晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ッ峠山へ   久々に

<<   作成日時 : 2013/05/26 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
5/21 三ッ峠山から
今年初の訪問となった三ッ峠山ですが、天気に恵まれていたのですが、のんびり歩いていたら富士山はガスっていました。でも新緑を湛えた富士山が見られて満足。

画像画像画像
















ウスバサイシン/エイザンスミレ/マイヅルソウ
途中で道草を喰ったせいか、駐車場は結構一杯になっていましたが、無事に駐車してなるべく林道を避けて歩きましたが、お馴染みの花が咲いていました。まだエイザンスミレが咲いていました。

画像画像画像
















                シロバナエンレイソウ/ツルキンバイ?/ワチガイソウ
シロバナエンレイソウが今が盛りとばかりに彼方此方で見かけました。数厘まとまって咲いているのが多かった。まとまると豪華ですね。

画像画像画像
















                オオカメノキ/オオバユキザサ/クリンユキフデ
オオカメノキがとても奇麗に咲き始めていました。オオバユキザサが林床に元気良く沢山生えていましたが、私的にはこの山のトレードマーク。

画像画像画像
















                フデリンドウ/ツルシロカネソウ/クルマバツクバネソウ
陽が最高に達し暑いくらいの陽射しが戻ってきましたが、その陽射しを独占したかのようにフデリンドウが沢山しかも目一杯開いて凄く奇麗でした。
クルマバツクバネソウのこのしなやかな曲線美に目が吸い寄せられました。

画像画像画像
















                 クモイコザクラ
今回是非逢いたかったクモイコザクラ。同行のKさん、Iさんのご両人初の御対面が出来ました。

画像画像画像
















               ヒメスミレサイシン/タチツボスミレ/キバナノコマノツメ
丁度見頃のクモイコザクラに加えてヒメスミレサイシンが咲き残って御対面が出来て嬉しい♪ キバナノコマノツメもまだ咲き残っていました。

画像
再びクモイコザクラ
何度見ても愛しいクモイコザクラ。これで見納め。Good By!

画像画像画像

















                  イチヨウラン
後ろ髪を引かれる思いでクモイコザクラとお別れをしましたが、今度はイチヨウランがお出迎えをしてくれました。これには全員感激!今年お初です。

画像画像画像
















                シロバナヘビイチゴ/キバナウツギ/カモメラン(蕾)
さてさて私達は今回山の梯子をしますので残念ながら引き帰す事になりました。又来ますからね・・・と挨拶をしながら。

画像
山頂付近からの景色
三ッ峠山に登ったら、山頂は省いても必ず寄るポイントから春の芽吹きをショット。富士山はすっかり雲の中。
次の山に向かって下山開始。しかし欲張りだなぁ・・・。誰が?実は私です^^;








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クモイコザクラかわいいです・文句なしに❤
今日見た??の白い花、ツルシロカネソウ?ハコネはもっとずっと小さいですか?
またシロバナタチツボ?と思われるのがいくつかあったのですが、ヒメスミレサイシンとは顔つき違いますよね?
ワダソウ、ホソバアマナと思われるものもありました・・・
三つ峠は上の方の森が大変さわやかで気持ちいいですね。お宝も沢山ありそう・・・きっといろいろ見つけられているのでしょうね(*^^)
そしんろうばい
2013/05/27 00:17
そしんろうばいさん、お早うございます。
昨日は三ッ峠のどのコースを歩かれたのかしら?
ハコネシロカネソウはツルシロカネソウより花が小さくて、葉の形もよく見ると違いますよね。
シロバナタチツボとヒメスミレサイシンは距の形が違いますよね。ヒメスミレサイシンは葉を巻いているので、かなり特徴的だと思います。私はこの次の山行でエゾノタチツボスミレを見ましたが、その可能性もあるのかな?とても背が低かったのでタチツボスミレと間違いソウでしたが、距がぼてっとしているので、エゾノタチツボスミレと判断しましたが。
フクシア
2013/05/27 06:48
w(゚o゚)w オオー!
ついて行けない話をされてる!(^_^;)
クモイコザクラほんと可愛い花ですね。
nousagi
2013/05/27 11:35
nousagiさん、こんばんは。
↑は日本語ですが、通じ難かったですか?(笑)。その内日本語として耳の中に入ってくると思いますよ。
クモイコザクラ、誰にも愛される花の一つかも知れませんね。
フクシア
2013/05/27 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ッ峠山へ   久々に 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる