晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS ブナの芽吹きを期待しつつ大室山へ

<<   作成日時 : 2014/05/11 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
5/10 ブナの芽吹き 大室山から犬越路に向かう途中
春がきたら必ず登りたい丹沢山塊ですが、大室山に登るチャンスに恵まれ、ブナの芽吹きに元気を貰ってきました。お散歩さんからお誘いが入り、hakkutuさんは【お二人に従います。】という、さすが黄門様らしい広い心のお返事でした。

まだ本格的な歩きは心配なので私の希望で大室山を提案しました。長者舎→鐘撞山→大室山→犬越路→神ノ川ヒュッテ→長者舎 こんな計画を立てました。前回は標高差700m程でしたので、少し高度差を広げて選びました。

画像画像


























                    鐘撞山入口/タチキランソウ
解り易い道標に導かれてスタートを切りました。そして早速見つけたタチキランソウ。

画像画像


























                    オカスミレ/チゴユリ
今の時季にオカスミレとは新鮮さを感じました。チゴユリが木洩れ日の中で咲いていました。

画像画像


























                    鐘撞山/新緑に包まれたルート
急登が続きやっと鐘撞山に到着。静かな頂上は緑に包まれていました。
一息入れて再スタート。気温が上がってきましたが、新緑は気持ち良さそう。その緑に癒されました。

画像画像


























                    マルバスミレ/シコクスミレ
緑の木の下で咲いていた白いスミレはマルバスミレとシコクスミレ。シコクスミレを見たいと願っていたお散歩さんの頬が緩み放し。当然私も。

画像
新緑の中を歩く
静かで美しい森の中を歩く気分は最高!

画像
ブナ
眩しい程の新緑にうっとり。

画像画像


























                    ヤマウツボ/エイザンスミレ&シコクスミレ
落ち葉の中から頭をもたげていたヤマウツボ。エイザンスミレも時折顔を出してくれました。

画像

頭上の新緑もさることながら、足元のバイケソウも綺麗でした。

画像
展望台から
樹林帯がずっと続く中、やっと切り開かれた展望台に来ました。桜が咲いて新緑の中で目立つ存在。

画像
蛭ヶ岳を望む
直ぐ前に蛭ヶ岳も見えました。

画像画像
   

























                    カラマツ/桜
倒れたカラマツの木でしたが、しっかり芽吹いてこんなに綺麗。
桜も満開で、ご満悦の私達。

画像画像


























                    コキクザキイチゲ/ワチガイソウ
急登の連続ですが、コキクザキイチゲが現れてくれば頂上は近いので、ホッ。ワチガイソウも現れてきました。

画像画像


























                    コキクザキイチゲ
色んなロケーションを見せてくれるコキクザキイチゲでした。

画像画像


























                    アブラチャン/コキクザキイチゲ
頂上付近ではアブラチャンが咲いていました。1400m付近からはまだ芽吹きが見られませんでしたので、アブラチャンが咲いている事に納得。個性的なコキクザキイチゲもあらわれました。

画像画像


























                    大室山山頂/ランチタイム&乾杯
山頂は混んでいるかと思っていましたが、予想を覆す静かさ。ランチタイムにしましたが、先ず乾杯。お散歩さんが私の復活を祝ってビールを運んで来てくれたのでした。その気遣いに感激!又とても暑かったので、喉元に心地良く流れていきました。ビールの美味しさが解るようになった私!

画像画像


























                    ピンク色のコキクザキイチゲ/フデリンドウ
ランチの後は是非お目にかかりたいピンク色のコキクザキイチゲ。網に囲まれた中で咲いていました。
陽が燦々と射す草の中で小さいながらも人の目に留まるフデリンドウ。

画像
犬越路分岐から
犬越分岐に来ると、富士山が見えてきました。

画像

下を見れば新緑の光景が広がっていました。

画像

沿道に桜が咲いて、タイムスリップした気分。

画像

ブナに囲まれた富士山も素敵。

画像画像


























1400mを切ると、再び新緑が戻ってきました。一杯空気を吸って・・・。

画像画像


























新緑模様も色々で、自然のパワーは素晴らしい!

画像画像


























                    アカネスミレ/タチツボスミレ
犬越路近くになると再びスミレを多く見かけました。

画像画像


























                    ティータイム/チドリ
犬越路峠で休憩を取りましたが、さっきはビールで乾杯。今度はお散歩さんの野点が行われ、再びご馳走になりました。お散歩さん、色々有難う。
さて休憩の後は神ノ川ヒュッテを目指して下ります。沢筋の道は下に行くほど傷んでおり、要注意。新緑が眩しい程美しかったのですが、そんな光景に見惚れて転倒でもしたら大変なので、慎重に歩く私でした。

hakkutuさん、お散歩さん、久々のパーティでしたね。とても楽しかったです。何とか標高差1000mを消化できました。少しづつでも力を付けて以前の様に歩きたいと思います。又宜しくお願い致します<m(__)m>



























                    























                    







































                    




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさん、復活おめでとうございます。
長くても1ヶ月かと思っていたのが、何と半年と予想外の長期治療になってしまいました。
よく辛抱されました。
私なら病気になってしまいそうです(笑)。
久し振りの3人での山行、やはり楽しかったですね。
これからも無理せずに徐々にレベルを上げて行きましょう。
hakkutu
2014/05/11 22:46
おめでとうございます!・・・ってやっぱりビールのおいしさがワカルことに・・・かな(^^♪
ビールもだけど野立ても素敵❤あそこで富士山を眺めながらお茶をいただくなんて、至福のひとときでしょうね。さすがお散歩さん!サイコーのセッティングですね!!
コキクザキイチゲさん、やっぱりかわいい。ことしは蕾はたくさん見ましたが、また再リベンジしなきゃです。
復活も快調そうで、何よりです〜!!
そしんろうばい
2014/05/12 00:06
hakkutuさん、お早うございます。
先日は有難うございました。記事にも書きましたが、女性陣に従って下さって有難うございました。楽しかったですねぇ。

復活に向かってスタートが切られて良かったです♪ 仰いますように徐々にレベルアップして行きたいと思います。
フクシア
2014/05/12 09:11
そしんろうばいさん、お早うございます。
ビールで乾杯とは、以前の私には考えられませんでしたが、味が解る年頃になりました(笑)。

そしんろうばいさんはコキクザキイチゲのベストタイムになかなか恵まれないのは、天気の所為かも知れませんね。来年は晴れ女の私がご一緒させて戴きましょう、<(`^´)>
フクシア
2014/05/12 09:16
ほんと、ブナって新緑も黄葉もうっとりですよね。
ブナの森を歩く時の、あの心の清浄感がたまらなく好きです。
シコクスミレに会えるのも素敵ですね。隔離的に分布してい
るようですけど、丹沢山塊でも結構見られるんでしょうね。

2014/05/12 15:23
復活おめでとうございます!
あの歩きで、もっとレベルアップされてしまうと私、ついていけません(泣)
それにしても新緑の丹沢!やっぱりいいですねぇ〜!
ルート設定もバッチリ!
ささやかなビールを喜んでいただけてうれしいです^^!
美味しかったですよね〜♪
私もついていけるようにレベルアップしますっ!(汗)
ありがとうございました!
お散歩
2014/05/12 18:36
翼さん、こんばんは。
仰いますように、ブナの新緑の中を歩く時の気分は何とも言えませんね。
丹沢の山では結構シコクスミレが見られますので、この時季は両方見られてハッピーです♪
フクシア
2014/05/12 21:35
お散歩さん、こんばんは。
先日は有難うございました。マジシャンの様にビールを出すタイミング、さすがです。美味しかったですよね。

静かな尾根歩きが楽しめましたね。赤破線ながら、一般市民ルート並で良かったです(*^-^*)
これからも宜しくお願い致します。
フクシア
2014/05/12 21:41
まぁ〜、野点まで・・・
素敵ですね。
コキクザキイチゲ、可愛い花が
こんなに咲いているんですね。

ところで、米沢山、私には十分本格的な歩きでしたが。(^^;)
完全復活怖い!(笑)
nousagi
2014/05/14 10:16
nousagiさん、こんばんは。
暑い時にビールの喉越しも良く、又温かい野点も実に美味しかったのです!すっかりご馳走になりました。

完全復活したとしても米沢山の時と変わりませんのでご安心を。というのも、完全復活したら一週間に十日のペースになりますので。登る回数が増えるだけですから。

今日、午後に丹沢のシロヤシオのご機嫌を窺いにちょっと歩いてきましたが、こんなペースが私の復活なのです。可愛いもんでしょ?
フクシア
2014/05/14 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブナの芽吹きを期待しつつ大室山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる