晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛無山へ 初冠雪は何時?

<<   作成日時 : 2013/09/29 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
9/26 毛無山登山途中からの富士山
久々に毛無山に登りました。今回はバリエーションルートで登りました。その途中で見かけた富士山です。昨年は9月12日が初冠雪で、タイミング良くその初冠雪を見る事が出来ましたが、今年もそのタイミングに出合いたいと思っていますが、その日は何時でしょう?Xデー、気になります。

画像

この富士山は朝国道を走っていた時に見た富士山です。

画像画像画像
















                フジアザミ/セキヤノアキチョウジ/アズマヤマアザミ
沢に沿って歩き出しましたが、秋本番を感じさせる花が咲いていました。

画像

何時も奇麗な水を湛えている滝が其処此処に見られます。

画像画像画像
















     ズソウカンアオイ/フクオウソウ/ダイモンジソウ
寒葵はもしかしたらズソウ寒葵。私としては初めての認識。フクオウソウも奇麗に咲いていました。前回もアップしたダイモンジソウ。岩のテラスの様な場所に咲いていました。

画像画像画像
















                タマゴダケ/ヤマトリカブト/コフウロ
道中タマゴダケを沢山見かけました。最初は見ていただけでしたが、結構沢山あったので結局採る事にしました。私の唯一判別が出来るタマゴダケです。キノコおこわにしました。
頂上近くになると、ヤマトリカブトが咲いていました。とても背が低く、今までのイメージと大分違っていました。
無事に下山をして駐車場に戻りましたが、近くで今時コフウロが咲いていました。

画像

お彼岸も過ぎて、日毎に日照時間が短くなりますが、夕暮れ時に山梨と静岡両県の境から、ススキが風に揺れる風景を撮りました。秋、良いですねぇ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
秋まっ盛りと言った感じですね
其方では紅葉はもう直ぐなんでしょうね
初冠雪も間近なんですか?
あっという間に冬へ・・・短い秋を沢山楽しみたいですね〜
いっしい
2013/09/29 23:15
いっしいさん、お早うございます。
高い山ではそろそろ黄葉が始まっていますね。土曜日に奥秩父の山に登りましたが、2200M位から黄葉が始まっていましたね。これからの冷え具合で黄葉も期待出来ますね。仰いますように、短い秋を堪能したいものですね。

六月に登った九重連山も紅葉して奇麗でしょうね。
フクシア
2013/09/30 07:04
秋の景色ですね。
フクシア隊長、復活されたということでしょうか?
メンバーの報告会をまたやりましょう。
hakkutu
2013/09/30 22:51
hakkutuさん、お早うございます。
お陰様で体調復活しました。あの山この山と登りたいのですが、又台風の到来ですね(-_-;)
三連休も楽しみですね。
フクシア
2013/10/01 08:58
フクシアさんが体調不良?
そんなこともあるんですね・・・。
でもすぐに復活ですね。(^^)
もうそろそろ冠雪のニュースが流れる時期なんですね。
秋の山は言うことなしなんですが、
朝起きるのが辛いです。(>_<)
nousagi
2013/10/01 14:31
nousagiさん、こんにちは。
私をノックアウトさせる正体は、目には見えず、音もせず、季節が変わる辺りに出没して悩ませてくれます。春は軽くて喜んでいましたが、その分が秋に回されたのか!ずっと家に閉じこもっていました。

そうなんですよ、もう初冠雪は秒読みです。速いですね。
フクシア
2013/10/01 17:03
おお〜!このダイモンジソウ、「フクシアさんの好きなロケーション」ですね!
黄金色のススキ野原に、タマゴダケ。
色を楽しむのが秋の醍醐味ですねぇ〜!!!
私はどんなに安全なキノコでも恐くて食べられませんケド。
お散歩
2013/10/07 16:05
お散歩さん、こんばんは。
私の好きなロケーションが飛び出しました♪

えっ、お散歩さん安全なキノコでも食べないですか!勿体ない・・・。秋の味覚を楽しめて良いですよ〜。
フクシア
2013/10/08 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
毛無山へ 初冠雪は何時? 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる