晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 南高尾エリアで春の到来を満喫 スミレのご挨拶

<<   作成日時 : 2014/03/30 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
3/29 ヒナスミレ
我が地元でも桜が開花しました。春が猛烈な勢いで迫ってきましたが、まだ足の故障を抱えていますので、近くを散策する事にしました。
運動不足の夫と一緒に歩く事になりました。私は家から歩く心算でしたが、夫は少しでも歩く事を省く算段で、広場駐車場から歩くと言うので、駐車場で落ち合う事になりました。彼は往復二時間ショートにする事に成功(笑)。
駐車場からスタートしようとしたところ、Kさん率いる部隊九人とバッタリ。先に歩き出した私達でしたが、三沢峠でK隊は既に休憩していました。此処から私達が加わって十一人の大所帯になりました。
その後何とfuーcoさんご夫妻とバッタリ!とても刺激的な散策となりました。

画像画像


























                    アオイスミレ/ヤマルリソウ
スタート早々にアオイスミレの確認をしました。この場所のアオイスミレの咲き方で彼方此方の咲き具合をチェックする私の中の標本スミレです(笑)。この咲き具合からすると、他のスミレが良い塩梅と判断。結果は如何に?
先日まで重機が置かれて入れなかったお気に入りの谷間にはいると、ヤマルリソウが咲いているではありませんか!今まで気が付きませんでした。これは嬉しい出合い。

画像画像


























                    ナガバノスミレサイシン/シロバナナガバノスミレサイシン
その谷間にはナガバノスミレサイシンが一杯咲いていました。長い間工事をしていたので、心配していたのですが、影響を受けていなかった事に安堵。

画像画像

























                    シュンラン/ウグイスカグラ
一気に暖かい日差しを受けてシュンランが綺麗に開いていました。
ウグイスカグラも開き始めて、春の合唱を聞きました。

画像画像


























                     アブラチャン/モミジイチゴ
アブラチャンはもう店じまい。その傍で白い花を披露していたモミジイチゴでした。

画像画像


























                       ヤマザクラ/ヤマブキ
約一時間で夫と待ち合わせをしている駐車場が見えてきましたが、ヤマザクラも陽気に誘われ開花していました。ヤマブキも綻び始め、春が小躍り。

画像画像


























                    シロバナヒナスミレ/エイザンスミレ
踏み固められたハイキングコースの際が、猪に掘り返されかなり痛々しい状況。昨年までは足元で見られたはずのヒナスミレが今年はかなり少なく点々とわずかに見られるだけ。
エイザンスミレも同様で、僅かに咲いていました。

画像画像


























                    オカスミレ
オカスミレの様で、コスミレの風体も感じられる株もあり、やや妄想気味!もしかしてハーフ?

画像画像


























                   タチツボスミレ/ヒゴスミレ
今ではあまり歓迎されない運命のタチツボスミレですが、結構まとまってお見事でした。
ヒゴスミレもしっかり開いていました。真ん丸顔のヒゴちゃんでした。

画像画像


























                    シロバナツクシコスミレ/コスミレ
コスミレも昨年からみると、とても少なかった。

画像画像


























                     アカフタチツボスミレ/オトメスミレ?
私の好きなロケーションが随所で見られ、石の割れ目に咲いていたスミレ達でした。現地ではオトメスミレかと思いましたが、オトメにはなれないかな?

画像画像


























                    アカネスミレ/シロバナエゾスミレ
オカスミレが見られる所でアカネスミレも見られるのですが、今年はとても少なくて、別の場所で見つけたアカネスミレ達です。遠目にも毛深さが解る程でした。
嫌に白っぽいエイザンスミレだと思ったら、真っ白のシロバナエゾスミレでした。

画像画像


























                    シロミノアオキ/山桜
高尾山エリアで見つかった花も色々ありますが、このシロミノアオキもそうだったとは、初めて知りました。
大した距離を歩いた訳ではありませんが、かなり時間が経っていました。駐車場が閉まってしまうので大慌てでショートカットで下りる事にしました。その途中に咲いていた山桜ですが、見応えのある咲きっぷりでした。

無事に閉門前に到着しました。皆さん、有難うございました。とても楽しかったですよ。明日又散策しますので、お見知りおきを(笑)。fuーcoさん、私の足が復帰したら是非ご一緒しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさん、昨日は三度目のバッタリ嬉しかったです^^
もっとたくさんお話したかったけどご主人やお仲間が待っておられると思うと気が気じゃなかったです^^;
あの後なんと、はなねこさんにもお会いして久々の山歩きが思い出深いものになりました。
いよいよスミレシーズン到来ですね!!
フクシアさんも足の故障しているとのこと、実は私も膝痛と足の爪が剥がれて山から遠ざかっていたのですが、スミレパワーのお陰で今回はあまり影響はないように感じました。
もっとも、故障中でもフクシアさんの脚力には到底かないませんけどね^^;
フクシアさん、ヘタレな私ですが是非ご一緒させてくださいね!!
fu-co
2014/03/30 22:04
fu-coさん、こんばんは。
昨日はバッタリ、腰が抜けるくらい吃驚しました(@_@) これで三度目ですね。あの後にはなねこさんとばったりというのも凄いですね。

仰いますように、スミレシーズン開幕になりましたね。又追っかけが忙しくなりますね。
足が治りましたら是非ご一緒にお願い致します<m(__)m>
フクシア
2014/03/30 23:16
素晴らしい!
そちらのエリアではほぼ役者が揃ってますね。羨ましいです。
裏高尾では日影沢、小下沢ともにアオイスミレあたりがチラ
ホラ咲いてる感じです。1週間くらいの遅れでしょうかね。
ちょっと消化不良気味。
とりあえず今週末は、新潟あたりをウロつこうかと…。

2014/03/31 09:17
スミレ散策、お花好きさんたちの
毎年恒例の行事なんですね。
これをしないと春は始まらないかな?
フクシアさんの標本スミレがあるとは
本格的です。(^^)
nousagi
2014/03/31 09:48
わああ、南高尾さすが!!もういっぱい咲いてるんですね❤
これは行かねば!!
師匠もますます忙しくなりますね♪(*^。^*)♪
そしんろうばい
2014/03/31 12:23
やはり裏高尾と南高尾ではこんなに差があるものなのですね!
お写真拝見して驚きましたよ〜!
私は昨日の収穫は「シロバナナガバノスミレサイシン」くらいで、あとはチョボチョボ。
でも!やはりスミレを見ると心がときめきますね!
今年も主人に「スミレババァ登場だぁ〜!」と言われましたよ(大笑)
さすが「宝の山」南高尾ですね!
お散歩
2014/03/31 13:27
翼さん、こんばんは。
やはり裏高尾の方が遅そうですね。
新潟はスミレではなく、別の花かしら?まあ、アップを楽しみにしております。
フクシア
2014/03/31 18:59
nousagiさん、こんばんは。
スミレ探しは先ず春のスタートですからね、儀式みたいなもので欠かせません。
標本スミレがあってもきっちり観察しないと意味が無いのですよ💦 いい加減なので、怪しい私・・・。
フクシア
2014/03/31 19:04
そしんろうばいさん、こんばんは。
猪が自由に駆けずり回っていますので、昨年からみるととても少ないですが、それなりに咲いていますので、是非どうぞお出かけ下さい。
フクシア
2014/03/31 19:07
お散歩さん、こんばんは。
スミレババァとは、可笑しいですね。お腹を抱えてバカ受けしちゃいました。

お散歩さんと歩いた時は本当に凄かったですよね。あの時に戻って・・・と言いたいくらい、今年は寂しい感じです。

裏高尾と時差があるので、裏も楽しめるので慰めています。
フクシア
2014/03/31 19:14
いよいよすみれの季節が始まったようですね。
フクシアさんのシーズンです。
皆さん目指すものが一緒なのでバッタリになるのでしょうか。
南高尾最大のグループですね(笑)。
hakkutu
2014/03/31 19:26
スミレずいぶん咲きそろってきたようですね♫
私も近いうちに歩きたいと思っています。

いつもよりさらに美しい写真から、ようやく迎えたスミレの季節への喜びと気合がひしひしと伝わってきます〜

2014/03/31 22:30
hakkutuさん、お早うございます。
昨日も歩きましたが、最近はスミレ愛好者の男性が多くなりましたね。
南高尾最大のグループの特徴は高齢です(笑)。でも皆さん足が速いので、私はいつもしんがりでした。
フクシア
2014/04/01 06:58
彩さん、お早うございます。
彩さんの足なら仕事を終えてからでもしっかり見られるでしょう!
仰いますように、スミレの季節開幕を喜んでいます。問題は足ですが、南高尾なら大丈夫そうですが💦
フクシア
2014/04/01 07:06
先日はお世話になりました、これからスミレの勉強です。
フクシアさんの写真が教科書になります。
これからも南高尾でよろしくお願いいたします。
槍の猿
2014/04/02 16:06
槍の猿さん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。スミレが多くて一回に覚えるのは厳しいですが、槍の猿さんなら直ぐにできそうですから、楽しみながら覚えて下さい。
又お会いしましょう。
フクシア
2014/04/03 00:53
スミレシ−ズン開幕ですね、気になる(N)のスミレは
咲くのやら オカスミレにしては花弁がふくよかで側弁基部
が開いて柱頭が見えます。コスミレの側弁基部は一般には
無毛ですが、毛がありますねすると「ヒゲコスミレ」
でしょうか、最近益々写真がお上手になってすばらしい
takigoyama
2014/04/04 07:17
takigoyama師匠、こんにちは。
やはり気になる咲き方をしていますよね。昨年見かけた交雑種と顔が違う感じがしていましたが、ヒゲコスミレでしたか。このタイプは他の場所でも見ました。
昨年もこのふくよか系のコスミレを見て不思議に思っていましたが。又師匠に教えて戴きました。有難うございました。

11日お伺い致します。
フクシア
2014/04/04 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
南高尾エリアで春の到来を満喫 スミレのご挨拶 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる