晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ッ峠山へ

<<   作成日時 : 2014/05/29 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
5/29 クモイコザクラ
この頃になると、決まったようにクモイ小桜を見に行っていますが、今年も行って来ました。今回はfu−coさんとニューパーティとなりました。と言っても、今まで四回ものバッタリがありましたので、五回目の対面となりました。

画像画像


























                    ミツバウツギ/マルバウツギ
林道を一時間程歩きましたが、道端に色んなウツギが咲いていましたが、上手く写真に収められず・・・。

画像画像


























                    ガクウツギ/新緑
ガクウツギも見頃でした。尾根添いの新緑のトンネルの中は涼風が吹き、とても気持ちが良かったものの、急登の連続。

画像
ムラサキツリガネツツジ
fu−coさん所望のムラサキツリガネツツジが現れました!急登の連続でフーフーしていたところに所望していた花ですので、当然感激!

画像

大きな岩が現れてくるようになりましたが、こんな赤い石。石の回りには沢山のアカバナヒメイワカガミが咲いているのでした。

画像
アカバナヒメイワカガミ
高度を上げる毎にアカバナヒメイワカガミの世界へと導いてくれました。しかし、急な斜面に咲いているので、その写真が撮れませんでした😢

画像

切り立った岩の上から見た景色ですが、何処も彼処も緑に燃えています。

画像
シロバナフウリンツツジ
今年はツツジ系が良さそうですが、このシロバナフウリンツツジ、僅かですが、開いていました。蕾が沢山咲いていました。

画像
コヨウラクツツジ
シロバナフウリンツツジが咲いて、コヨウラクツツジも咲いて、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、ベストタイムは賑やかになりそうでした。

画像
フジザクラ?
ツツジに交じって咲いていたのがこの桜!

画像画像


























                    イチヨウラン
か細いですが、一輪は開花、もう一輪はご覧のように蕾。

画像
ムラサキエンレイソウ
初めて認識したムラサキエンレイソウでした。

画像
シロバナエンレイソウ
ムラサキエンレイソウに負けませんと、自身ありげに並んで咲いているのがとても印象的でした。

画像
ルイヨウボタン
ルイヨウボタンがあまり目立たない存在で咲いていました。

画像
コウグイスカグラ
コウグイスカグラのエピソードをfu-coさんと話をしていましたが、噂をすれば影の存在の様に現れて、ちょっと吃驚(笑)

画像
ヒメスミレサイシン
御坂山塊に来たのですから、当然の様に期待をしていたこのスミレ、容姿端麗な花に出会えました\(^o^)/

画像
エイザンスミレ
今頃エイザンスミレが見られるとは!このスミレ返り咲きって思う程懐かしい・・・。

画像
クルマバツクバネソウ
優雅な雰囲気のするクルマバツクバネソウ。

画像
クモイコザクラ
今回の目的のメインの花とご対面。昨年よりかなり少なくちょっとガッカリ。

画像
キバナノコマノツメ
このお山にきたら必ず目にするスミレ。とても小さいのでやっとカメラに収めました。

画像
シロバナヘビイチゴ
今年初めて目にした花。小さくてとても愛らしい。

画像画像


























                    ツルシロカネソウ/シコクスミレ
ツルシロカネソウが咲き乱れる所に紛れ込む様に咲いていたシコクスミレでした。

画像
キバナウツギ
頂上を後にして高度が下がると、キバナウツギが見頃状態。

画像
滝と雪渓
驚いた事に雪がかなり残っていました。

画像画像


























                    カラマツソウ/新緑

画像

大好きな滝と残雪のコラボは帰りのコースで、今まで何度も歩いた道ですが、初めて目にした光景でした。この下で一度、右岸に渡らなければいけないのですが、この雪で渡れるのかしらと思いましたが、何とかクリア。

画像
ルイヨウショウマ
沢を渡ればあとは無難な道。緑にすっぽり包まれてどんどん降下。沢辺に一輪咲いていたルイヨウショウマでした。

画像
ヒメシャガ
締めの花はヒメシャガでした。登りの尾根で葉が沢山あるのを確認しましたが、開花には早過ぎでした。
再び林道を歩いて車の待つ場所に到着しました。

fu−coさん、昨年より20日程早かったので、花があまり咲いていないのではないかと少し不安だったのですが、意外に咲いていましたので、ほっとしました。予定外のスミレにも遇えて良かったですよね。又ご一緒しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も予定通り (^^) たくさんのお花に出会えましたね。
上を見たり足元も見たりでなかなかお忙しかったようですが
画面をスクロールするたび、次々と今年お初のお花たちが現れ
拝見しているだけで楽しめました。
クモイコザクラもアカバナヒメイワカガミもツツジ類も
お花たち、とても魅力的に撮れていますね。
私も次はご一緒したいです。(ついて行かれるかしら ^^;)
はなねこ
2014/05/30 08:50
フクシアさん、お陰様で念願のムラサキツリガネツツジ他、たくさんのお花たちに出会えて、厳しいながら楽しい山旅をさせていただきました^^
クモイコザクラは少し遅いかと思われましたが、私たちのために咲き残っててくれて感激でしたね!!本当に嬉しかったです。
スリリングな山歩き、癖になりそうです^^;;
fu-co
2014/05/30 09:13
はなねこさん、こんばんは。
頭上は緑とツツジ、足元はお決まりの花以外にも何かないかと、探しモードではありましたので、面白かったです。

ご一緒出来なくて惜しかったですね。次回は是非都合を合わせてご一緒したいですね。
フクシア
2014/05/30 20:29
fu−coさん、こんばんは。
ムラサキツリガネツツジはまだ蕾が小さかったですから、次回には賑やかに咲いているでしょうね。
クモイコザクラはもう少し早い方がベストだったでしょうね。
次回はスリリングな個所は少ないかも知れませんが、沢山花がある事を願っている所です。
フクシア
2014/05/30 20:55
また行きたくなってしまう山ってありますね。
やっぱり花の多い山っていいですね〜。
nousagi
2014/05/31 09:03
nousagiさん、お早うございます。
仰いますように、何時ごろにどこそこ山の何々と、リピートしてしまいますね。
花が無い時季に登った山は、花の時季に登ってみようかと、行きたい所だらけになるのですが、毎日は登れないしで、結局同じ山になってしまう事が多いですが。
私はこの山は大好きですので、何度でも登りますよ。
フクシア
2014/05/31 10:17
三つ峠はハズレがないのでしょうね。
今年はコザクラ仲間に会っていません。もう終わってしまうかしら・・・
バリもたくさんありそうですね♪
そしんろうばい
2014/06/01 00:27
そしんろうばいさん、こんにちは。
コザクラは、ご実家の近くのあのお山なら待っているのででは?
三ッ峠山のバリ色々やってみたいです。
フクシア
2014/06/02 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ッ峠山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる