晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS テント泊デビュー 於田貫湖

<<   作成日時 : 2013/05/25 00:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
5/19 西臼塚からの富士山
この度、そしんろうばいさんとテント泊デビューをしましたが、テント泊の翌日立ち寄った所で、普段私のフィールドからは見られない富士山の姿を捉えました。画像画像











            

             hakkutuさんのテント
/そしんろうばいさんのテント(左)とお散歩さんのテント(右)
hakkutuさんhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-25758-prof.htmlとお散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969の先輩にご指導を戴きながら組み立てをしました。

画像画像












                  私のテント/テントの傍
お陰様でこんなにきっちり組み立てが出来ました。どんな寝心地なのでしょう?マイニューハウスの誕生です。楽しみです。
テントを張った場所はご覧の通り田貫湖の直ぐ傍ですが、Kさんという富士山エリアにとても詳しい方の推薦を受けて、小高い丘に張りました。テントの窓を開けたら正面に富士山が見られ、少し歩くとこんな田貫湖が見られるという
場所です。この日は富士山がすっかり雲の中でしたので、Kさんを信じるしかありません。

画像
さて、テントの組み立てができたので、軽く長者ヶ岳と天子ヶ岳に予定通り登る事にしました。
コース途中の展望台から田貫湖を見下ろしますが、皆のテントが見えないか探すと、ありました!ちゃんとカメラで捉える事が出来ました!Kさん推薦の場所は登山道からも見る事が出来ました。しかし、富士山は相変わらず雲の中でした。

画像画像













               サブザックを背負って/霧が立ちこむ山道
何時もと違って可愛いサブザックのいでたち。頂上に近づくにつれてガスが出てきました。

画像
シロヤシオ
愛子様のお印で有名なシロヤシオの花が見頃ではないかと期待していましたが、頂上にあるその木が正に見頃でした。清楚な雰囲気が何ともいえないですね。

画像画像画像
















                 ブナ/チゴユリ/マイヅルソウ
長者ヶ岳山頂でランチにしましたが、じっとしているととても寒い。目の前のブナを見上げ、根元に着生しているチゴユリとマイヅルソウです。霧が立ち込めると苔が生き生き。

画像
霧に包み込まれ、幻想的な雰囲気がとても素晴しかった。hakkutuさん、物思いに耽っているのでしょうか?格好良いですよ!

画像画像画像
















               再びシロヤシオ/コヨウラクツツジ/朽ちた木
ランチを終えたら天子ヶ岳に向かいました。前回と逆方向に進みますが、トウカイスミレの街道だったのを思い出しながら、あっという間に天子ヶ岳に到着。花がある時とそうでない時の歩く早さは雲泥の差(笑)。
再びシロヤシオの登場となりましたが、今年は裏年でしょうか?広い頂上を見ては【此処も張れそうですねぇ。】と、さすがテント派ならではの発言。
コヨウラクツツジの蕾はたんと付いていました。相変わらずの霧に包まれた景色はこのように朽ちた木も素敵に見せてくれました。

画像画像画像
















               アシタカツツジ/フモトスミレ/ユキザサ
天子ヶ岳から田貫湖に向かって下山しました。途中に咲いていたツツジはアシタカツツジ。前回も見ましたが、今回も見る事が出来ました。まだ残っていたスミレはフモトスミレでしょうか、トウカイスミレの感じもしますが。ユキザサは沢山見かけました。

画像
今夜のディナー
さてさて、雨に降られる事もなくテント場に戻りました。夕食の前に先ず乾杯ですが、出るわ出るわ、アルコールとそしんろうばいさんのフランスのお土産のチーズ&サラミ。アルコールが苦手な私もシャンパン→ワイン→ビールを飲みました。ダウンを着てヘッドランプをして、片手にグラス、何とも面白い姿→テントに入って化粧を落としてバタンQ。

画像
さて翌日四時頃にテントの窓を開けて外を見ると富士山が目の前にありました!Kさんの仰る通りでした。しかし間もなく雲の中に隠れてしまった富士山。
小屋泊まりとなると、音を立てないようにこっそり起きて日の出を拝みにでかけますが、マイテントではこっそりなんてしなくても大丈夫。あぁぁぁ、なんて素晴しい!一度この気分を味わったら小屋泊まりは出来ない!

画像
天気予報ではあまり期待出来ないようだったのに何か晴れそうな雰囲気がしてきて、お散歩の気分に誘われKさんお薦めのスポットに向かいました。素晴しい田貫湖の朝の様子。

画像
個々に朝食を済ませ、テントを畳んでいると、又富士山が現れました。テントを畳んで即行で帰宅の予定でしたが、西臼塚に寄ってみる事に決まりました。

画像画像画像
















              ヤマ芍薬/同じくヤマ芍薬/ブナ
西臼塚にはつい五日ほど前にも来ましたが実に素晴しい山でした。何度でも訪れてみたい所でしたので、私の薦めで立ち寄りました。
緑が奇麗なのは勿論ですが、山芍薬が丁度見頃を迎えていました。立てば芍薬・・・美人の姿を目の当たりにして感激。

画像
西臼塚頂上から富士山を
柔らかな緑を湛える森の中から何と富士山が見えるのでした!

画像画像画像
















              山芍薬と富士山/西臼塚のご神木/着生しているミヤマハコベ&セントウソウ
美味しい空気と緑に囲まれて気分爽快。そんな中にひっそり咲く山芍薬を富士山と一緒に写しましたが、今一^^;
五日前のご神木とどうも雰囲気が違うと思いましたが、昨日お祭りがあった為新しい注連縄がかけてありました。
のんびり歩きながら駐車場に戻りましたが、苔の中に着生している色んな花がありました。どの姿も生き生きしてとても素晴しい森でした。

hakkutuさん、お散歩さん、お陰様でテント泊デビューが出来ました。今度は実際にテントを背負って山登りですが、頑張ります。又何処か張れる所に連れてって下さい。有難うございました。










               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
テント泊デビューでしたか。
駐車場よりずっといいロケーションでしたね。
羨ましい〜。(^^)
快適だったようですね。
これからジャンジャンテント泊でしょうか。
大きく見えますが、一人用ですか?
nousagi
2013/05/25 08:53
ついにテン泊デビューですね。
自分で担ぐと、出かけられる山がぐんと増えるんでしょうね。
これからの記事がまた楽しみです。
お酒の量がすごいですね。アルコールは苦手といっても
シャンハン、ワイン、ビールといけちゃうんですね。 (^^)
他のみなさんは、いったい・・・ (^^;)
こちらからの富士山も美しいですね。
はなねこ
2013/05/25 17:00
nousagiさん、お早うございます。
Kさん一押しの場所に決めて良かったです(^^♪ ロケーション抜群ですからね。
二人用のテントにしましたので広々と使えて快適でしたよ。ジャンジャンテント泊したいところですが、重い荷物を背負う練習をしないといけないので、どうなるのかなぁ・・・。気持ちはあれこれ考えているのですが。
フクシア
2013/05/26 06:23
はなねこさん、お早うございます。
憧れのテント泊デビューはしましたが、問題はこれからです。今回はテント組み立ての練習のみですからね。練習といえばアルコールも練習していたのですが、少しは飲める事が解りました。ビールは発泡酒でしたけれど。
最近デビューが多い私ですが、次はdorinnkerデビュー?(笑)
フクシア
2013/05/26 06:32
フクシアさん、おはようございます。
いやぁ〜楽しいテント合宿でした。
あれだけお酒と美味しいつまみが出てくれば飲みすぎますよね。
練習が充分だったようで設営、撤収どちらも手際よく、流石達人でしたね。
次はテントを担いでの練習ですが、おそらくフクシアさんは問題ないだろうと思います。
今回も長時間の車の運転ご苦労様でした。
次回のテント山行楽しみですね。
またよろしくお願いします。
hakkutu
2013/05/26 08:12
hakkutuさん、こんにちは。
大変お世話になりました。hakkutu隊長のお陰でテントの組み立て、撤収の仕方が学べました。今度は実地訓練頑張ります。次回のテント山行は何処になりますか、楽しみです。
昨日一緒だったIさんも気合充分でしたね。テント仲間になってくれたら嬉しいですけどね♪
フクシア
2013/05/26 12:02
祝テントデビュー〜おめでとうございます!!よかったですね!楽しかったですね!フクシア師匠のおかげで、またまた新たな山のフィールドが広がりました。ありがとうございます。
田貫湖も西臼塚も素敵なところでした❤
今日はボッカ訓練を兼ねて歩きましたが、やはり重いとキツイ・・・慣れていかなくてはですね。
またよろしくお願いいたしますm(__)m〜♪
そしんろうばい
2013/05/26 23:54
そしんろうばいさん、お早うございます。
テント泊デビュー、お互いに良かったですね。早速ボッカ訓練とは気合充分ですね。
山梨百名山が一つ消化出来て良かったですね。段々手強いのが残ってきますね。こちらこそ宜しくお願い致します。
フクシア
2013/05/27 06:33
祝!テントデビュー〜〜〜!!!
私もみなさんのおかげで普段はソロテントなだけにとってもとっても楽しくって!!!そして・・・・飲みすぎちゃいました-_-;
デビューのお2人とも設営&撤収がスムーズで、朝食も各自で楽しんでいらっしゃいましたね!
後は本番!山にあの装備一式を背負って最高の景色を眺めながらの美味しいお酒を飲みましょう♪

西臼塚に案内いただきありがとうございました!
思いがけず素晴らしいお花に出会えました!
そして、運転まで。ありがとうございました!
お散歩
2013/05/27 16:21
お散歩さん、こんばんは。
先輩のお陰で楽しいテント泊デビューが出来ました。ヘッドランプを付けてアルコールを口にする・・・、とても印象的でした。
これからあの荷物を背負って歩く練習をします。他の練習課題が一つありましたね。頑張ります

西臼塚は訪問したばかりでしたので、すんなり走れて丁度良かったです。素晴しい所でしたね。又何時か行ってみたいですね。
フクシア
2013/05/27 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
テント泊デビュー 於田貫湖 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる