晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 冠雪した富士山&黄葉&紅葉   本社ヶ丸〜御巣鷹山へ

<<   作成日時 : 2013/11/06 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
11/05 本社ヶ丸から富士山を
冠雪した富士山の姿が見られ、紅葉も楽しめ、キレンゲショウマさんhttp://zeolite3.blog4.fc2.com/page-1.htmlとの待ち合わせし易い所、こんな条件を満たしてくれる所として、本社ヶ丸が選ばれました。都留インターで待ち合わせをして、宝鉱山から本社ヶ丸東南尾根を登り、御巣鷹山へ。帰りは北口登山道を下りるコースを設定しました。

画像画像画像
















                 ニシキギ/カエデ/紅葉&黄葉
広い駐車場に車を置いて直に登山道に入りますが、雲ひとつ無い天気が黄葉景色を照らしていました。

画像

1300m付近から本社ヶ丸を見上げましたが、急登です。上部は落葉している様子ですが、中間部は期待出来そうでした。


画像
1300m付近
キレンゲショウマさんが、木の名前を鑑定する為に落葉を拾っていましたが、まあ色んな木がありました。

画像

この真っ赤に紅葉しているのは、ハウチワカエデでしょうか?カエデの仲間も一杯あって同定が難しい^^;

画像画像画像
















                 カラカサ岩/主稜に到着/ツクバネ
紅葉景色に目を奪われて、ついついのんびり歩きになっていました。カラカサ岩手前の鞍部で道が合流するのですが、その合流点に気が付かずに歩いていました。というのは、いつの間にかカラカサ岩の前に着きました。この岩の前でお茶をして又時間を費やしてしまいました。
陽も短いので本気モードで歩こうとお互いに言いあいながら暫くガツンガツン歩いて、主稜に着きました。どの木も葉が落ちていましたが、ツクバネだけは青々とした葉が付いていました。

画像

主稜と合わさって、本社ヶ丸に向かいますが、ブナの森がとても良い雰囲気なのですが、陽が翳ると、冬モードの雰囲気が漂っていました。

画像

冠雪の富士山を今年初めてみましたが、やはり雪を被るとキリッとして何とも素晴しい!

画像

気温が上って富士山がかなり霞んではいましたが、ちょっとアップで。

画像画像画像
















                 白竜の滝/七福の滝/七福の滝から下の景色
本社ヶ丸から御巣鷹山まではコースタイムが2時間半もありますが、この間は紅葉が終っていますので真面目に歩きました(笑)。
キレンゲショウマさんと春にも来ていますので、http://bigchan.at.webry.info/201305/article_10.html懐かしみながら御巣鷹山を通過し、北口登山道入口でランチ。
以外に風が冷たくじっとしていると寒いので、ランチを終えたらさっさと帰り支度。
北口登山道は、滝が多いので楽しみにしていました。陽が射さないので惜しかったですが、黄葉と滝のコラボがとても良い雰囲気でした。

画像

北口登山道の上部も殆ど黄葉は終っていました。こんな渋い黄葉も魅力的。

画像


画像

イヌブナは黄葉するととても奇麗ですので大好きですが、滝の傍にど〜んと、とても存在感がありました。暫し見惚れてしまいました!

画像
七福神ノ滝と黄葉

画像

七福神の滝を高巻いているルートから見ました。

画像
大滝

画像画像画像
















               沢を渡る/水雲神社/カツラの木
沢を見下ろしながら歩くコースも高度を下げて、一度対岸に渡ります。渡って間もなく水雲神社があります。水の傍の歩きが続いて、サワグルミやオニグルミ、カツラの木が多くなって、しかも巨樹が沢山あります。

画像

無事に充分明るい内に林道に到着しました。陽が射さなくてもこれだけの色の付き具合ですから、陽が射したらまだまだ見られそうです。

画像
林道を歩きながらの一齣
林道を歩いて駐車場に向かいますが、この様な景色を眺めながらですので、嫌いな林道歩きもあっという間に終りました。

キレンゲショウマさん、有り難うございました。滝の流れる音とその景色プラス黄葉は素晴しかったですね。又何処かへご一緒しましょう。本気モードで歩ける事も実証できましたし・・・(笑)。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも見事な紅葉でしたね。
そして、富士山はまた冠雪したのですね。
これからの山行では雪を頂いた山々が見られると思うと楽しみです。
北口登山道の滝沿いに歩く道も、夏に行きたいと思っていましたが未だ果たせず (^^;
雰囲気のよさそうな滝の様子を見せていただきました。
はなねこ
2013/11/07 11:18
はなねこさんから、見た〜?と
メールが来たのでやってきました。(^^ゞ
どうしましょう???
迷ってしまいます。
nousagi
2013/11/07 11:37
はなねこさん、お早うございます。
富士山はこれから思う存分楽しめますよね。北口登山道は、なかなか奇麗な森ですから、是非どうぞ。
三ッ峠には寄りませんでしたが、賑やかな声がしました。きっと多くのハイカーが登ったものと思いますが、北口登山道では誰にも遇いませんでした。そうそう、カモシカに遇いました!
フクシア
2013/11/08 07:39
nousagiさん、お早うございます。
迷っているのは、山の選択?それとも三ッ峠山のコースの選択?どちらでしょう?
今朝も随分冷え込んでいますが、駆け足で黄葉前線が下りるかもね。
フクシア
2013/11/08 07:42
素晴らしい富士山と素晴らしい紅葉ですね
今年は紅葉登山を予定していましたが、雨で断念・・・・
今年は山の紅葉は見れないままで終わりそうです
こちらで素晴らしい紅葉を見せて頂いて嬉しいです
いっしい
2013/11/09 22:24
いっしいさん、お早うございます。
富士山素敵ですよねぇ。冠雪するのを待ちわびていたので、とても嬉しかったです(^^♪ この山から黄葉と富士のコラボを捉えるのは私の腕では及びませんでしたが、なかなか奇麗でした。

いっしいさんの黄葉狩は雨にたたられましたか。九重山の黄葉の山旅を予告編で少し見ましたが奇麗でしたね。

昨日、奥多摩に行って来ましたが、1200m付近が見頃でした。折角の黄葉も陽が射さないと、写真だと現地の美しさが伝えられなくて惜しいですよね。
宜しかったら奥多摩の黄葉も覗きにきて下さい(^^ゞ
フクシア
2013/11/10 10:35
フクシアさん、LArcでございます。

拙レコへコメントをいただきありがとうございます。

美しい紅葉のお写真拝見しました。

鮮やかな秋色のモザイクをまとった山肌が絵になります。

富士山の雪の付き具合もバランスがよく、こちらもいい絵です。

私が行った時、三ッ峠はだいぶにぎやかでした。

本社ヶ丸・御巣鷹山あたりはひっそりしていて静かに歩けますね。

カモシカに出会うとは幸運ですね。
LArc
2013/11/25 23:17
LArcさん、お早うございます。
拙レコなんてとんでもないです。ひんぱんにお邪魔しています(*^^)v

三ッ峠から見る富士山は絵になりますよね。LArcさんの仰いますように、本社ヶ丸・御巣鷹山あたりは何時でも静かですね。三ッ峠は又逆ですよね。
それでも、三っ峠山荘の近くでも二度ほどカモシカに遇っているのですよ!

秀麗富嶽一二景のラストも楽しみですね。
フクシア
2013/11/26 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
冠雪した富士山&黄葉&紅葉   本社ヶ丸〜御巣鷹山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる