晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲州の山へ  まだ芽吹きの準備中

<<   作成日時 : 2013/05/05 05:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
5/4 南アルプスを
GWの混雑を避けて在宅して時には主婦業をやる心算でしたが、二日なら少しは高速が空いているでしょうと、Kさんと急遽手近な山に登る事になりました。高速を走りながらも南アルプスの奇麗な景色をたのしみました。高速を下りてから撮りましたが、山の風景とお里の新緑が一体となって実に奇麗でした。

画像
私のお気に入りのスポットで又立ち止まってパチリ。

画像画像画像















                エゾアオイスミレ/エイザンスミレ/ヒゴスミレ
エゾアオイスミレがやっと咲きだしたタイミング。やはり今年は花の見頃の占いが難しい。少し前に登った信州の山でもたっぷりスミレが咲いていたのに。桜が早く咲いてその後の冷え込みで遅れがちの花もあり、そうでないのもあり。ヒメスミレサイシンも期待していたのに見られるかしら?このスミレを未見のKさんですので、是非お目にかけてあげたかったのに^^; 
エイザンスミレがその内表れ、ヒゴスミレもチラリ。

画像画像画像















               ワチガイソウ/ヒメイチゲ/ヒナスミレ
間違いそうなワチガイソウ(誰もがそう言いますね。私もつい・・・。)
スミレはまだ早いわね〜と諦めかけていた時に、ヒメイチゲの登場となって嬉しくなりました。ヒナスミレは絨毯のように至る所に咲いていましたが、かなり小さくて写真を撮るのが大変な位。この株は大きい方。

画像画像画像
















             ヒメスミレサイシン/同左/ヤマエンゴサク
やっと現れたヒメスミレサイシンにホッ。でも一輪だけでは寂しいと要求はエスカレート(笑)。でも次に現れたのも一輪。
ヤマエンゴサクも実に小ぶり

画像瑞牆山と金峰山
のんびり花を探しながら歩いていますので後続のハイカー全員に追い越され、展望地に着いても私達だけ!360度の展望を楽しみました。

画像
富士山
富士山もなんとかみられました。この後間もなく雲で隠れてしまいました。

画像
浅間山
富士山と対峙している浅間山。雪が少ないですね。

画像
八ヶ岳
今年二月と三月に登った八ヶ岳ですが、その時の情景などを思い浮かべながら見入るこの山々。

画像画像画像














               オキナグサ
ロケーションを楽しんで今度はオキナグサの観賞。まあまあのタイミング。

風が冷たくてダウンが離せない一日でしたが、午後には気温があがり、お里が萌黄色に染まる風景も実に素晴しかった。Kさんはお初の山でしたので、とても喜んで下さいました。Kさん、有難うございました。今度は丹沢エリアでご一緒しましょう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
同じオキナグサでも撮り方で雰囲気が随分かわりますね
残雪の八ヶ岳がバックに入るような場所に咲いていたら
タマランチ会長ものです。
取り敢えず写しました的な証拠写真から 3枚目の
周囲をぼかして主役を強調した写真が好きです。









takigoyama
2013/05/05 10:21
あのお山に行かれたのですね!
Kさんもきっと大喜びされたことでしょう♪
あのヒメスミレサイシンの清楚な姿を懐かしみながら拝見しました!

私も一番最後のお写真に、これまでと違った何かに目覚めたフクシアさんの感性を感じ、感動しました!!!
ステキです!
お散歩
2013/05/05 13:31
もしかしたらあのお山かな?
オキナグサ、私も久しぶりに見たいのですが・・・。
天気がよくてよかったですよね。
ヒナスミレちゃん、なんとなくわかってきたような気がします。(^^)
nousagi
2013/05/05 14:51
takigoyamaさん、こんにちは。
お師匠さんの【バックに八ヶ岳・・・。】の要求、さすがです。タマランチ会長ものに認めて戴けるよう精進します(笑)。師匠の仰いますように、人差し指が覚えている、その感覚にはほど遠く^^; 周囲をぼかした写真ですが、今回のお気に入りとなりました。
フクシア
2013/05/05 16:56
お散歩さん、こんにちは。
お帰りなさい。楽しかったでしょうね。

あのお山に行って来ました。二人で握手を交わした場所を再現してKさんとスケッチをしていた方に熱く語ってきました!
お師匠さん、お褒めの言葉有難うございます。takigoyama師匠が仰っていた、折角咲いたのにパシャパシャ三枚で終るのは云々、正にそういう事なんですね。又御指導下さい。
フクシア
2013/05/05 17:01
nousagiさん、こんにちは。
オキナ草懐かしいですよね。私が行った山だと今年はもうお終いですね。他に見られるお山があると良いですよね。
昭和の日に霧訪山に行きましたが、頂上の植栽風の翁しか見かけませんでした。最近めっきり少なくなってきましたよね。
連休は八ヶ岳だったのですね。私が手を振っていたのが解ったかな?
フクシア
2013/05/05 17:06
おはようございます。
本日は執務なので、デスクからこっそりです。
ヒメスミレサイシン羨ましいです。まだ未見なので、
いつの日か会ってみたいスミレです。
スミレの追っかけも終盤です。今週中は信州を予定
してますが、仕事の段取りしだいです。今季はなか
なかスミレの開花が読めませんね。

2013/05/06 09:36
お〜今年は諦めているエゾアオイが
まだ綺麗ではないですか!!!
でも来週末ではもう遅そうですね(T_T)
来年は他の花が咲く前にみたいなぁ。

2013/05/06 18:04
翼さん、今晩は。
まあ、今日はお仕事でしたか、お疲れ様でした。

ヒメスミレサイシンはホッサマグマ帯に咲きますよね。真っ白で清純な感じで良いですよね。
今週中、御希望の信州に行けると良いですね。どんなスミレに会えるのかな?
フクシア
2013/05/06 20:33
彩さん、今晩は。
エゾアオイも一番乗りがこんなですから、まだこれからも楽しみと言えば楽しみですね。来年にご期待ですか!花のベストタイムを見つけるのって本当に難しいですね。
フクシア
2013/05/06 20:49
こんばんは
私が言うのもなんですが、写真が前と変わりましたね。
とてもステキです。
例のオキナグサは、葉っぱらしきものを見ましたが
花はまだ(?)ありませんでした。
と、思いましたが、節穴だったかもしれません。
はなねこ
2013/05/06 21:28
はなねこさん、今晩は。
オキナグサがあったのは今年?もし同じ所だったら順調に成長を遂げたという事になりますね。
二、三年行かないうちに、全く状況が変わっているととても悲しいですよね。
フクシア
2013/05/06 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲州の山へ  まだ芽吹きの準備中 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる