zoom RSS 伊豆ヶ岳〜子の権現へ 奥武蔵の 暮れなずむ秋と黄葉

<<   作成日時 : 2013/11/29 10:01   >>

11/28 古御岳付近の紅葉
このところ低山を歩いていますが、今度は伊豆ヶ岳から子ノ権現を歩いてきました。紅葉はもう終わっているものと思っていましたが、盛りは過ぎましたが、暮れなずむ秋をたっぷり感じさせてくれました。

正丸駅/登山道での一齣
Kさん率いる部隊に突然お邪魔する事になりました。Iさんの運転で、総勢七名の部隊になりました。
正丸駅→伊豆ヶ岳→古御岳→高畑山→天目指峠→子ノ権現→西吾野駅→正丸駅 このコースで周遊しました。

正丸駅に駐車して直ぐにハイキングコースに取り付きますが、沢に沿ったコースはひやっとして、寒い。

K隊長を先頭に皆元気に登り詰めて行きますが、皆さん口々に【やはり、紅葉は御終いねぇ。】と言っていました。

やっと尾根道にのりました。二子山が正面に見えました。

伊豆ヶ岳山頂
頂上直下の男坂ルートは通行禁止になっていますので、巻き道を登って行きました。皆、良い子揃いのメンバーでした(笑)。
何度か登っていますが、頂上の標柱が新しくなっていました。
落葉した木が冬近しの感じたっぷり。暖かいコーヒーを飲んで出発となりました。

次の目指すピークは古御岳です。前述しましたが、皆さん黄葉は殆ど期待していませんでしたので、こんな黄葉との出逢いにすっかり感激しながら浮かれていました。

古御岳の東屋で紅葉を愛でながら休憩。もう一つの若いパーティと追い越されつを繰り返していましたが、東屋で一緒に鑑賞しました。

古御岳を過ぎてから黄葉&紅葉をたっぷり楽しませてもらいました。今日のコースは植林帯の中をひたすら歩くものと覚悟していただけに、より一層楽しませてくれました。Nさんは、一眼レフを置いてきて後悔していました。

子ノ権現
高畑山でランチを取りましたが、北風が通り抜けて体が固まりそうに寒くなってきました。其処からいくつかのピークを越えて、子ノ権現に着きました。足が益々元気で歩けますようにと、願いを込めて。

同じく子ノ権現
このお寺は嘗て雪がどっさり積もっていた時に行った事があります。その時の印象の時と同様、とても雰囲気があって良い感じでした。屋根は杉板と茅で造られていました。

お寺から駅に向かいますが、最後に山門を潜りました。山門を潜って、寺参拝の順序ですが、裏側から来ましたので、山門を潜るのが最後になりました。

西吾野駅まで歩きましたが、小床の集落までひたすら植林帯を歩きました。

西武秩父線西吾野駅にて/四餅(しりもち)と、どろん子饅頭
小床集落の雰囲気に浸かりながら、十月桜などを鑑賞しつつバス通りに出ましたが、15分で電車がくるというので、その電車に乗る事にして急ぎ足で向かい間に合いました。この電車を逃すと30分待ちでした(ホッ)。

一駅で車を駐車している正丸駅。帰り道和菓子屋に立ち寄りました。ネーミングがとても面白く四里餅と書いて、しりもちと言うそうです。飯能の名物だそうで、買ってみました。焼印が横のは粒あん、縦はこしあんです。両方買いました。他にどろん子饅頭という代物がありましたので、ネーミングに惹かれて買いました!

昨夜早速四里餅のこしあんタイプを食べましたが、あんこも美味しく皮が柔らかすぎず歯ごたえもあって、美味しかったです。どろ饅頭は今日のおやつにします♪ こんな名物があるとは、初めて知りました。

Kさん、お声をかけて下さいまして有難うございました。Kさんの人脈に脱帽です。Iさん、ドライブやら和菓子屋さんへのご案内有難うございました.。こんなに多い人数で歩いたのは初めてでしたが、皆さん山歩きをこよなく愛している方々で、とても楽しかったです。又是非お声をかけて下さい。有難うございました。

馴染みのフィールドの登場で、なんか嬉しく読んでました。
紅葉のカットが素晴らしいデス!
子ノ権現さん。ここ数年来、膝を手術したりtuu-fuuでつま
先痛めたり… 結構、散々な思いしてたので、本気で参ろう
かと思ってました。
明日から久々の3連休。
さて、どこに登ろうか。結局、高尾山あたりかな…。

2013/11/29 16:10
翼さん、こんばんは。
お褒めのお言葉を頂戴致しまして、有難うございます。翼さんの馴染みのフィールドにお邪魔させて戴きまして、有難うございました(笑)。翼さんの丸山編を拝見した時に、このエリアがホームかな・・・と思ったのですが。カタクリやセツブンソウの咲く頃に、よくお邪魔していました。

三連休ですか、働いている方にはビッグボーナスですよね。大いに楽しんで下さい。多 浪漫かもね・・・、お邪魔させて戴きますね。
2013/11/29 21:33
こんばんは (^^)
フクシアさんも一緒に行かれたのですね。
にぎやかで楽しい御一行様だったことでしょう。
古御岳あたりの紅葉はあんなふうになるのですね。
冬木立のときにしか歩いていないのですが、いい雰囲気の場所だったと記憶しています。
どろんこ饅頭はもうお味見されましたか?
どちらも美味しそうですね。
はなねこ
2013/11/29 21:54
はなねこさん、こんばんは。
結局K隊に入れさせて戴きました。とても楽しいメンバーでした。初めましてのご挨拶をした方が二名いました。78歳とは思えぬ歩き、人脈恐れ入りました。今度ご一緒しましょう♪

どろん子饅頭今日食べました。黒砂糖の香りや味、今は亡き母の手作りの饅頭そっくりでした。母から作り方を教わっていなかった事を、今更ながら後悔致しました😢
2013/11/29 22:38
ほんとに珍しい大人数ですね。
でもワイワイガヤガヤも楽しいでしょう。
名残の紅葉も楽しまれたようですし
何よりお土産が・・・。
これ、私知りませんでした。
次回、こちら方面に行ったら
ゲットしたいと思います。(^^)
2013/12/02 15:46
大人数を束ねる事が出来るリーダーさんの成せる業ですね。

お土産に目がいきましたね!是非ゲットして下さい。あんこがあまり甘くなくとても美味しかったですよ。かりんは無料でお持ち帰りが出来ました。咳止めにしようかと二個ほど頂戴してきました(*^^)v
2013/12/02 21:41

伊豆ヶ岳〜子の権現へ 奥武蔵の 暮れなずむ秋と黄葉 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ