晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北の花の山を梯子 焼石岳→早池峰山→秋田駒ケ岳  パートV(焼石岳)

<<   作成日時 : 2013/08/08 11:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

(パートUからの続きです。)
画像
8/3 ヒナザクラ
無事に金明水避難小屋で朝を迎え下山しますが、昨日割愛した焼石沼に行きたいので、昨日歩いた東焼石岳まで引き返し、焼石沼、焼石岳を目指してスタートを切りました。
このヒナザクラは、銀明水近くの雪渓の残る場所に咲いていました。天気が目まぐるしく変わりましたが、この場所を通過する頃丁度晴れてきました。

画像画像画像
















                ミヤマトウキ/ウメバチソウ/タテヤマウツボ
東焼石岳を通過したのが3時45分。本腰を入れて歩かないと・・・、何度その言葉を言っていたでしょう!広大な花畑を見ながら急ぎ足モードにするのは、私達には至難の技。
でも4時ちかいですし、黒い雨雲も出てきたので、今度こそ真面目に歩きました(笑)。

画像画像画像
















                イワテヒゴダイ?/ハクサンサイコ/金明水避難小屋
本気モードを出して間もなくヒゴダイ風の花が塊って咲いていました。もしかしたらイワテヒゴダイかしら?昨夜宿泊した温泉で【花はしご】という焼石岳の高山植物320種が書かれている本に載っていたものと同じ感じが・・・。
小屋が見えてくるまでかなり長く感じましたが、五時にやっと着きました。

頑丈でしかも奇麗な小屋の中に入ると石油ストーブがあったので、暖をとりました。このストーブがとても有効的でした。体も暖まり、濡れた服も干せ、お湯もストーブの上に載せて沸かしました。二重サッシなので、火を止めた後も部屋が暖かくぐっすり眠れました。

画像
8/3 金明水避難小屋
日が変わって三日を迎えました。こんなガッチリした小屋のお蔭でした。

画像画像画像
















                  トキソウ/ツルリンドウ/ゴゼンタチバナ
飛び切り色白のトキソウを見かけました。ゴゼンタチバナはもう実になっていました。

画像画像画像
















                  クロヅル/アカモノ/オオバツツジ
クロヅルは彼方此方に咲いていました。アカモノは最後の最後の花でした。
オオバツツジは前述した花はしごに載っていました。色んな花を御存知のキレンゲショウマさんですが、とてもユニークだと言っていましたが、例の本のお蔭で名前が解かりました。初めまして・・・でした。

画像画像画像
















                  カエル/ツルアリドウシ/同左
オオバツツジの木の傍に不思議な葉を見つけたと思ったら、カエルが乗っていました。体をぺたっと薄くしている感じがとてもユニーク。
ツルアリドウシが結構咲いていましたが、ピンクバージョンもありました。

画像

どんよりした天気と小糠雨の中を歩いていましたが、瞬間的に晴れましたが、こんな景色の中を歩いていたのでした。この後又曇天に戻り、しかも風が吹き荒れていました。

画像画像画像
















                トモエシオガマ/キンコウカ/イワオウギ
稜線は風が吹き荒れて体がよろける程。風が無い時を狙って何とか撮りましたので、美人さんを選ぶ余裕はありませんでした。

画像画像画像
















                 カワラナデシコ/イワオトギリ/岩のルート
風に吹きさらされながら、焼石神社の分岐に辿り着きましたが、相変わらず黒い雲が頭上にありますので、焼石沼行きは諦めました。次回のチャンスにしましょう。
ゴロゴロした岩を渡り歩きますが、濡れて滑るので慎重に歩かないと。幸いにして花があまり無かったので立ち止まらずに歩きました(笑)。

画像画像画像
















                 焼石岳山頂/ミヤマトウキ&ハクサンシャジン/エゾシオガマ
焼石岳山頂に到着。相変わらずの天気の為、こんな状態。
頂上から姥石平に向かいますが、、ミヤマトウキとハクサンシャジンが圧倒的に多く咲いていました。

画像

昨日歩いた横岳を焼石側からみましたが、遠目にはあれだけの花が咲いているとは全く気がつきませんね。

画像
リュウキンカ
姥石平からは昨日歩いた道をそのまま引き返しますので、あまり立ち寄らず一気に銀明水まで歩きました。土曜日とあって多くのハイカーと擦れ違いました。
雪渓の傍にリュウキンカが黄色に染める勢いで咲いていました。

画像画像画像
















                  雪渓/ヒナザクラ/同左
雪渓がパックリ口を開けていました。昨年は無かったのに、今年はかなり彼方此方に残っている雪渓でした。
昨日雨に打たれて下を向いていたヒナザクラが今日はスクット立って元気はつらつ。この辺りから天気が回復してきました。

画像


雪融けを待つ花がこの雪の下で開花寸前なのでしょうね。融ける頃はまた違った雰囲気を見せてくれるでしょう。

画像

皮肉な事に段々天気が良くなり、中沼もこんな奇麗な姿を見せてくれました。下り口の駐車はもう直ぐです。

画像

昨日登る時には見えなかった焼石岳の峰峰です。

一時には下山したかったのですが、約一時間遅れで駐車場に着きました。明日は早池峰山に登りますが、キレンゲショウマさんのお友達と花巻駅で待ち合わせをしていますので、一路花巻に向かいます。
昨年の七月に焼石岳に登った事は何度も書きましたが、半月ほどの違いで咲く花がかなり多かった事、猛暑だと騒がれているのに、雪渓が例年より遅くまで残っている事など、色々学びましたが、その自然の中に生かされている自分をひしひしと感じ、感謝の念が一層湧いた山旅でした。

という訳で、次回は早池峰山をお届けします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
焼石、再訪されたのですね!!なつかしいい〜〜
ヒナザクラ、あらためてかわいい❤ アイゼンをおいてビール缶を入れてしまった痛い反省も思い出されます。
やはり東北のお山のお花畑は規模が大きい!!
年間60回も登られる方とか、去年も思いましたが、ふるさとのお山への愛を感じますね❤❤
そしんろうばい
2013/08/08 15:06
一週間に10日の方が暫く更新が無くて?でしたが
東北の山へ遠征でしたか、梅雨明けが遅れてスカ−とした
風景写真は望めなくてもしっとり感がある花に癒されますね
晴れても曇っても降られても無事に帰れば山はいいな〜



takigoyama
2013/08/08 15:31
そしんろうばいさん、こんばんは。
昨年登った時に、又訪れたいと思っていましたが、こんなに早く再訪出来るとは!やはり再訪して良かったです。

昨年歩いたあの雪渓は上部だけ残っていました。恐々アイゼン無しで歩いた事を思い出していましたよ。

年間60回も登る方ともっとゆっくり話がしたかったのですが、そうもいかずお別れしましたが、今度出会ったら一緒に歩いてみたいと思います(笑)。かなり拘りを持って歩いているようでした。
その方の話ですが、ユキワリコザクラという珍しい花が六月早々に見られるそうなんですよ。是非お目にかかりたい花になりました

フクシア
2013/08/08 20:14
takigoyamaさん、こんばんは。
一週間に十日のペースの人がこれだけ間が空くとちょっと気になるかも知れませんね。このペースをかなり気に入っていたのですが、雷の予報が出て直ぐに予定を引っ込めている内にすっかりペースが崩れてしまいました(笑)。挽回するぞ〜(気合は充分)。

焼石岳に益々魅力を感じた山旅でした。避難小屋は昨年も貸切でしたが、今回も同様。私達の下山日は土曜日なので、泊まり風のハイカーがいました。

フクシア
2013/08/08 20:23
わ〜ヒナザクラがいっぱい(*^_^*)
やっぱり清楚で可愛いお花ですねぇ♡

私は今年もお目にかかることが出来ませんでした(T_T)
何年も焦がれているお花…いつお会いできるのか…

今週も楽しい週末が近づいてきました〜
頑張って踏破しましょうね(^_-)-☆

2013/08/08 20:37
東北のお山へお出かけだったのですね
お天気がイマイチの様ですが、沢山の花に会えるのですね
九州では春、夏、秋と季節を分けて咲く花が一度に見られるなんて
不思議と言うか、羨ましい感じですね
知らない名前も随分と出て来て、会いたい花が沢山ありました
可愛いお花を沢山見せて頂いてありがとうございます
いっしい
2013/08/08 21:25
彩さん、お早うございます。
シロのヒナザクラを見ていると、ピンクバージョンも恋しくなったりしますが、そんなに欲張ってはいけませんよね。
来年でもご案内しますよ。

週末の山行頑張ります。ついていきますよ。
フクシア
2013/08/09 08:37
いっしいさん、お早うございます。
昨年も東北の山でしたが静かでし、花も多くとても気に入りました。
いっしいさんでも知らないお花があったとは!寒い所は春と夏の花が一緒に咲くのはよくありますが、スリーシ−ズンの花が見られたのは、遅くまで雪が残っていた所為でしょうか。
横岳のハクサンイチゲも通常なら既に咲き終えているタイミングだそうですが、今年は見頃でしたからね。ラッキーでした。

次回は早池峰山をアップしますが、こちらは独特の山ですので宜しかったら又見て下さいね。
フクシア
2013/08/09 08:47
たまりません〜〜〜^^!
このちっちゃくて、真っ白で、かわいいかわいいヒナザクラ!
昨年月山で見て感動したときのことを思い出しました!
うう〜ん、やっぱり東北のお山は避難小屋もいいし、花も良いし、お酒も美味しいし、お湯もいいし!
良いこと尽くめですね〜!
お散歩
2013/08/09 16:38
花にコメント出来なくて済みません(笑い)。
金名水避難小屋、素晴らしい小屋ですね。
中の様子も見たかった。
ここ行きたいです。
hakkutu
2013/08/11 06:41
お散歩さん、お早うございます。
真っ白なヒナザクラは純心なイメージで惹かれますよね。お散歩さんが月山で感動していた事を思い出していましたよ。初日は雨に打たれて下を向いていましたが、又その姿もとても魅力的でした。
東北は良い、私も同感ですが、お酒にポイントがくるのは、さすがお散歩さんの目線!
フクシア
2013/08/11 09:27
hakkutuさん、お早うございます。
金明水避難小屋良いでしょ。昨年は銀明水に泊まりましたが、甲乙付け難いです。収容人数では金明水に軍配。水場はどちらも直ぐの場所ですし。紅葉も素晴しいので、今秋如何ですか?

私達が下山をした時にこれから登る単独の男性がいましたが、登るに非ず、彼は金明水避難小屋目的の方でした。余談ですが、彼は私達に金明水までどれくらいかかるか訊ねてきましたが、地図も持っていなかったので、老婆心ながらとても心配だったのですが・・・。
フクシア
2013/08/11 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北の花の山を梯子 焼石岳→早池峰山→秋田駒ケ岳  パートV(焼石岳) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる