晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ッ峠へ 雨も又よろし・・・

<<   作成日時 : 2013/06/19 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
6/16 三ッ峠
前夜の天気予報を信じて三ッ峠に登りました。水雲山を目指し、大久保山南尾根を下りるコースを設定しました。Kさん、Iさん、彩さんhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-41319-prof.htmlの四人で登る事になりましたが、Iさんと彩さんが初顔合わせ。
高尾6時の待ち合わせ時にはザーザー降り。それでも誰も【こんな天気でも登るの?】の一言を発しませんでした。この時点でクレージー隊だと私は思っていましたが・・・。

画像画像画像
















               ウメガサソウ/徒渉/???
合羽を着て水雲山に向かいますが、歩き出し早々にウメガソウを見つけました。花が開いているタイミングに出合う事が少ないですが、今回はしっかり開いている姿に遇えました。
林道を暫く歩いて徒渉をして尾根に取り付きます。前夜からの雨で水量が結構多かったですが、無事クリア。
その後の尾根に取り付く僅かな登りで一苦労。筋肉総動員。
無事に尾根に乗って見たこの蕾を付けた花は何でしょう?

画像画像画像
















             ???/ササバギンラン/ミヤマカラマツ
キノコらしきものを見ましたが、お山のゼリーなんて言っていましたが、正体は如何に?
ササバギンランが彼方此方に咲いていました。それに負けじとミヤマカラマツも咲いていました。

画像画像画像
















               アカバナヒメイワカガミ/オノエラン/ムラサキツリガネツツジ
足元のコンディションが、雨上がりの急登で大変な所に、合羽を着ている蒸し暑さが加わって条件は良くなかったですが、水雲神社下付近にまだ咲き残りのアカバナヒメイワカガミが現れ、その内にオノエランも加わり皆元気を盛り返しました。
今年はツツジ系は裏年らしく、ムラサキツリガネツツジもパラパラでした。

画像画像画像
















                トリガタハンショウヅル/アヤメ/同左
水雲神社では雨は上ったものの、雲が厚く、ロケーションは望めず(-_-;) 
雨が上った分歩き易くなり稜線に向かいましたが、トリガタハンショウズルも見頃、アヤメも奇麗に咲いていました。

画像画像画像
















                  カモメラン
雨に打たれてやや傷んでいるのもありましたが、ほぼ現役の可愛いカモメランを見る事が出来ました。アルビノ種も見られました。

画像画像画像
















                 シロバナフウリンツツジ/サラサドウダン/タチカメバソウ
申し訳程度ながら咲いていた白花風鈴ツツジに何とかあえました。そしてサラサドウダンも同様。
タチカメバソウにも御挨拶できました。

画像画像画像
















                  ヒメシャガ

画像
ヒメシャガが咲き誇る姿を見たいと思っていましたが、期待に応えてくれました。雨の雫が滴り落ちてやや可哀想な感じですが、見事な姿を披露してくれました。全員感激♪

画像画像画像
















               シモツケ/スイカズラ/ノイバラ
大久保山から取り付いた南尾根は岩場とだだっ広い尾根が曲者です。おまけにガスがかかって真剣に地形図を見ながら下りて無事に達磨石に到着しました。近くにシモツケや薄ピンク色のスイカズラ、ノイバラが咲いて夏の到来を物語るようでした。

皆さん、難コースにお付き合い下さいまして有難うございました。お陰様でIさんからクレージーな私達を一発で認めて戴き、CCガールズ隊(クレージークライマー)の称号を頂戴しました♪ これで懲りずに又CCガールズ隊とのお付き合いを宜しくお願い致します<m(__)m>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
三つ峠はお花のお山なのですね❤カモメランも咲いているだろうなあと思っていたのですが、やはり!
日曜日、あの雨の中決行されるのはさすが〜(私は雨であっさりあきらめました)〜CCガールズ隊とはドンピシャな命名ですね〜♪
そしんろうばい
2013/06/19 10:08
休みませんね〜。(^^)
CCは全くその通りと納得しましたが
ガールズですか?
ま、言ったもの勝ちですけどね(笑)。
三つ峠って、アクセスに時間がかかるので
なかなか行く気になれなくて、
過去に2回しか行ってないのですが、
はるばる行く価値ありますね。
カモメラン、見たいな〜。
nousagi
2013/06/19 12:06
命名したかたに座布団10枚!
なんとセンスの良いこと(笑)!!!
で、そんなガールズ隊をKさんはニコニコしながらごらんになっていらっしゃるのですね?!(微笑)
オノエランにカモメラン♪
それに白のカモメラン???
相変わらず白花をはずさないお二人ですね(笑)!
東北大震災の翌日にも登られたお二人ですから、こんな雨くらいヘッチャラですよね^^

今週末、私も三つ峠の予定なのですが・・・
台風がぁ〜〜〜(叫)!
なんとか時間見つけてカモメランに逢ってきたいです!!!
(無理かなぁ・・・)
お散歩
2013/06/19 14:31
CCガールズ隊の結成、おめでとうございます(笑)
雨の中沢山のお花に会えて、やっぱり良かったね〜ってなりますよね
私もCCガールズ隊のメンバーに入りたいなぁ〜
オノエラン、カモメラン、悪天候の中で小さなランの花を良く見つけましたね
さすがに皆さん目も肥えていらっしゃいますね

下の質問ですが、ハンカイソウで良いですよ〜
いっしい
2013/06/19 23:04
そしんろうばいさん、こんばんは。
晴れ女が二人ですからね、雨に負けてはいられない! そんな気迫はなかったのですが、ただ天気予報を信じていたのですよ、健気に(笑)。
Iさんの命名って的を得ていますよね。
フクシア
2013/06/19 23:52
nousagiさん、こんばんは。
ガールズはおまけですね、きっと。多分ですが、彩さんの服装に関係がありそうなんですよ、私の想像ですが。

nousagiさんの所から三つ峠は確かに不便そうですね。複数の方でタクシーを使うのは如何でしょう?七月に入ると山椒薔薇も楽しめますので、是非どうぞ。
フクシア
2013/06/20 00:04
お散歩さん、こんばんは。
座布団10枚の世界ですか!確かにIさんは何時も的を得ていますよね。私のことは個人的には【薮漕ぎ女】って命名していますからね!(これも気に入っているのですよ。)Kさんは黄門様的な方ですからね・・・。

花ですが、オノエランが昨年よりグッと少なかった感じがしました。カモメランは昨年並みに良く咲いていましたよ。今週末見られると良いですね。
フクシア
2013/06/20 00:15
いっしいさん、こんばんは。
いっしいさんもCCガールズ隊に入る資格ありそうですね!確かに雨の中で花を見られたら登った甲斐がありますよね。今度九州に行ったら一緒に花探しをお願いします(笑)。

ハンカイソウで合っていましたか、良かったです。有難うございました。
フクシア
2013/06/20 00:23
雨の三ツ峠でも、これだけの花々に会えたのならOKでしょ。
特にウメガサソウの佇まいが良いですね。私はスミレの時期
しか知らないので、いつの日かチャレンジしたいです。
CCガールズ、カッコいいね。チャーミング・クレイマーで
はないのですね!

2013/06/20 12:57
翼さん、こんにちは。
スミレの時季の三ッ峠も魅かれますね。三ッ峠も結構色々なコースがありますので、是非お出かけ下さい。

CCの内容が翼さんのイメージとはかけ離れていますね(笑)。クレージーになるほどのめり込める事に幸せを感じています!
フクシア
2013/06/20 16:34
雨がザーザー降ってるところで待ち合わせて誰も中止を考えない。
確かにクレージーですね。
皆さんのその時の顔を想像して笑ってしまいました。
今週末も笠取テント泊は難しそうです(涙)。
hakkutu
2013/06/20 19:43
ガールズ隊とはちょっとこっぱずかしいですね(^^ゞ

花の少ない時期にこれだけお花のある三つ峠、
やっぱりすごいお山ですね〜(^^)/

今度素敵なメンズの皆さんの愛称も考えましょう!
ご一緒させて頂き有難うございました<m(__)m>

2013/06/20 19:57
hakkutuさん、こんばんは。
クレージーな面々の顔、想像出来ましたか!まあ、hakkutuさんなら御理解していただけるでしょうね、一般市民の眼で(^_-)-☆
今週末は日曜日は良さそうですよね。
フクシア
2013/06/20 21:56
彩さん、こんばんは。
雨の雫が垂れる花の姿も良かったですよね。端境期でこれだけの花が楽しめて本当に良かったですね。

気の早い山椒薔薇が一輪でも咲いていたら・・・などと期待していましたが、やはり妄想化していたかしら?

メンズの愛称ですか、良いですね。Iさんて結構特徴を捉えるのが上手いですよね。
フクシア
2013/06/20 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ッ峠へ 雨も又よろし・・・ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる