晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北の花の山を梯子  焼石岳→早池峰山→秋田駒ケ岳 パートT (焼石岳)

<<   作成日時 : 2013/08/07 08:14   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
8/2 焼石岳
上州武尊山からかなり間が空きましたが、東北の花の山を梯子して来ました。二日、三日は焼石岳で金明水避難小屋泊まり。四日は早池峰山、五日は秋田駒ケ岳に登りました。パートナーはキレンゲショウマさんhttp://zeolite3.blog4.fc2.com/page-1.htmlです。

そもそもキレンゲショウマさんが早池峰山にお友達と登る計画だったところに私が便乗させて戴きました。二人で事前打ち合わせの時間が持てなかったので、車で移動をしながら行き先が決まったのが宮城県内のサービスエリアでした。
焼石岳の麓のひめかゆ温泉に泊まる手はずが整い、一路水沢に向かいました。

画像画像画像
















                中沼登山道入口/エゾアジサイ/マルバキンレイカ
とても気持ちの良い温泉宿を後にして中沼登山道に向かいました。ご覧の様に、登山道は沢の様に水が流れていました。こんな道が結構多く、靴の中が濡れてしまいました。

昨年の7月半ばに登った時と同じ道を登りますが、最初から悪戦苦闘。エゾアジサイが少しだけ咲いていました。昨年は沢山咲いていたのに・・・、何かと昨年と比較をしながら花の咲き具合を占っている私でした。マルバキンレイカが中沼のほとりに奇麗に咲いていました。

画像画像













                   新緑のようなコース/中沼
緑が生き生きして新緑のようでした。又占いが始まりました。こんなに新鮮な緑って事は春が遅かったという事?そうなると、花も遅れているかも・・・と。
昨年は中沼のほとりには、オニシモツケやヒオウギアヤメ、トウゲブキなどが咲いていましたが、ご覧の様に花の色が目立ちません。やはり昨年よりも春が遅かったのかな?

画像画像画像
















                 ミヤマアキノキリンソウ/ウゴアザミ/アリドウシラン
黄色の花はミヤマアキノキリンソウでした。結構塊って咲いていたウゴアザミ。アリドウシランも数多く咲いていました。

画像画像













                 ヒオウギアヤメ/中沼
ヒオウギアヤメが現役のバリバリ。中沼にはミツガシワの葉が一杯。もう咲き終えたらしい。

画像画像画像
















                 エゾユズリハ/オニシモツケ/紅葉?
気の早い紅葉した木がありました。この木の他にも赤く染まっているのがありました。

画像画像画像
















                ブナ/ホソバノキソチドリ/ハクサンチドリ
ブナが多く気持ちの良い歩きが出来るのですが、空は相変わらずしとしと雨。お馴染みのランではありますが、慰めてくれました。

画像画像画像
















ミツバオウレン/リュウキンカ/シラネアオイ
ツブ沼コースと道が合わさる所に来ましたが、未だ雪が残っていました。ですのでこのような花が見られました。昨年は7月中旬でも雪が無かったのに、今年は気温が低いのかしら・・・。
地元の単独の男性が長靴を履いて傘をさして登ってきましたが、こういうスタイルをする方はこの山を知っている方と見て声をかけましたが、この山にしか棲息していないある植物の追っかけをやっているという事でした。

画像画像画像
















                 ミヤマツボスミレ/ツルキツネノボタン/シナノキンバイ
足元は相変わらず水が流れていました。ずっと黄色の花がお伴をしていましたが、ツルキツネノボタンでした。

画像画像画像
















               ミヤマホツツジ/ミヤマダイモンジソウ/ハリブキ

画像画像画像
















                ノウゴウイチゴ/タニウツギ/銀明水
やっと銀明水に着きましたが、避難小屋に入って休憩をしました。先程お会いした長靴を履いた方と一緒に休憩する事になり、色んな話をしました。年60回くらい焼石岳に登るという方でした。冬はスキーをしに来るのだそうです。
私達の下山予定の金明水から沢道の下り方を教えて戴いたり、のんびり休憩しました。

この後姥石平を目指して又のんびり花を愛でながら山旅はパ−トUに続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北の花の山を梯子  焼石岳→早池峰山→秋田駒ケ岳 パートT (焼石岳) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる