晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めましての花を思いながら・・・

<<   作成日時 : 2013/09/01 16:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
トダイハハコ
二週続けて週末の天候が悪いので山登りをしていませんが、あまりの暑さに辟易しています。一週間の間に十日登るペースがキープ出来ず、何時しか挽回しなければ(笑)と思いつつ、最近初めて出合った花を掻い摘んでみました。

トダイハハコの存在すら知らなかったので、この花を見た時の印象は【ハハコグサみたいだけど、ずんぐりむっくり!】でした。

画像画像画像
















                   カキラン/テリハノイバラ/ミシマサイコスズサイコ
画像画像画像
















                 ミヤマフタバラン/タカネフタバラン/ホドイモ画像画像画像
















                 カラコギカエデ/コボタンヅル/ヤマガシュウの実

じっくり写真を見ると、思わぬ花が写っている事に気が付いたり、名前が解らなかったのがひょんな事から判明したり、発見があるものですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見事に全部、お初の名前です。(^^)
みんな?マークで済ませてしまいそうですが
すべてご存じだったんですか?
調べるのも大変ですよね。
なかなか同定できない花が多くて・・・。
nousagi
2013/09/02 10:46
nousagiさん、こんばんは。
nousagiさんにもお初でしたか!殆どカンニングですが、そのカンニングもお手つきしたり、大変です。お蔵になる花もありますよね^^;
フクシア
2013/09/02 21:44
すみません。レベルが高すぎてついていけません(T_T)

トダイハハコ、たしかにちょっと、”?”マークがアタマをよぎったような・・・でもピンクちゃんたちに目も心も惹かれちゃって・・・

師匠のような、冷静かつ正確なメモリーがほしいです(-"-)
そしんろうばい
2013/09/04 09:38
そしんろうばいさん、こんにちは。
レベルだかラベルだか解りませんが、私に高いなんてありません、残念ながら^^;
あの時実はピンクの花よりもこちらのハハコグサに目がいってしまいました。とても気になって調べてみましたが、私の図鑑に掲載が無く、お手上げ→お蔵入り こんなパターンになりつつあったのですが、t師匠のブログにアップされていて解決をみたのでした! 

次回の山登りで出合うかも・・・。
フクシア
2013/09/04 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めましての花を思いながら・・・ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる