晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節は巡り、秋へバトンタッチ

<<   作成日時 : 2013/09/10 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
9/7 アサマフウロ
週末になると天気が崩れるパターンに見舞われていますが、予定を変更して湿原に行ってみました。すると、目にも鮮やかなアサマフウロが目に飛び込んできました。

画像画像画像
















                 サワヒヨドリ/キセルアザミ/サワギキョウ
サワヒヨドリを見たいと思っていましたが、いました!そしてお辞儀をしているアザミが沢山。サワギキョウも艶やかに咲いていました。

画像画像画像
















                アサマフウロ/ヌマトラノオ/アカバナ
木道の傍に咲いていたアサマフウロでしたが、そんなに慌てて撮らずとも道端に沢山咲いていました。ビビットな色ですね。それに控え、かなり控え目なヌマトラノオ。でもこんな地味な花が又素敵。アカバナもひっそりと咲いていました。

アップした他にも勿論花が咲いていました。あれだけ暑かった夏が嘘のように、季節は巡り秋へとバトンタッチされているのを肌で感じた一日でした。

画像
9/9 サガミジョウロウホトトギス
日にちと場所が変わりましたが、こちらも秋の装いを感じました。

画像画像画像
















                ツルボ/コフウロ/ミツバフウロ
終盤のツルボがポツリ。コフウロもポツリ。ミツバフウロは彼方此方に一杯咲いていました。秋を感じさせますね。

画像画像画像
















                ホソエノアザミ/フジアザミ/ヤハズハハコ

画像画像画像
















                  センブリ/ツルニンジン/ハナイカリ
道端に沢山見かけたセンブリが段々大株になってしかも蕾が大きくなっていました。もう少しで咲きそう。次に目に止まったのはツルニンジン。そしてハナイカリも元気に咲いていました。

画像画像画像
















                ハコネギク/タテヤマギク/トリカブト
秋になると菊が咲きますが、色々あって判別が頭を悩ませますが、今回も然り。
トリカブトが見頃のようでしたが、近づくのは困難の為離れた所からパチリ。

画像画像画像
















                    イワシャジン
今回秋を求めてこの花を探しました。う〜ん、やっぱり秋・・・。

画像
イワシャジンときたら、やはり垂れ下がる優雅な姿を見たい。でもこの株は岩の上に座っている感じ。足場も悪いので、お気に入りのポーズを求めても無理。結構豪華な株でしたが。

画像画像画像
















                  サガミジョウロウホトトギス
こちらの花も下垂して優雅に上品に秋を演出してくれます。ぷっくりしているのが若々しく感じられました。真中の写真の花は木の枝に引っかかっていたので、自然の位置に戻してあげました。そして記念にパチリ。目の前に垂れてきましたので、とても優雅な気分を味わいさせて戴きました。

秋到来!大好きな秋。この先も楽しい秋が待っているね、きっと♪





























               
               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
少しずつ秋が入り込んできて
朝晩は、涼しくなってきました。
お花もすっかり秋の花ですね。
サガミジョウロウホトトギス
実物を見たことがないと思います。
可愛い花ですね。
nousagi
2013/09/11 10:47
nousagiさん、こんにちは。
朝晩がとても爽やかですね。暑い暑いと言いながらも彼方此方登っていたので(nousagiさんの事ですよ。)、涼しくなったら一週間に十日のペースで楽しんで下さいね。私もそのペースで秋を満喫したいと思います(~o~)

サガミジョウロウホトトギス、独特ですよね。ホトトギスといえば上を向いて咲くタイプが多いですよね。
フクシア
2013/09/11 12:12
アサマフウロは色が濃い、のですね。フウロはいろいろあって、まあーよくわからないのですが^_^;
サワギキョウ、去年岩手で見たのはもっと紫だったような・・・?とてもきれいな空色で素敵です。

今年もやっぱり知らないうちに秋が来てる、って感じです。
お花たちは正直ですよね♪
そしんろうばい
2013/09/12 00:27
そしんろうばいさん、お早うございます。
アサマフウロは本当にビビットな色なので結構目立ちますよね。それに控え、コフウロはちんまりしていますので、見落としそうなくらい。

サワギキョウは昨年三石山荘で見ましたね。山荘のベランダから、紫色のサワギキョウを見下ろしていましたね。懐かしい♪
これからは紫色のリンドウなど、楽しみですね。
フクシア
2013/09/12 06:52
リンドウ科キキョウ科キク科とメンバ−がseptembar秋に
変わりましたね、様々なアザミ3種に黄色のホトトギに一票

高隈はチャボ系か九州じゃご挨拶には行けないね、花冠が
5裂して反り返るイワシャジンとツルニンジンは同じ
仲間でも、生まれも生い立ちもかなり違うよで、連れ合いに

青の方を選びたいけど敷居が高そうだな それよりお相手を
してくれそうなツルギキョウに会いに行かなくや

takigoyama
2013/09/12 13:19
サガミジョウロウホトトギス、はじめて知りました。
希少な花のようですね。
hakkutu
2013/09/12 20:01
takigoyamaさん、こんばんは。
師匠、一票だけですか(笑)! 見かける花は秋バージョンになってきましたね。

四国や九州に、個性的なホトトギスが多いですね。ちょっと遠いですが、ツルギキョウは遠征しなくても大丈夫そうですね(^_-)-☆
フクシア
2013/09/12 21:37
hakkutuさん、こんばんは。
サガミさんは仰いますように珍しいですね。初めて見た時の印象は、【ホタルブクロみたい。】でした。かなり前の話しですが。
フクシア
2013/09/12 21:39
季節は秋ですね
お花達も秋の花が満載ですね〜
どれも可愛くて会いたい花が沢山です
イワシャジンやジョウロウホトトギス、良いですね
いっしい
2013/09/14 21:19
いっしいさん、こんにちは。
すっかり秋の装いに成りましたね。いっしいさんが会いたい花は、九州では見られない花ですよね?
イワシャジンは何処でも見られるのかと思っていましたが、中部地方東南部と関東地方西部なんですね。私のホームが正に関東地方西部ですので、近場で見られるのですね。
サガミジョウロウホトトギスは極一部の場所でしか見られないんですよね。たまたまこれらが一緒に見られる山が近くなので、この頃になるとそわそわしながら出かける私です。
フクシア
2013/09/15 15:38
こんばんわ🎶
あっっちこちに行かれたんですね。
サカミは久しく逢いに行ってません。花弁が最大限開いた所を撮影できてよかったですね。来年くらいは見に行きたいなぁ。
イワシャジンも見事に咲いてますね。
アッキーマッキー
2013/09/18 23:01
アッキーマッキーさん、こんにちは。
イワシャジンはこの時季になると、遇いたくなる花の一つですが、サガミさんと一緒に見られたら、それはそれは嬉しい限りですよね。来年は是非会いにお出かけ下さい。
アッキーマッキーさんの訪れたアケボノさんは凄かったですね!
フクシア
2013/09/19 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節は巡り、秋へバトンタッチ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる