晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 九重山群へ 初の九州の山旅 パートX(最終)

<<   作成日時 : 2013/06/15 10:42   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

(パートWからの続きです。)
画像
阿蘇山の山並みが造る涅槃像
興奮冷めやらぬ私達はお宿に向かいますが、お散歩さんお薦めの涅槃像の見られる展望台に寄りました。広大な自然の織り成す光景に暫し見惚れていました。

画像
草千里浜
阿蘇山の中に何々浜といった、浜の付く場所が幾つもある事が解りましたが、その中の一つの草千里浜に寄りました。牛が草を食む光景がのんびりしてとても良かった。

画像
南阿蘇水の生まれる白水高原駅
お散歩さんの希望で、日本一長い駅名を持つという駅に向かいました。田園風景豊かな中に建つ可愛い駅でした。こんな駅の存在を知らなかった私ですので、とても感激!

画像
阿蘇の南側に位置するこの駅。とても静かな所。

画像画像












                南阿蘇鉄道
15分待てば電車が来るのでそれを待って写真を撮りました。一両編成の可愛い電車でした。

この後ホテルグリーンピア南阿蘇に向かい、温泉に浸かり、乾杯をして夕食。雨がしとしと降っていましたので、明日も晴れる事を祈って就寝。

画像画像画像
















               シライトソウ/クララ/ネジキ
この花は全部初めまして・・・の花達でした。

三日目は阿蘇山に登る予定でしたが、強風の為ロープウェイも止まっていました。雨が止んだので登れるか可能性を見出そうと歩いてみましたが、危険なので即中止にしました。
さて夕方のフライトまでどうしましょう?結局花探しをしてみる事にしました。地図やカーナビを駆使して二ヵ所程うろついてみました。何処までも欲張っている三人隊でした(笑)。

クララは私の家の近くでも咲いているそうですが、遥遥九州で対面を果たしました。ネジキも幹だけは彼方此方で見ていましたが、花をみたのはお初でした。

画像画像画像
















                ハンカイソウ?/ヒレアザミ/ヤマトキソウ
マルバタケブキに似ているようなこの花はハンカイソウ?ちょっと風変わりなアザミはヒレアザミでした。
そして又お初の花はヤマトキソウでした。トキソウより小ぶりでした。初めまして・・・が多いぞ、ウフフ。三人隊はもう怪しい雰囲気たっぷりでした!

画像画像画像
















                 ミズチドリ/トキソウ/フナバラソウ
花探しは5時までという事で残り時間がなくなってきました。お馴染みのミズチドリ、トキソウを見つけて充分満足していました。もうタイムリミットですので、引き返そうとした時に飛び込んできたフナバラソウ。又大興奮!何年も前から見たいと思っていた花に初の九州で遇えるなんて!

天気が良かったら、阿蘇山に登ってその後は温泉に入って美味しい寿司でものんびり食べて帰る予定でしたが、おかしい三人隊は見知らぬ土地で花探しをしたのでした。それもギリギリの時間まで!
彩さん、お散歩さん、ご一緒下さいまして有難うございました。楽しかったのは勿論ですが、興奮が伴なう山旅でした。次回の三人隊の山旅は何時、何処方面になるのでしょうか?又是非ご一緒したいですね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
時間を目いっぱい使って、
ギリギリまでお花を楽しまれたんですね。
疲れを知らないタフな皆さまですね。(^^)
nousagi
2013/06/15 17:29
 凄い!凄い!・・・続きの九州の山旅でしたね。
お疲れさまでした。 と言うか、これなら疲れ知らずですね!
数年前にミヤマキリシマを少々見て綺麗だなあ・・・と満足していたのですが、
こんなに密度が高い所があるのですね。
他にも色々なお花に出会えたようで、流石凄腕3人組と言う感じて
楽しませて戴きました。
キレンゲショウマ
2013/06/15 20:55
最終日までは予定通りの行程で十二分に旅を満喫しましたが、
天候不良で最終日の予定を余儀なくされたけれど…

予備知識もないままの暴走ぎみの花探しでしたが、
私たちのパワー?で最後の最後までエキサイティング!
制服を着た方々の不審者を見るような眼差し…
誰もいないあんな場所でうろついている私達、
やっぱり相当変な人にうつっていますよね(^^ゞ

でもすごく楽しくて大興奮の旅でした♪
これも行動力抜群のお二人のおかげ、感謝です<m(__)m>

2013/06/15 22:05
nousagiさん、こんばんは。
時間ギリギリまで遊びとはいえ、少しは疲れました(笑)。まあ、花を見る為なら、体力を惜しまず使いますので。三日間があっという間に過ぎて行きました!
フクシア
2013/06/16 21:40
キレンゲショウマさん、こんばんは。
ミヤマキリシマを見にいらした事があるんですね。やはり一度は行って見たい景色ですよね。ミヤマキリシマの咲く平治岳は聞きしに勝る光景でした。
ミヤマキリシマもさることながら、ドウダンも実に奇麗でしたし、他の花にも沢山遇えて良かったですよ。
フクシア
2013/06/16 21:46
彩さん、こんばんは。
どれをとっても素晴しい山旅でしたね。最後の日に予定していた阿蘇山に登れなかったのは残念でしたが、その変わりに行動した時間は、とても濃厚でエキサイティング、三人寄れば文殊の知恵が湧くものですね!
又、クレージーな山旅を期待しております。
フクシア
2013/06/16 21:51
沢山の九州の野の花に出会えて良かったですね
お初のお花も沢山あった様で、私まで嬉しくなりました
タデ原はこれからが花の時期なので、今の時期はあまりお花も無かったと思いますが、下山途中で沢山の可愛い花達に歓迎された様で良かったですね
阿蘇山は登れなくて残念でしたね
また九州へ是非お出かけしてくださいね
楽しい山&花旅のレポをありがとうございます
いっしい
2013/06/16 22:48
完結しましたねぇ〜!ステキな花旅♪
うらやましくなるようなお花たちや光景!
でもこれに参加していたんだ!と思うと感動が倍増です^^♪

九州の山は開聞岳だった初心者の私ですが、もっと九州の魅力をご紹介したかったです〜〜〜!(観光や食事など)
また機会があればはりきって企画しますので、その時はぜひご参加くださいませ^^!(でも「今日の小屋温泉に入れるの?」はなしですよ!(大笑))
お散歩
2013/06/17 11:54
いっしいさん、こんにちは。
そうなんです、九州のミヤマキリシマ目的でしたが、かなりの花に遇えて感激でした。タデ原も沢山花が咲きそうでしたが、やはりそうでしたか。良い所が沢山ありますね。

阿蘇山に登れませんでしたので何時かリベンジしたいと思います。そうそう、ハンカイソウですが、この名前で宜しいでしょうか?

最後までお付き合い下さいまして有難うございました。
フクシア
2013/06/17 14:19
お散歩さん、こんにちは。
九州の事情を良く知っている風のガイドぶりでしたよ。何から何まで有難うございました。
そうですね、又機会があれば宜しくお願い致します。事前の調べはポイントを押さえるくらいはしておきます^^;
フクシア
2013/06/17 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
九重山群へ 初の九州の山旅 パートX(最終) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる