晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛無山へ  パートU

<<   作成日時 : 2013/05/23 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

毛無山パートTからの続きです。

画像
展望台から南アルプスを。北アルプスが少しは見えていましたが、こちらは霞んでいました。

画像画像画像
















                 クモイコザクラ
さてアカバナヒメイワカガミの葉が岩場を探しても見かけなくなりましたので、今度はクモイコザクラ探し開始となりました。ところで、私はクモイコザクラと言っていますが、コイワザクラという方もおりまして、どっちが正しいのでしょう?
とても可愛いピンクの花が小さいけれどとても魅力的です。

画像画像画像
















               タケシマラン/オオカメノキ/バイカオウレン
今年初めて目にしたタケシマランとバイカオウレン。オオカメノキは花がまだ全開していません。

画像
クモイコザクラ
横に並んでニコニコしている風のクモイコザクラ。岩の隙間から良くぞ!

画像画像画像
















                 ヤマイワカガミ
今回はアカバナヒメイワカガミ、クモイコザクラ、そしてヤマイワカガミのこの三点に是非遇いたいと思っていたのでした。二つはクリアしましたので、残るはヤマイワカガミだぞ〜と言って、気合充分で探しモードに変身。富士山を見てデレーとしていた顔は捨てました(笑)。以前この周辺を歩いていた時に葉を沢山見ていましたが、花の時期に来るのは私は初めてですので、葉の数分花が咲く・・・、妄想は膨らみっ放しでした。思ったよりも花が少なかったけれど遇えました!嬉しい、嬉しい。これで全部遇えましたからね♪

画像画像画像
















               フモトスミレ/ハウチワカエデ/シコクスミレ
登りのコースではトウカイスミレが多かったのですが、今度はフモトスミレが多く咲いていました。西に傾いた太陽に照らされたハウチワカエデが赤い花をイヤリングのように揺らし、私の好きなロケーションを見せてくれました。そしてシコクスミレがツルシロカネソウと同じように集団で咲いていました。その中の一輪です。

Kさんも、Sさんも昨年の秋以来の毛無山でした。季節を変えて登る楽しさを味わいました。皆さん、有難うございました。次回は又この近くでお会いしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
目的の3種のお花を見るために、
キリリとしたお顔で探されたんですね。(笑)
大満足でしょう。(^^)
クモイコザクラ、コイワザクラ、
同じ花の呼び方が違うんでしょうか?
どちらでもいいので、見たいです。(^^)
nousagi
2013/05/23 18:32
nousagiさん、お早うございます。
真剣な眼差しで探しましたよ〜。本当に大満足でした。

やはり出ましたクモイコザクラとコイワザクラの違い。葉の切れ込みの具合の違いが一番の決定打なのでしょうか?でもそれがはっきり解らないので何時も悩むのですが。
そんな細かい事をきにせず、理屈抜きで可愛い花ですね。
フクシア
2013/05/24 06:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
毛無山へ  パートU 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる