晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 主役パール富士プラス脇役

<<   作成日時 : 2014/04/18 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
4/15 パール富士(昇る)
昇るパール富士を追いかけて出かけました。私の下調べでは19時31分に富士山の天辺から月が顔を出してくれる筈でしたが、実際は右側の稜線の真ん中辺から出て来ました。予想と違った出方にガッカリ😞
その後、自宅に向かう途中、真ん中ではありませんが、天辺近くに乗った月を捉えました。その時刻19時31分でした。私のリサーチはどういう事だったのでしょう?
どうせ出かけるので、天体ショーの前は近場の山歩きをする事にしました。あくまで主役はパール富士。

画像
イブキスミレ
パール富士以外は脇役です。山梨県の山ならイブキスミレが見られるのではないかと思っていましたので、出来たら白バージョンを拝みたいと思っていましたが、結局白には遇えませんでした。

画像
ヒトリシズカ

画像
チョウジザクラ?
小さいながらも眼を引かれました。チョウジザクラかな?

画像
ヤマエンゴサク

画像
アズマイチゲ

画像
エゾアオイスミレ
イブキスミレ同様に見られると予想をしていましたが(妄想に近かったかも。)、目の前に現れてくれました。

画像
シロバナエンレイソウ

画像
ウスバサイシン
卵で言うと、生みたてのほやほや。咲きたてほやほや、地味な色ですが綺麗。

画像
ヒメニラ
複数花を付けているのが多かったですが、五人姉妹を見つけました。

画像
カタクリ
お馴染みではありますが、何度見ても嬉しい。私が子供の頃は道端にも咲いていたものでした。

画像
ヒナスミレ

画像

とても個性的なエゾアオイスミレでした。遠目にもその個性が目に付きました。

画像
フイリタチツボスミレ
背丈が低くぽっちゃり型のスミレでした。

画像
タチツボスミレ&オトメスミレのコラボ
友達の鑑定に依りますと、同じ株からこの二種の花が咲いていると!

画像

パール富士の見られる時間に遅れないように早めに向かう事にしました。途中で視界に入ってきた富士山があまりにも綺麗なので、車を止めて見入ってしまいました。そして近い将来のパール富士に思いを馳せて・・・。

画像
キスミレ
キスミレのご機嫌もうかがってみましたが、まだ咲きだしたばかり。

画像
エンレイソウ


画像
コシノコバイモ

画像
同じくコシノコバイモ

画像
19時08分
さて、早めにパール富士の現れると思われる場所に到着しました。三脚を立てたりしている間に富士山の後が明るくなっていましたが、【なぬっ、右側なの???】思わず呟きました。その時、勢いよく移動をした車がありましたが、真ん中から昇るのを見られる場所に移動したのか?他の人たちは、私同様のんびり準備をしていました。
まだ時間がたっぷりあるはずなのに前回同様慌てる始末!

画像
19時09分
月は段々右側に離れていきました。天辺に乗る事は無いので三脚を畳んで家路に向かいました。

画像
19時32分
月が煌々と輝いて実に綺麗な満月にうっとりしながらハンドルを握り、チラチラ月を見ていると、目を疑う事態が!月が富士山の天辺に乗りました。車を止めて慌てふためきながらショット。カメラの調整をする間もなくシャッターを切りました。

パール富士がメインでしたが、サブメニューのそれまでの時間の山歩きもとても楽しく、主役、脇役両方とも素晴らしかった!又狙うぞパール富士

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
パール富士、おめでとうございます!!誰が名付けたか知らないけれど、まさにパールですね。美しい静かな輝きです❤そしてまるい。

お花もたくさん、どっさりではないですか!!超充実の一日でしたでしょう。
「1週間に10日」の復活が近づいてきたのでは?♪♪
そしんろうばい
2014/04/18 21:44
そしんろうばいさん、こんにちは。
朝に見る沈む方が如何にもパールらしいですよね。18日は沈むパール富士の予定でしたが、いかんせん天気に恵まれず、今回は見送りました。

一週間に十日のペースは夢ですので、でもネバーギブアップ精神で目指したいと思います♪
フクシア
2014/04/19 16:33
読み違えはともかく(笑)
結果オーライ!
素敵なパール富士が撮れてよかったですね。
しかし、スミレ、わからな過ぎて
怖くなってきます。(^^;)
nousagi
2014/04/19 17:52
nousagiさん、こんばんは。
せっかく行ったのに見られなかったなんてなったら悲しいですが、nousagiさんの仰いますように、まあ結果オーライで良かったです(*^-^*)

スミレが怖いなんて、お化けじゃないし怖がらないで下さい(笑)。
フクシア
2014/04/19 21:27
実は私たちも13日(日)に昇るパールを撮影しに行きました。
明るい時間に昇るのがこの日がチャンスでしたが、残念ながら雲にはばまれ・・・
お寿司食べて帰りました(笑)
なかなか思うように行かないからこそ、見られた時の感動もひとしおなのですよね!
ヒメニラをこんなにジャストピントでとらえるなんてすばらしい!
もう置いて行かれっぱなしのお散歩です(涙)
お散歩
2014/04/20 14:48
お散歩さん、こんにちは。
13日に行かれましたか、せっかく行ったのに残念でしたね。行ってみての勝負ですからね。

ヒメニラは一個、二個、三個・・・と、全部撮って並べたかったのですが、何せ難しく😢😢(泣いていても腕が上がりませんね。)
フクシア
2014/04/20 16:30
パール富士、素敵ですね
フクシアさんが熱心に調べていかれる気持ちが分かります
何だかロマンチックな気持ちになりますね
お花も沢山見られて良いですね
イブキスミレは、葉が丸くて可愛いスミレですね
コシノコバイモ、何時か見てみたいです
カタクリが光に透けて綺麗です
ヒメニラは、小さい花なんでしょうね、綺麗に撮れていますね
沢山の花や素晴らしい富士を見せていただいてありがとう(^^♪
いっしい
2014/04/20 23:57
いっしいさん、お早うございます。
パール富士を見るだけではなく、事前に調べ事も楽しんでいます。
いっしいさんのフィールドではイブキスミレは無いのですね。閉鎖花が又とても可愛いスミレなんですよね。

いっしいさんのトサコバイモの記事をよだれを垂らしながら拝見させて戴きましたが、コバイモも個性的で良いですよね。
フクシア
2014/04/21 07:18
フクシアさんが、パール富士の下調べを楽しそうにされている様子が目に浮かびます。(^^)
とてもステキな写真が撮れてよかったですね。
第一目的ではないというイブキスミレ、エゾアオイスミレにキスミレ
私は今年まだお会いしていません。
はなねこ
2014/04/21 20:34
はなねこさん、こんばんは。
パール富士はもっと明るい時間帯を望んでいるのですが、なかなか思うような時間帯に遇えないです😢18日の朝は沈むパール富士は、時間帯も明るくなってからだったのですが、何せ天気に恵まれませんでした。

スミレですが、今年は出だしが遅い所、ほぼ例年の所と分かれていますね。咲き時を読むのが実に難しいです。
フクシア
2014/04/21 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
主役パール富士プラス脇役 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる