晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS アシタカツツジと富士山

<<   作成日時 : 2014/05/20 14:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
5/18 アシタカツツジ
前回は丹沢のシロヤシオを見に行きましたが、今度はアシタカツツジを見るチャンスに恵まれました。まだ四部咲き位でしょうか?色とりどりのツツジが見られました。

画像

新緑の中にちらほらツツジが開花しています。

画像

こんなに鮮やかなアシタカツツジもあります。

画像

以上は十里木別荘地内のアシタカツツジの群生地でした。今度は越前岳を目指して何処まで歩けるか、時間の許す限り登ります。
実は午前中は用事があって午後時間しか使えず、歩けるだけあるいてみる事にしたのでした。

画像
愛鷹山十里木登山道展望台にて
登山道入り口駐車場に着いたのが二時半過ぎ。下山した方が、展望台からの眺めが抜群とお薦めをしてくれましたので、其処まで登る事にしました。ベンチに座って正面から見る富士山は、宝永火口がパックリ口を開けて、迫力がありました。

画像画像

























                    タニギキョウ/ジロボウエンゴサク
道の両側に熊笹が密生していましたが、その傍にちらほら咲いていた花たちです。

画像
アカバナヒメイワカガミと富士山
展望台を後にして、もう少し登ってみる事にしました。アカバナヒメイワカガミが咲いていると聞きましたので。
緑の中にすっぽり入って歩くコースになりましたが、切り開きの所でしっかり咲いていました。富士山とコラボさせました、無理やりに。

画像
アカバナヒメイワカガミ
今年初でした。連日の暑さで、早めかな?

画像
コイワザクラ&アカバナヒメイワカガミ
今度はコイワザクラとアカバナヒメイワカガミのコラボを見つけました。何かとコラボさせたがるフクシアです。

画像
コイワザクラ
近くから見たコイワザクラでしたが、時季的に遅め。

画像
再びコイワザクラ&アカバナヒメイワカガミ

画像
アシタカブナ?
コイワザクラ&アカバナヒメイワカガミのロケーションを楽しめましたので、引き返す事にしました。ブナが残照を浴びて輝いていましたが、アシタカブナでしょうか?

画像

展望台でコーヒーを飲みながら夕日を眺め良い気分に暫し浸かりました。

画像
夕日と富士山
静かに暮れる陽は明日という未来を約束しているようで大好き。

画像
再び夕日を
枯れたススキが風情を添えます。

画像

刻々と変わるロケーションにうっとり。帰りは富士山と向き合いながら歩けるので、何度もシャッターを切って、思う存分富士山を楽しみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
濃淡のアシタカツツジが華やかですね。
新緑とあいまって、とても見事な眺め (^^)
アカバナヒメイワカガミやコイワザクラも咲いているのですね。
私も来年は行ってみたいです。(ほかの山のスミレさんに呼ばれなかったらね ^^;)
午後からの登山だなんて、フクシアさんすごいですね。
でも、美しい夕日に出会えて幸せでしたね。
>静かに暮れる陽は明日という未来を約束しているようで大好き。
これ、よ〜くわかります。穏やかな気持ちにもなれますし。
はなねこ
2014/05/20 17:25
はなねこさん、こんばんは。
グラデーションのツツジが実に綺麗でしたよ。

来年はスミレ優先しながらこちらにも是非どうぞ。富士山の眺めも何時も見ている場所と違うので、新鮮で良いですよ。
フクシア
2014/05/20 22:16
アシタカツツジとは知りませんでした。
調べてみたら、フォッサマグナ要素の植物のようですね。こちらでは見られない
のも納得です。スミレの時期とツツジの時期は意外とダブっているものですから、
ツツジ類をじっくり観察した記憶がありません。コイワザクラもいい感じですね。
スミレも最終章、これからは夏の花々へモードを切り替えないといけませんが、
名残惜しいです。とりあえず今週末は上州へ再遠征です。

2014/05/21 16:37
翼さん、お早うございます。
そうなんですよ、アシタカツツジは限られた所なのですよね。
スミレの追っかけ情熱派の翼さんはまだスミレ行脚が続いていますよね。私はもうネタ切れです(笑)。
上州もスミレの宝庫なんですね。アップ楽しみにしております♪
フクシア
2014/05/22 06:06
アシタカツツジ、なんとなーく思っているのですが、なかなか届かないエリアです。濃淡が素敵。コイワザクラもあるのですね!今年未見、みたいです❤
そして富士山の夕暮れが素晴らしい。春は宵がゆっくりで、そのぽあん〜としたあったかさののこる感じ、とても好きです。
そしんろうばい
2014/05/23 09:35
コラボは楽しいですよね〜(笑)
私もあれこれとコラボさせたくなります。
せっかくの富士山もありますしね。
ツツジだけでなく、コイワザクラや
イワカガミもあって
楽しいコースですね。
nousagi
2014/05/25 09:57
昨年長者ヶ岳への道で初めてのご挨拶をした愛鷹ツツジが懐かしいです!
でもやっぱりこのお花は本家のお山で見てみたい!
そしてなんといってもコイワザクラがキュン♪
来年は行けるかなぁ〜・・・?
お散歩
2014/05/25 13:11
そしんろうばいさん、こんにちは。
アシタカツツジは生息地が限られていますが、此処はとても楽ちんで見られますので是非どうぞ。
朝日も良いですが、それに負けず劣らずの存在の夕日ですが、富士山が入ると又一段と魅力がアップしますね。
フクシア
2014/05/25 16:36
nousagiさん、こんにちは。
nousagiさんもコラボ好きでしたか。コラボの姿を見ると、豪勢な感じがして良いです。単純に欲張りなだけかしら?(笑)
フクシア
2014/05/25 16:40
お散歩さん、こんにちは。
昨年と同じコースで今年も見てお散歩さん同様とても懐かしかったです。今年は数厘しか咲いていなかったのですよ!今年は遅れていたようでした。

長者ヶ岳で数厘しか見られなかった仲間に見せてあげたくて、実はこの四日後に再び行って来ましたが、何とトウゴクミツバツツジとアシタカツツジのハーフと思われる花に出会いましたよ!
来年是非ご一緒しましょう。
フクシア
2014/05/25 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
アシタカツツジと富士山 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる