晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 羅漢寺山で山梨百名山達成! サプライズの祝賀会、有難う。

<<   作成日時 : 2013/12/08 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
12/07 羅漢寺山
昨日、羅漢寺山に登りましたが、私の山梨百名山の最後を飾ってくれました。
彩さんから山梨百名山をやりませんかと、お誘いがあった時にすでに70座以上終わっていましたので、気軽に返事をした私でした。soshinroubaiさんとも登るる事が多いですので、彼女も山梨百名山を目指す事になり、三人同じ目標を持つ同志になりました
昨日お祝いを企画してくれた彩さんは96座、soshinnroubaiさんは86座をゲットしました。
お祝いにtakigoyama師匠も駆けつけて下さいました。花音痴の私にいつもご指導してくださいます。
お散歩さんは、諦めていた笊ヶ岳を成功へと導いてくれた友です。もう一人成功へ導いて下さったhakkutuさんは、残念ながら欠席になってしましました。
六人の予定が五人になりましたが、ご覧下さい、このお祝い振り!お祝いに駆けつけてくれるだけで嬉しいのに、こんなこんなデコレーションも用意して戴いて、サプライズの連続でした。

画像

甲府駅からバスに乗る予定でしたが、タクシードライバーが営業をかけてきました。時間が半分位で済むので、タクシーに乗りました。話題豊富のドライバーさんで、絶景ポイントで止まってくれました。記念写真も撮って戴きました。

画像画像


























                 登山道入り口を探す/神社裏を登る
ロープウェイ乗り場から近くのルートを登る予定なので、登山道入り口を探しました。お散歩さんはザックに重たい物が入っているというので、ロープウェイで行き頂上で会う事にしました。
やっと入り口らしき所を探しあて登り始めると、下の方から【道がないので気を付けて登って下さい。】という声がしました。神社の裏手の沢筋を歩いていた私達に、神主さんが心配をして声をかけて下さいました。

道が無いなんて、私らしい歩きが出来て良いわと、余裕で歩き始めました。大きな岩が多く巻きながら登り詰めますが、皆さんの膨らんだ大きなザックが枝に引っ掛かったり、やや苦戦の場面もありました。

画像画像


























                     歩き易い道と合流/辿り着いた危険個所
沢筋の道から離れて尾根に乗り暫く歩くと、とても歩き易い立派な道に合流しましたが、その直ぐ傍に、危険個所、要注意の標柱が倒れていました。道が無い所、危険個所を選んで歩いた次第でした(笑)。

画像
茅ヶ岳方面を
羅漢寺山の最高峰の弥三郎岳は岩峰でした。その上から見る風景は抜群。茅ヶ岳、曲り岳、黒富士、太刀岡山など、山梨百名山に名を刻む山々がズラリ。

画像

富士山が残念ながら霞んでいました。風が強いのか、雪煙のような感じがしました。富士山も山梨百名山です。

画像
南アルプスを望む
南アルプスエリアにも沢山の山梨百名山があります。何度も登った山、一度しか登っていない山、色々ですが、歩いた時の様子が走馬灯の様に蘇りました。

画像画像


























                   弥三郎権現/ロープウエィ乗り場に向かいつつ
弥三郎権現はお酒の神様のようですね。弥三郎岳の直下にあります。何時までも元気で楽しく飲めますようにと、弥三郎さんに願いを込めて・・・。
弥三郎岳からロープウェイ乗り場まではとても歩き易い観光道路でした。観光客の皆さんは、普通の靴を履いて歩いていました。私達はちゃんと山のスタイルで、目はパーティの場所を探しつつ、皆さん良い場所を探してくださいました。

画像画像


























                  祝福を受けるフクシア/takigoyama師匠
場所が決まると、ブルーシートの上にアルミマットが手早く敷かれ、沢山のランチメニュー、デザート、つまみ、お酒など、皆さんマジシャンの様にあっという間にパーティの準備をして、記念撮影。

彩さんは料理を沢山作って、soshinroubaiさんはデザート&デコレーション、師匠は漬物やらおつまみなど、お散歩さんはザックに菰樽を忍ばせていたのでした。ロープウェイを使った理由が解明されました。皆、美味しく食べて飲んで、あっという間に時間が経ちました。

takigoyama師匠が銀杏を焼いて、お散歩さんがそれを剥いて、銀杏の味をじっくり味わいました。師匠の拘りは他にもありました。

私は下戸でアルコールなんて全く縁がありませんでしたが、このパーティに備えて少しずつアルコールを飲む練習をしていたのですが(実は)、その甲斐あって、皆さんのお祝いのお酒を大変美味しく頂戴致しました。これは、お散歩師匠のお蔭です(笑)。

お散歩師匠と言えば、hakkutu師匠抜きには語れないのですが、次回のお祝いには是非出席して戴きますよ。

画像画像


























                  100文字入りのケーキ/羅漢寺山で飛ぶ
宴もたけなわではございますが・・・、そんなフレーズは宴会には付きものですが、私達のこのパーティにもそのフレーズを使わざるを得ない時間を迎えました。
soshinroubaiさん作のケーキに100の文字の蝋燭が灯され、フッと吹く私。そして拍手♪♪♪ 素晴らしい演出で更に盛り上がりを見せ、帰るのが勿体ないくらい。

三時のロープウエィの乗る予定ですが、その前に記念写真撮影も(トップ)ありますので、急いでお片付け。無事に記念撮影もできて、ロープウェイにも間に合いました。一生忘れられない思い出になるのは間違いありません。皆さん本当に有難う!

次に、soshinroubaiさん、彩さんが控えておりますので、その時も皆で祝杯をあげましょう。鬼足のお二人さま、もう一息ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
山梨百名山完登おめでとうございます
皆さんにお祝いしていただいて楽しい思い出のひと時になりましたね
私は、昨年12月に高川山で達成しましたが、最後に山頂へ着いた時は喜びと同時に終わってしまったな〜という複雑な心境でした。
以後1年、まだ新しい目標が決まらぬまま山登りしています
次のご活躍を期待しています!(^^)!
nobu
2013/12/08 15:46
この大イベントにドタキャンで参加出来なかったhakkutuです。
痛恨の体調不良でした。
金曜日の朝は何ともなかった(と思っていた)のに午後、客のところで話をしているところから変だぞ思うところがあったのですが何とか仕事を終え帰途に。
家に着く前にワイン、カイロを買って家に着きましたが、全く力が入らない。
変だなと思って体温を計ってみたら熱が出ていました。
この写真をみてもお祝いの色紙も6回ある。お散歩さんの荷物もシェアするよていでした。
彩さんも6人分の料理を用意されたでしょう。
彩さんtakigoyama師匠とは初めてお目に掛かれる予定でした。
皆さんにご迷惑をお掛けしたのをお詫びするとともに、何よりこの貴重なイベントに参加出来なかったのが残念でした。
しばし体調の快復に努めます。
hakkutu
2013/12/08 16:37
nobuさん、こんばんは。
nobuさんは既に制覇していましたか!羅漢寺山のコースを調べようと思い検索すると、nobuさんの記録が出てきました。そうでしたか、山梨百名山の一環だった訳ですね。

私も次の目標は立っていませんが、元気に登り続けたら良いなあ〜と、思っています。
nobuさんの仰いますように、楽しい思いでになりました。
フクシア
2013/12/08 17:06
hakkutuさん、こんばんは。
ビッグイベントに黄門様がいないのはとても残念でしたが、その後体調は如何ですか?
皆さんの用意してくれたメニューに舌鼓を打って、私はしっかりアルコールも頂戴しましたよ

彩さんも、takigoyama師匠も次回のイベントには、黄門様とお会い出来るのを待っておりますから、是非次回のイベントにはご参加下さい。
風邪とはいえ、くれぐれもお大事にして下さいね。

復活しましたら、又ご一緒しましょう。

フクシア
2013/12/08 17:18
こちらでもおめでとうございます

山梨百名山完登は通過点ですよね〜
なにしろ週に10日登っちゃう方ですからね(^_-)-☆
晴天の下、素敵なパーチーになり楽しかったです

次は飲み過ぎ注意報が出ないよう見張り役をお願いします(^^ゞ

2013/12/08 18:11
彩さん、こんばんは。 あれだけの豪華なパーチーを山頂で迎えられて、本当に感謝で一杯です。共に目指した山々と共に、色んな思い出も刻みこみましたね。 お散歩さん、おすすめ役やっていませんでした?次回私が見張り役ですか?出来るかなぁ、心配。結構のんべいに成長していたら、無理っす(笑)。
フクシア
2013/12/08 20:35
山で飲むなんて何十年ぶりかな、写真も酒も
追い越されそうな勢いで怖い、これで花も
上達したら師匠を返上しそう
hakkutuさん シグマDP2をお使いのようですね
お会いできなくて残念でした。
takigoyama
2013/12/08 20:56
takigoyama師匠、こんばんは。
昨日は不肖の弟子のお祝いに駆けつけて下さいまして有難うございました。
あれっ、山で飲まないのですか!

師匠を追い越すなんて、先ずあり得ませんですねぇ。どれをとっても無理難題と言うものです。
今度こそhakkutuさんにお会い出来ると良いですね。

フクシア
2013/12/08 21:56
この度は本当におめでとうございます!!
楽しい記念ぱ〜ち〜に参加でき、とても光栄かつ嬉しいです(*^。^*)
アルコールも強くなられているようで、ますます頼もしいです〜勝沼着や白州着、あ、笹子着もいいですねええ❤

hakkutuさん、見張り役はぜんぜん果たせなくて申し訳なかったです。こちらが見張っていただかないとヤバイ(>_<)・・・と悟りました。お散歩さんはいい子ちゃんでしたよ〜

フクシア師匠、これからもご指南よろしくお願いいたしますm(__)m
そしんろうばい
2013/12/09 00:18
そしんろうばいさん、お早うございます。
先日は本当に有難うございました。そしんろうばいさんの秘めた策略にサプライズ!転倒しなくて良かったと思うくらい衝撃的でした。

皆さんのコメントを読むと、私がかなりのアルコールを飲みそうに解釈されそうですね。アル中にならない程度に成長したいと思います(笑)。
次回の見張り役はhakkutuさんが適役かしら?

フクシア
2013/12/09 09:26
フクシアさん
山梨100名山完登  おめでとうございます。
青空で気持ちの良い山頂で 暖かいお祝いをしていただいて、素晴らしい日でしたね。
フクシアさんのお人柄でしょうね。

以前のコメントで7日か8日に・と書かれていたので、同じ山梨の低山を歩きながら
フクシアさんのイベントは今日だったのかな〜 などと思っていました。
これからも、バリバリの山登りを期待していますね。
はなねこ
2013/12/09 09:57
なんでもそうですが、「達成した」ということに意義が
ありますよね。挫けずに黙々と、その過程に意義がある
と思いますよ。と同時に、素敵で素晴らしいお仲間さん
にも恵まれていらっしゃるんですね。
それに、なんて盛り沢山なランチメニューなんでしょう。
いつもインスタントラーメンの私とは大違いデス(笑)
翼@就業終了前
2013/12/09 17:11
フクシアさん!改めまして山梨百名山100座全山登頂おめでとうございます!
素敵なお祝いの会に参加させていただきありがとうございました!
師匠の常に精力的に取り組む姿勢を人生の師と仰ぎこれからもお尻をおいかけるようにしがみついてゆきます!
これからも変らず素敵な山歩きを楽しまれてください!
お散歩
2013/12/09 17:24
はなねこさん、こんばんは。
有難うございます。お蔭さまで目標の達成が出来ました。天気もお祝いしてくれて、本当に良かったです!

バリバリですね!出来る限り楽しみたいと思います。はなねこさんは何時も忙しそうですが、時間を作って是非お付き合い下さい。
フクシア
2013/12/09 19:08
翼さん、こんばんは。
翼さんの仰いますように、達成するまでの過程が良いですね。そして達成を迎えてこのお祝いを受けて、感無量です。

山頂でのランチは、ラーメンとか、お握りとか、とてもシンプルですよ、私も。
フクシア
2013/12/09 19:18
お散歩さん、こんばんは。
先日は盛大なパーティを有難うございました。

私が人生の師とは!私もお散歩さんを師匠と呼びたいのですよ(^_-)-☆
これからも楽しく山登りを続けたいと思います。

フクシア
2013/12/09 19:47
 フクシアさん、山梨百名山達成おめでとうございます!
天気やお仲間に恵まれ、いい日を迎える事が出来ましたね。
「道がないので・・・」との神主さんの声、やはりここでもフクシアさん
らしい・・・
豪華なパーティー、皆さんに祝福して頂き大いに盛り上がったようで
良かったですね。 

目的達成されて、さらに次の山へと向かわれる事でしょう。
ガンガン登って下さいね。 
キレンゲショウマ
2013/12/10 03:29
キレンゲショウマさん、お早うございます。
この百の一環で山伏岳をご一緒させて戴きましたが、多くの方々の応援を受けながら達成できました。どうもありがとうございました。

お薦めの様にガンガン登りたいと思います。又一緒に登りましょう。
フクシア
2013/12/10 06:54
山梨100名山達成おめでとうございます!
年ごとに、どんどん進化をしているフクシアさん。
目標を持つということは大きな意味もあるんですね。
しばらくはゆる〜りとした山行でお楽しみくださいませ。(笑)
・・・なんてわけないですね。(^^;)
nousagi
2013/12/10 14:49
nousagiさん、こんばんは。
年ごとに進化するなんて、夢だと思っていましたが、もしそうだとしたら嬉しい限りです。
ゆる〜り、のんびりは大好きですよ。
フクシア
2013/12/10 21:42
LArcでござます。
楽しく拝見いたしました。
遅ればせながら、山梨百名山完登お祝い申し上げます。
百座もあれば思い出もたくさんあることと思います。
この百座目は、hukusiaさんのお人柄で多くの御友人に祝福されて幸せの御様子が伝わってきます。
そんな山歩きライフにあこがれます。

山梨百名山、私はどうだろうと数えてみたところ36座でした。
意外と多いなぁと思いました。
制覇するのも夢ではなさそうですが、メジャー所しか行っていませんので残りを踏破するのは多くの困難が伴いそうです。
私の山歩きはまだ始まったばかりです。
山梨県内にはいいお山が沢山ありますので、制覇を目指して登るのではなく、行きたいときに行きたいところにマイペースでやっていこうと思います。
LArc
2013/12/18 23:43
Larcさん、こんにちは。
仰いますように百座には百、いやそれ以上の思い出があります。山梨百名山なるものの存在を何時しか知りましたが、関心がなかったので幾つ登ったのか数えた事もありませんでしたが、三年位前でしょうか、声をかけられた時に百座のリストを貰ってチェックしたところ、75座登っていました。

残る25座を見ると、登りたい山が多かったので、百座を目指す事になったのでした。Larcさんのように、行きたい所に行くと言うのが一番ですので、楽しんで登って下さい。

【あれっ、山梨百名山もう登っていたよ!】って言う時が来るかもしれませんね。私はバリエーションルート歩きと、富士山を囲む山に拘って歩いていた時があって、その時に75座を無意識に登っていたという訳でした。色んな楽しみ方がありますからね。
フクシア
2013/12/19 15:27
おすすめブログから飛んできました(笑
地元に百名山があると励みになっていいですね!
TIQI
2014/03/29 10:51
TIQIさん、こんばんは。
ご訪問有難うございます。返信が遅くなって済みませんでした。
目標を持つのは楽しみが倍加して良いものですね。
フクシア
2014/04/03 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
羅漢寺山で山梨百名山達成! サプライズの祝賀会、有難う。 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる