!
今度ゆっくり季節を変えて訪ねてみようと思っています。
またよろしくお願い致します。 ありがとうございました。
キレンゲショウマ
2013/05/06 04:50
キレンゲショウマさん、今晩は。
先日は有難うございました。お陰様でバスに乗る手間が省けてすんなり電車に乗れました。

お花と石仏と、満足戴けて良かったです。石仏がお好きのようですので、それを目当てにのんびり行かれるのも良いですね。あのお山は、城マニアにも人気のようですよね。
フクシア
2013/05/06 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
要害山へ   カイイワカガミに会いに 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる