zoom RSS 十枚山へ  パート T

<<   作成日時 : 2014/05/26 07:39   >>

5/24 下十枚山から
丹沢のシロヤシオも有名ですが、今回は山梨県と静岡県の県境に位置する十枚山のシロヤシオを期待しながら登りました。soshinroubaiさん彩さんの山梨百名山もいよいよ大詰めを迎え、未踏の十枚山を目指しました。
私は今回で三度目となりました。大好きな山ですので、お二人にくっついて行きました。

正木峠からスタート/地蔵峠
静岡県側から登るコースが組まれ、スタート地点が正木峠になりました。新東名を駆け抜け梅ヶ島温泉方向に向かいますので、茶畑と山葵田の田園風景を見ながら峠を目指しました。
スタート地点の入口に可愛いお地蔵さんが赤い帽子を被って出迎えをしてくれました。

最初は植林帯の中を歩き続けますが、ヤマイワカガミなど足元に見ながら地蔵峠に到着。この峠でシロヤシオが見られ期待が膨らみました。

ハウチワカエデ
地蔵峠からはずっと稜線漫歩が続きます。燃えるような優しい緑が実に綺麗でした。

オオカメノ木(手前)とシロヤシオ(奥)
オオカメノ木が多く白と緑のコントラストを自慢しているようでした。岩岳付近になると、シロヤシオは蕾、大きな気にびっしりと付いていましたので、一週間後なら見事な開花になるのでしょうか?

ブナ
ブナの緑も素晴らしい。輝いている様でした。

ヤマイワカガミ
下の方でも咲いていたヤマイワカガミですので、当然上の方でも咲いている事を期待していましたので、岩が出てくると探しモード全開になりました(笑)。

下十枚山からの富士山
お二人の速い歩きにやっとくっついて下十枚山に着きました。富士山が雲海に浮かんで新緑の向こうに見えました。この後富士山はすっぽり雲の中になってしまいました。

引き続き稜線漫歩を楽しみながら十枚山を目指しますがパート2に続きます。

十枚山、お世話になりましたm(__)m おかげさまで96座め、ゲットできました!
シロヤシオはじめ、お花いっぱい。また稜線歩きがなんとも楽しいお山ですね!リピートしたいお山だということが、よくわかりました。
この山域、季節を変えて、訪れたいですね(あ、夏はなし、かな)
2014/05/26 15:41
名前しか知らない山でしたが
シロヤシオも多いんですね。
イワカガミも予想通りで・・・。
それにしても、フクシアさんが
やっとついて行く歩きって、トレラン?(^^;)
2014/05/26 16:29
十枚山は彩さん、そしんろうばいさんとご一緒でしたか。
「二人にくっついて」というのは嘘だと思います(笑)。
前回久し振りにリハビリ登山にご一緒させて頂きましたが花がなければ私は付いて行けません。
2014/05/26 21:56
そしんろうばいさん、こんにちは。
96座ゲットとは随分稼ぎましたね〜。残る四座もお伴出来る山をお伴致しやす。
景色の良い稜線歩きでとても良かったですよね!私のお気に入り具合が解って戴けたかと思います。夏はあいつが活躍するかも知れませんので、秋の紅葉を狙いたいですね
2014/05/27 13:35
nousagiさん、こんにちは。
この山はシロヤシオもアカヤシオも咲くルートなんですよ。天候不順な年には両方見られる事があるそうですよ。一緒にみてみたいものです。
仰いますように、二人が本気モードになったらトレランですね!恐ろしいです(笑)。
2014/05/27 13:39
hakkutuさん、こんにちは。
私は嘘は申しません。今回はかなりゆるゆる歩きに徹してくれたのです、間違いなく!
花があると無いとでは確かにスピードが違いますが、私も花があった方が楽です。休めますし・・・(笑)
2014/05/27 13:42

十枚山へ  パート T 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ