晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴神山へ再び   新緑&カッコウソウ

<<   作成日時 : 2013/05/07 00:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

画像
5/4 カッコウソウ
GWの4日、鳴神山に行って来ました。車での移動は混雑を考えて電車に切り替えて行きました。昨年カッコウソウを初めて見ましたが、今年も見る事が出来ました。

画像画像画像















                マルバスミレ/ヒトツバエゾスミレ/ホソバノアマナ
今回は林道を歩いて登る事にしました。歩き出し早々にマルバスミレが現れましたが、今回の主役でした。ヒトツバエゾスミレもまだ咲き残っていました。このスミレを見慣れていない私は【もしかして奥多摩スミレ?】などと、妄想に駆られた発言をしていました(笑)。ホソバノアマナをtakigoyamaさんhttp://takigoyama.exblog.jp/が見つけてくれました。一株だったので、来年はもっと多くなっていると良いなぁ。

画像画像画像















               オオコガネネコノメソウ/フデリンドウ/フイリフモトスミレ
林道を過ぎて山道に入ると眩しい程の新緑の中を歩きます。初めましてのオオコガネネコノメソウ。今まで見たコガネネコノメソウと雰囲気が違う。
可愛いフデリンドウ。あまりにも小さくてカメラに収めるのが大変。そしてフイリフモトスミレ。まだ元気に咲いていました。

画像
こんな新緑の中を歩いて行きますので脚も快調に進みます。

画像画像画像















               カッコウソウ/フイリフモトスミレ/トウゴクミツバツツジ
カッコウソウが咲き出したと聞いて期待が膨らんでいました。まだ咲き出したばかりでしたが、今年も出会えて感激!この付近に来ると、フイリフモトが多くなってきました。とても愛らしい。
カッコウソウのピンクよりはかなり薄い色だけど、トウゴクミツバツツジも咲いていました。

画像
ランチを食べて下山にかかりますが、今回は神社から金沢峠を経て観音橋バス停に向かいました。初のコースですのでウキウキワクワク。緑の回廊の中を歩きました。

画像


画像画像画像















               ヤマブキソウ
あまり陽の射さない所にぱっと鮮やかな色のヤマブキソウ。花が大きくとても目立つ存在。大好きな花の一つですが、会えて感激。

画像画像画像















                セリバヤマブキソウ
次に目に入った黄色の花はセリバヤマブキソウ。遠目で見ると葉が羊歯系に見えましたが、実はセリバヤマブキソウでした。これも嬉しい出合い。ホソバヤマブキソウもあるらしいので探しモード全開でしたが、見当たらず、来年の課題にしましょう。

takigoyamaさん、Hさん、有難うございました。結構長旅の感じがしましたが、たまには電車でのんびりの山旅も良いですね。又宜しくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
不安定な足場と暗い中での撮影でありながらトップの「カッコソウ」
素晴らしいですね こんな美人モデルがいたなんて見落としました。
粘り勝ちですね 新緑の写真にも一票です。
takigoyama
2013/05/07 09:16
二日に行ってきましたが、カッコソウはまだ少ししか咲いていませんでしたし 遠くて小さくしか撮れませんでした。
フクシアさんは いっぱい花がついてるの見つけられたんですね。さすがです〜。
ヤマブキソウはみていません。こんなところがあったんですね〜!見てみたかったです。
またいつか行けたら 別ルートを通ってみたいです。
vol
2013/05/07 09:26
あら、また〜(笑)。
お花に対する情熱や愛情がやっぱり深いんですね。
フクシアさんらしいです。
可愛いカッコソウ、会えてよかったですね。
nousagi
2013/05/07 16:10
やっぱり行かれたのですね!
カッコウソウにヤマブキソウ!
ホソバノアマナも!!
ヒイラギソウにはまだ少し早かったでしょうか?
昨年あの森で咲きそろったカッコウソウを見た感動を思い出しました!
一枚目のお写真、ステキです♪
ようやく大きなカメラの扱いに慣れてきたようですね^^☆
どんどん撮って、ステキな写真をたくさんアップしてください!

ところで霧訪山の記事は・・・スキップですか?(悲)
お散歩
2013/05/07 17:29
そうそう、霧訪山が出てこない(笑)。
hakkutu
2013/05/07 19:58
大人の事情があるかも 謎謎謎
takigoyama
2013/05/07 21:26
takigoyamaさん、今晩は。
師匠からのポイントその@の美人モデル探し、合格ですか、有難うございます。昨日は丹沢で一輪しか咲いていないシコクスミレが飛び切りの不美人で、モデル選びが出来ず涙・・・、こんな屁理屈を言っていちゃ、修行が足りんですねぇ^^; 
フクシア
2013/05/07 22:24
volさん、今晩は。
私達の二日前に行かれてましたよね。結構冷え込んでいましたから、カッコウソウは本当にまだまだ開き始めだったのでしょうね。
ヤマブキソウは歩きながら見られる所に咲いていました。もしかしたら違うルートだったのかしら?色んなルートがあるようですので、次回はぜひ違うルートを楽しんで下さい(私も)。
フクシア
2013/05/07 22:40
お散歩さん、今晩は。
魅力的なお山ですから、ついフラリと又行って来ました。カッコウソウに又遇えて感激でした。それにヤマブキソウにも!新鮮さたっぷりの鳴神山ですねぇ。ヒメイワカガミにも遇いたいものです。その頃ならヒイラギソウもニョキニョキかな?(又々、妄想中)。

霧訪山は多分お蔵入りになるかも。
フクシア
2013/05/07 22:53
hakkutuさん、今晩は。
霧訪山はhakkutuさんの仰るように、360度の展望が何よりのご馳走でした。歩行時間も少なく良いお山ですよね。その景色の写真を撮っていなくて残念でした(涙)。
フクシア
2013/05/07 23:58
カッコウソウ、サクラソウの仲間ですよね?このピンクちゃんたち、やっぱりかわいい❤ そして!ヤマブキソウにセリバ型があったとは!!お目にかかりたいものです。
スミレ前線も北上、高度も上げていっているのですね♪
そしんろうばい
2013/05/08 08:31
うん、大人の事情ならもう追求しませんね。
hakkutu
2013/05/08 22:09
カッコソウがとても可愛いですね
サクラソウと同じ仲間ですね
其方でも沢山のお花が咲きだしましたね
ヤマブキソウにセリバと付くのがあるのですか?
本当にセリ科のように葉に切れ込みがあるのですね
初めて見ました、ありがとう〜
いっしい
2013/05/09 00:01
nousagiさん、お早うございます。
nousagiさん、大変失礼致しました、コメントのレスが遅くなりました!昨日は大室山に登りましたが、歩きながら突然その事に気が付いた次第でした。

nousagiさんのお得意のエリアにお邪魔させて戴きました。上州も良い所ですね。常習犯の恐れありです(笑)

フクシア
2013/05/09 05:18
そしんろうばいさん、お早うございます。
カッコウソウ可愛いですよね。普段歩いている私達のフィールドではお目にかかれないですからね。これからが見頃ですから是非お出かけ下さい。電車やバスを使う行きかたを学習しましたから、伝授しますよ。
セリバヤマブキソウも素敵でしょ!
フクシア
2013/05/09 05:24
hakkutuさん、お早うございます。
大人の事情と聞いて理解し下さるhakkutuさんはやはり水戸黄門様です(笑)。
フクシア
2013/05/09 05:27
いっしいさん、お早うございます。
カッコウソウは仰いますように、サクラソウの仲間ですよね。分布が関東北部だけのようですね。セリバヤマブキソウですが、いっしいさんの未見の花を紹介出来て良かったです♪
フクシア
2013/05/09 05:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳴神山へ再び   新緑&カッコウソウ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる