晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山麓で秋を満喫

<<   作成日時 : 2013/10/11 09:49   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
10/8
晴れ間を縫って、富士山麓を散策しました。秋風に揺れるススキは風情があって良いものですね。ましてや富士山が顔を出したので【世界遺産最高!】って、皆さん異口同音。

画像画像画像
















                ヤマラッキョウ/タチフウロ/カワラナデシコ
ススキの下にはまだこんな花が咲いていました。

画像画像画像
















                 ムラサキツヅラフジ/ヤクシソウ/シオデ
異常なポカポカ陽気になったものの、季節は秋真っ只中ですので、実を付けている物も多かった。シオデは食べてみましたが、ちょっと甘くてさっぱり味。

画像画像画像
















                コシオガマ/セイタカトウヒレン/ワレモコウ
秋を演出する花がまだ残っていました。

画像画像画像
















                ハバヤマボクチ/アケビ/同左
鮮やかな紫色をした成り物を木の上の方に見つけました!こんなに鮮やかな色をしているアケビを見たのは本当に久しぶりでした。皆童心に返って取りました。

画像画像画像
















                キノコ/マツムシソウ/リンドウ
アケビを取っている間にキノコを見つけました。諸先輩の目利きで食べられると聞き、一杯取りました。煮物や味噌汁にして食べました。
その後場所を変えて草原に向かいました。するとマツムシソウがまだ咲き残っているではありませんか!私の大好きなリンドウも沢山咲いていました。

画像画像画像
















                リュウノウギク/ムラサキセンブリ/同左
秋を彩る菊ですが、山も菊が一杯咲いていました。その傍にムラサキセンブリの開花した株と、蕾の株と、before&afterを楽しませてくれました。

画像

富士山に雲がかかって惜しいと思いましたが、仲睦まじい御夫妻のこのシルエットが、そんな事は問題なく素晴しい光景にしてくれました。運転やら何やら有難うございました。

フラリ散策の気持ちでしたが、富士山も見られ、花もまだ咲き残っていましたし、秋の味覚もゲット出来て、とても楽しく秋を満喫しました。皆さん、有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キノコはジゴボウ(ハナイグチ)ですかTもつい最近の
黒富士でキノコデビューしました。仲間が採ったもので
安心して戴いて味噌汁と卵とじにして食べました。
ヌメリのノド越しがナメコより良い感じですね
takigoyama
2013/10/11 13:19
takigoyamaさん、こんばんは。
キノコはヌメリイグチって皆さん仰っていました。師匠もキノコデビューでしたか!キノコを採るのが面白いですよね。因みにキノコの第一発見者は私だったのですよ!

私はこの日に全部調理出来なかったので、残りは塩漬けにしました。近々、蕎麦打ち講習会に参加出来る事になりましたので、自分で打った蕎麦とキノコを賞味しようと、今から妄想しています(笑)。

塩漬けにしたこのキノコですが、益々ヌメリが増していましたよ。確かにのど越し抜群ですね。
フクシア
2013/10/11 20:22
のんびり散策というのもいいですよね。
キノコはよく知っている方がいると心強いですね。
いつも見るだけで、終わってしまいます。
最後の写真、ほんと、いい感じですね。
nousagi
2013/10/12 10:42
またまたメールを送ってしまいました。
のんびり散策も良いですね。
秋の花も咲いていたり、沢山の実も目にすることができますね。
アケビの紫、綺麗な色ですね。
ススキと富士山、シルエットが素晴らしさを演出していますね。
ところで私はブログしていないんです。
難しそうで・・・。もっぱらみなさんのブログをみせていただくだけで。
urara
2013/10/13 10:32
富士の麓で秋の散策、とても良いですね
景色を眺め、花を眺め、そして実りの秋ですね〜
色んなものに実が生っていますね
アケビが美味しそうです
今朝は寒いくらいでした、やっと秋らしくなりましたね
私も秋を探しに行きたくなりました
いっしい
2013/10/13 22:31
nousagiさん、お早うございます。
のんびり散策は基本的に大好きですから、楽しい歩きが出来ました。それでキノコをゲット出来ましたし。キノコの分別が出来たら秋がもっと楽しくなりますよね!
フクシア
2013/10/15 10:08
uraraさん、お早うございます。
又おいで下さいまして有り難うございます。uraraさんのブログがありましたら訪問しようかと思っていましたが。

秋の花やら実物やら、こういう物を見ると、安らぎを感じますよね。仰いますように、アケビの色が本当に奇麗でした。

この三連休は何処か登られましたか?私は憧れのテント泊をしてきました♪

フクシア
2013/10/15 10:16
いっしいさん、お早うございます。
九州も秋らしくなっているのですね。九州の秋はどんなかしら?いっしいさんのブログ楽しみにしております。

私は13日の朝をテントの中で迎えましたが、かなり寒かったです!日毎に寒くなっていきますね、これから。
フクシア
2013/10/15 10:21
やっぱり咲いていましたか〜!ムラサキセンブリ♪
実は日曜日、山中湖の帰りに寄りたかったのですが主人にあっさりと却下されてしまいまたもう一年先までお預けになってしまったのですよ(涙)
でもこうしてフクシアさんのお写真で今年もちゃんと咲いていてくれたことを見届けられて安心しました!
アケビは召し上がりましたか?
お散歩
2013/10/15 15:14
お散歩さん、こんばんは。
あらっ、近くを通っているのに惜しかったですね。

アケビは種を出すのが面倒なので食べませんでした。あまりの色の奇麗さに、見るだけで大満足していました。
アケビのハンバーグが絶妙な味で美味しいそうですね。そうそう、サルナシの実も落ちていたので、拾って食べましたが、とても美味しかったですよ(^^♪
フクシア
2013/10/15 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山麓で秋を満喫 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる