晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋・秋・ 秋を感じる

<<   作成日時 : 2013/09/25 11:47   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
9/24 イワシャジンとシラヒゲソウ
このところ病魔に襲われ(笑)室内に閉じこもっていましたが、十日ぶりに山登りをしました。秋を満喫してきました。心配していた花粉があまり飛んでいなくて快適な山登りを楽しみました。

画像
ブナの森
ブナがご馳走のルートですが、つい今しがたまで雨が降っていましたのでしっとりした感じが一層美しい森にしてくれました。

画像

急登を登り続けやっと主稜の辿り着いた頃晴れてきましたが、富士山はあっという間に雲の中に隠れてしまいました。

画像画像画像
















                    ブナ
どのブナも個性的で味わいがあります。ダイモンジソウが着生して何とも良い風景でした。

画像画像画像
















               季節遅れのシモツケソウ/センブリ/イワシャジン
稜線歩きをしていると、時折花が現れ楽しませてくれました。イワシャジンに蜂が飛んできました。

画像

葉が黄色に染まった木、赤に染まった木、早くも黄葉の準備を見せ付けられました。夏が異常に暑かったし、これからの冷え込み具合では今年も紅葉が期待できるかも。

画像画像画像
















                 何菊?
こんな菊が一ヶ所だけ見られました。近くにはシロヨメナが大群生していますが、この菊は極一部だけ咲いていました。何ていうお名前でしょう?

画像
ダイモンジソウ
倒木の朽ちた木に沢山咲いていたダイモンジソウです。お見事でした。

画像画像画像
















                ダイモンジソウ
倒木の上に咲くダイモンジソウを、少し方向を変えて撮ってみました。

画像画像画像
















                 イワシャジン/タマゴダケ/リンドウ
次から次へと秋が顔を出しました。タマゴタケはこれはミニタイプ。握りこぶしよりも大きなタイプもどっさり(写真を撮っていませんでした。)。
私の大好きなリンドウも現れました。もしリンドウが見られない秋は私に取っては秋ではないと言うほど、好きな花。

画像画像画像
















                フクオウソウ/シラヒゲソウ/イワシャジン
どの花も秋・秋・秋ですよ〜と、満面の笑みでした。こんな花々を見て、元気になりました。

画像

付けたしですが、18日に撮った月です。19日に十五夜で満月ヶ見られますのでその練習に前夜我が家のベランダから撮りました。本番の19日はダウンしてしまい撮れませんでしたので、練習しておいて良かった!(ホッ)
真丸お月さん・・・、本当に奇麗ですね。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさんをダウンさせるなんて、強者ですね。(失礼 ^^;)
シラヒゲソウにイワシャジン、フクオウソウ、いいですね。
今年はまだどれも見ていません。
あのダイモンジソウもお見事ですね。
あんなふうに押し競まんじゅうしている姿は初めて見ました。
主稜線まで行かないと見られないんですよね。
私には厳しいかなと思います。
フクシアさんはリンドウがお好きでしたか。
紫色ですし、秋晴れの野山ならではのお花ですものね。
はなねこ
2013/09/25 13:44
はなねこさん、こんばんは。
私をダウンさせる奴の正体は不明ですか、本当に強力な奴に違いありません。

ダイモンジソウ素敵でしょ!あの辺りは彼方此方にダイモンジソウが咲いていますが、これだけ密集しているのは凄いですよね。

はなねこさんの足で充分歩けますよ。来年で宜しければ、ご案内致します。
フクシア
2013/09/25 19:17
ああ・・・シラヒゲソウさんのお髭をつんつんしたい❤
なかなかかないません。
イワシャジンとホウオウシャジンはどこか違うのでしょうねーレベルが高いです。
お元気になられてよかったです!!やっぱり隊長の体調がキーポイントですから!!これから秋のお山を堪能できますね(*^。^*)♪
そしんろうばい
2013/09/26 08:52
秋を感じる花が沢山ですね
イワシャジンとシラヒゲソウが一緒の所で咲くなんてビックリです
シラヒゲソウは湿地でしか見たことがありません
ブナの木にダイモンジソウが着生してるんですか?
これもビックリです
それとほんとに見事な群生のダイモンジソウですね
こちらでは、僅かしか見ることが出来ないので、羨ましいです
いっしい
2013/09/26 20:57
お元気そうで安心しました。
もうすっかり秋の景色ですね。
月が綺麗です。
うっとりして見てしまいます。
hakkutu
2013/09/27 00:07
そしんろうばいさん、お早うございます。
シラヒゲソウは未見でしたか!それは私のフィールドでたっぷり見られるのですからご案内しないとですねぇ。イワシャジンも未見でしたよね。奇麗な奴ほど危ない場所を好むので、危険な場所をご案内したいです(笑)。
ホウオウシャジンの違いは地域と、花の大きさかな。大雑把な括りですが。
フクシア
2013/09/27 10:44
いっしいさん、お早うございます。
もうすっかり秋ですね。イワシャジンとシラヒゲソウのコラボはやはり珍しいですか!

このエリアはブナにギボウシやマツノハマンネングサ、ヤシャビシャクなども着生しています。
ダイモンジソウは岩場にも咲いていまして、なかなか風情があって良いですね。
フクシア
2013/09/27 10:50
hakkutuさん、お早うございます。
御心配をおかけ致しました。予定のテント山行が出来ずに残念でした(涙)。

中秋の名月は本当に奇麗でしたね。私の初の月の写真でした。
フクシア
2013/09/27 10:59
ブナの森って、ほんと四季を通じて美しいって思います。
実はシラヒゲソウって、まだ見たことがないんですよ。
イワシャジンとセットで見られるなんて知りませんでし
た。ダイモンジソウのこれだけの群落もお見事です。
タマゴタケ、というかキノコは今シーズン当たり年なん
でしょうかね。森を歩いていても結構見掛けますね。

2013/09/27 16:09
翼さん、こんばんは。
ブナの森は仰いますように、何時でも美しい姿を見せてくれますね。

シラヒゲソウは湿っぽい所に咲いていますね。日本海側だとオオシラヒゲソウが咲いて花が大きいようですね。
ダイモンジソウは昨年の三分の一位にかなり少なくなっていました。そしてシラヒゲソウは随分小ぶりになった感じでした。

翼さんはキノコ詳しいですか?私が判定出来るのはタマゴダケだけなんですよ!キノコも解ると、秋の山は一層楽しくなりますよね。
昨日、富士山の近くの山を歩きましたが、タマゴダケが凄く多かったので採ってきました。今夜キノコおこわにして食べました。サフランを入れたような黄色のおこわが出来ました
フクシア
2013/09/27 20:07
イワシャジンもいいけど、シラヒゲソウはやっぱりかわいい♪
と思ったら今度はダイモンジソウの大群生!
なんじゃこりゃぁ〜!とお写真拝見しながら興奮しちゃいました!
最後のお月様、きれいに撮れていますね〜!
シャッタースピードどれくらいで撮りましたか?
試しにこの写真をトリミングしてみてください。きっとクレーターまできれいに写っているはずですよ〜!
お散歩
2013/10/07 16:03
お散歩さん、こんばんは。
シラヒゲソウは今年はやや小さめな感じでした。夏の暑さとか関係あるのかしら、などと言っていましたが。
この仲間のオオシラヒゲソウは見た事がありますか?私は未見ですので、何時しか見たいものです。
ダイモンジソウの群生はやはり目を奪われますよね!
フクシア
2013/10/08 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋・秋・ 秋を感じる 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる