晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 十枚山へ  パートU

<<   作成日時 : 2014/05/27 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

パートTの続きです。
画像
 下十枚山山頂近くから南アルプスを望む
下十枚山山頂からの富士山を見ながら休憩を取り、この時は私達だけの貸きりでした。いよいよ十枚山を目指して腰を上げましたが、直に南アルプスが目の前に現れ、歓声を上げながら鑑賞。
一番右の雲で霞みそうな山が、昨年三人で登った笊ヶ岳です。全員感慨のまなざしで眺めていました。

画像
バイカオウレン
既に花穂を付けていたバイカオウレンでしたが、晩生のタイプの開花にやっとこさ間に合いました。今年は初めてですので感激。

画像

時折このような苔の美しいロケーションが登場しました。苔の上に咲いているのは、コミヤカタバミです。
この後アップダウンを繰り返して十枚山に到着しました。証拠写真にお二人は飛んだり跳ねたり記念撮影。
私の撮った写真はブレてしまい、アップは割愛します。この時天気が悪く視界ゼロに等しいくらい😢。
ランチには早いのでこのままターンをして同じ道を戻りました。

画像

苔と新緑のコラボが楽しめる一角に寄ってみました。庭園のようで落ち着きます。

画像画像


























                    コミヤマカタバミ
今回のルートで一番花が多かったコミヤカタバミ。苔のマットに咲く姿も綺麗、白もピンクも綺麗。行の時よりも帰りの時の方が生き生きしていました。太陽の陽を浴びるタイムラグが一掃美しくしてくれました。

画像

ビビットなツツジに目を惹かれます。

画像画像


























                    オオカメノ木/トウゴクミツバツツジ
白とピンクのコラボも芽を瞠る美しさでした。

画像

苔生した木の傍に密かに咲くワチガイソウも控えめな感じが素敵。

画像画像


























                    シロヤシオ
色んな表情のシロヤシオでした。

画像

こんな小さな木ながらも、花一杯咲かせて綺麗なシロヤシオでした。

画像

再び地蔵峠に到着しました。お地蔵様にお礼をして又来れる事をお願いして、駐車場を目指しました。

soshinroubaiさん、彩さん、有難うございました。お蔭様で三度目にして、シロヤシオを見ながら富士山を見て、楽しい山歩きが出来ました。もう少しで完登ですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シロヤシオ綺麗です。
私は今年は見れないかもしれません。
週末は八ヶ岳の開山祭です。
どうも最近、山とは少し違うことをしているような気がして・・・
先週はイワカガミではなくシロヤシオにすべきだったか(涙)。
hakkutu
2014/05/27 19:33
シロヤシオには少〜し早かったですが、
ハウチワカエデとブナの新緑、
登山道を彩るトウゴクミツバ、
なにより素敵な眺望が良かったですね〜
この山域、秋も気になりますね(^_-)-☆

おみ足も回復されているのが伺え、
後は舌好調になれば完璧な山復帰!!!
ですね(^_-)-☆

2014/05/27 20:18
hakkutuさん、こんばんは。
昨年のあのシロヤシオの光景が蘇りますよね。

開山祭はhakkutuさんの交友の広い証拠です。シロヤシオとイワカガミ、秤にかけるとどちらが重いかしら?それはイワカガミでしょう。という訳で、シロヤシオももしかしたら何処かで見られるかも知れませんので、ネバー・ギブアップ!
フクシア
2014/05/27 21:11
彩さん、こんばんは。
とても素敵なロケーションとシロヤシオと新緑、トウゴクミツバツツジ等の景色、素晴らしかったですよね。
秋にはあの林道が開通してくれたら良いですよね。

私の足の回復が90%の申告に対して、10%は舌好調さ不足の評価でしたね。舌好調さは直ぐ取り戻せますのでご安心を(笑)。
フクシア
2014/05/27 21:20
なんといっても、お写真がきれい!!ハードもソフトもやはり違うのですね・・・
回復は妄想度120%でしたっけ?あ、イメージ度に変えたんでしたっけ?どちらにしても頼もしいかぎりですよ〜(*^。^*)
そしんろうばい
2014/05/27 23:17
そしんろうばいさん、こんにちは。
えっ、写真が綺麗だとは!ピントが合わなくて没になった写真が凄く多くて、残った方が少なかったのですよ!

回復度の話ですね。妄想度は200%、上昇中↑です。足の回復は80〜90%を行ったり来たり😢
フクシア
2014/05/29 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
十枚山へ  パートU 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる