zoom RSS 丹沢山へ  萌黄色の新緑と花

<<   作成日時 : 2013/05/10 02:12   >>

5/06 丹沢山にて
GWのラストの日、交通渋滞を避けて行ける丹沢山に登りました。Kさんと、山歩きを始めたばかりのIさんと三人隊で出かけました。
塩水橋に駐車をして天王寺尾根を登り丹沢山へ、下山路は堂平と最近何度か歩いているコースですが、この時期は初めてなので、新緑は勿論ですが、花との出合いも期待していました。

ヒメウツギ/ハルユキノシタ/マルダモ
どの花も白いですね。満開で良いタイミングでした。天王寺尾根に取り付くまで川に沿って歩きますがこんな花が奇麗に咲き乱れていました。

何処を見回してもこのような萌黄色の世界にうっとり!

タチツボスミレ/ヤマウツボ/ブナ
尾根に取り付くと最初は植林帯の中を歩きますが、段々自然林に変わり期待の新緑が楽しめました。

イヌブナ/ブナ/ヤマザクラ
高度を上げていきますので、当然緑が薄くなってきますが、芽吹きのブナが目に優しく語りかけてくれます。ヤマザクラがまだ奇麗に咲いていました。

フデリンドウ/シコクスミレ/ツルシロカネソウ
あまりにも小さくて私のカメラの腕では手に負えませんがとりあえず挑戦。次は今日初めてのシコクスミレ。誰かが【先ず美人モデルを探す。】と、アドバイスしてくれますが、たった一輪なので美人でない場合はどうするの?私の好きなロケーションなので此処もとりあえず挑戦。ツルシロカネソウは今回の花の主役。

天王寺尾根
此処は天王寺尾根の核心部。昨年の紅葉も見事でした。丹沢エリア初めてのIさんに何か説明をしているのでしょうか?ご覧の様に、連休というのに他のハイカーはいません!

天王寺尾根の核心部から桜が多くなってきました。見頃でした。

丹沢三峰が直ぐ目の前に見えます。

コキクザキイチゲ
ブナが多くなってはきたものの、芽吹きが極端に少なくなってきましたが、入れ替えにコキクザキイチゲが華やかさを添えていました。今回の目的でもあり嬉しい出合い。

蛭ヶ岳と不動ノ峰
長い木の階段をクリアして丹沢山山頂に向かいますが、蛭ヶ岳と不動ノ峰が近くにド〜ンと現れます。ランチには早いので散策を楽しみました。

コキクザキイチゲ
散策をしながらカラフルなコキクザキイチゲを楽しみました。

コイワザクラ
散策をしながらコイワザクラにも出合いました。まだ咲き始めでとても可愛い。

稜線を歩きながら下山を始めましたが、ご覧の様に、芽吹きはまだまだ。

ツルシロカネソウ/ブナの一年生/ブナの赤ちゃん
森の中に入りましたが、林床にシロカネソウが私の好きなロケーションとなって咲いていました。ブナも生まれたてのやら、一年は経過したそうな葉を付けたのがありました。
新緑の中を歩く

一旦林道にでますが、林道付近の新緑も、このようにとても奇麗でした。

Kさん、Iさん、大変有難うございました。新緑が眩しいほどでしたね。Iさん、今度は蛭ヶ岳を目指して登りましょう♪

ここ穴場ですか?
花もあり、黄緑色の登山道も気持ち良さそうです。
2013/05/10 09:18
nousagiさん、今晩は。
先日は大変失礼致しました(今は眠気もなく気は確かです。)
このコースは同じ所に戻るのがメリットでもあり、デメリットでもあるのですが、とても静かで穴場かも知れませんよ。
2013/05/10 20:49
ブナの赤ちゃん♪
すご〜く可愛い〜〜〜!!!
そしてコイワザクラ♪ブナの新緑♪コキクザキイチゲ♪
ベストタイミングに歩かれたようですね!!!

どのお写真もとってみ素敵ですが、最後から2枚目のお写真が特にすばらしいです!
実は私も時間があれば日曜日に大室山をねらっていましたが・・・(残念)!
2013/05/10 22:01
お散歩さん、お早うございます。
ブナの赤ちゃん帽子を被って生まれたてですよね。以前お散歩さん達と歩いた時に、ブナの実がたくさん落ちていましたが、発芽するのは本当に少ないのですね。
最後から二枚目の写真は、ロケーショ良いですよね。明日、大室山に登れなくて残念ですね。8日に登りましたからなるべく早くアップします。
2013/05/11 05:31
制約がある中で「絵にする力」がさらにパワ−アップですね
キタ−と思う場面を逃さずに、パチリ タマタンチ会長も
喜んでいるかも、浅緑の森で人物を俯瞰で撮ると活きますね
takigoyama
2013/05/12 17:40
takigoyamaさん、今晩は。
タマランチ会長さんのお酒が進むような写真を撮れたら・・・、精進します。

森の中のお二人の俯瞰の写真は現地で【あっ、良いなぁ。】と思って撮ったのですが、お褒め戴きまして、タマランチ!
2013/05/12 19:42

丹沢山へ  萌黄色の新緑と花 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ