晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 源氏山へ 南アルプスの山並みが絶景

<<   作成日時 : 2014/06/05 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
6/3 登山道から悪沢岳(右)と赤石岳(左)を望む
源氏山は大好きな山ですが、山梨百名山の完登の大詰めを迎えたsoshinroubaiさんと同行を決め、楽しんで来ました。
今回四回目でしたが初めて南アルプスの山並みを見る事が出来ました。悪沢岳が目前に見えるという話は聞いておりましたが、これだけ間近に見られるとは!感動、感激。

画像
林道の途中で富士山を望む
池の茶屋まで林道をグングン高度を上げながら走りますが、途中で富士山を見る事が出来ました。
車を止めて皆で写真タイムとなりました。下界は曇っていたのでまさかこんなに綺麗な富士山が見られるとは、嬉しい出合い。

画像
ベニバナノツクバネウツギ
登山道に入って間もなくこのが咲いていました。小さくて可愛い。

画像


登山道に入って間もなく視界に入ってきたこのロケーションに吃驚。こんな素晴らしいロケーションと共に歩けるコースだったとは!

画像
ヤマツツジ
林道際にも咲いていましたが、木洩れ日を受けたヤマツツジ。

画像
ヒロハユキザサ
焦点が合っていませんが、今年初ですのでアップします💦

画像

初めて目にしたこれはいったい何?と思いましたが、トックリ蜂の仲間の巣だそうです。とても綺麗な色で、しかも中を覗くと、精巧に作られているではありませんか、素晴らしい!

画像
鳳凰三山を
登山道の二個所が崩壊していると聞いていましたが、一回目を何とかクリアしましたので休憩を取りました。北側に鳳凰三山が見えました。
眼の前の西側には悪沢岳と赤石が見られる素晴らしい景色(トップの写真)。此処で一時間程後にスタートを切ったsoshinroubai隊と合流出来ました。七人の大所帯に膨れ上がりました。

画像
キバナツクバネウツギ

画像
トリガタハンショウヅル

画像
ウスギヨウラク
季節がら色んなツツジが咲いていますが、ウスギヨウラクに遇えました。この木は咲き始めの様ですね。今回も遇えて良かった。

画像
チチブドウダン(?)
上手く写真に収められず残念ですが、チチブドウダン(?)も咲いていました。パーツを撮っていませんでしたので?を付けました💦

画像
サラサドウダン
ウスギヨウラクを見て喜んでいましたが、その先が崩壊していました。崩壊個所第二弾の始まりでした。苦労してその場所を切り抜けましたが、迂回路がちゃんと用意されていました😢(迂回路の案内がありましたが、どれ位の距離なのか解らないので、登山道を巻いたのでした。)
その高巻いた所で見かけたドウダンツツジでした。

画像

南アルプスの景色が又変わってきました。間岳(右奥)が顔を出しました。農鳥岳や、昨年登った笹山も見えました。

画像
ヤマトユキザサ
先刻はヒロハユキザサ、今度はこちら。

画像
ルイヨウボタン

画像
レンプクソウ

画像画像

























                    ヤマエンゴサク/ツルネコノメソウ
今の時季にはとても珍しく感じる花でした。沢筋で見かけました。直ぐ傍にはまだ分厚い層の雪が残っていました。

画像
笊ヶ岳を望む
先刻笹山を認識した時に、笊ヶ岳を探していたのですが、源氏山頂上の近くで見る事が出来ました。この山は、私に取っては山梨百名山の中で一番難しい存在の位置だっただけに、昨年登った事が鮮明に蘇ってきました。

画像
ヤマイワカガミ
頂上に近付くにつれ、ヤマイワカガミが多く見受けられるようになりました。

画像
イチヨウラン
ヤマイワカガミは緑の中で目立ちますが、保護色をして目立たないようしているイチヨウラン、見つけましたよ!ひっそりと咲いている所を御免なさいと写真タイム。

画像
ヒメムヨウラン
イチヨウランの写真を撮っている間にプラプラしていると、今度はヒメムヨウランとバッタリ!まだ咲き始めたばかり。

画像
ツバメオモト
殆ど咲き終えていたツバメオモトでしたので、これは最後の最後の物でしょう。

画像
ミヤマスミレ
頂上でランチタイムを設け、ゆっくりして帰路につきました。帰りは危険を避けて林道を戻る事にしました。その道すがらミヤマスミレを見かけました。これも終盤ですね。

画像
タチツボスミレ
ミヤマスミレは終盤なのに、このタチツボスミレはまだ若々しい。
のんびりゆったり歩きの源氏山、二年ぶりに訪れましたが、絶景にも恵まれ感動の山旅が出来ました。皆さん、有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今回もありがとうございましたm(__)m 同じ日に歩いていただき、大変心強く、そしてお花もたくさん教えていただきました。自分だけでは、駐車場まで行きつけたかどうかもわかりません。
皆さん、熱いですね❤情熱が伝わってくるようでした。
おかげさまで(社交辞令ではなく、ほんとうに!!)あと3座となりました。
おみ足、くれぐれもおだいじに。そして、またよろしくお願いいたします(*^^)
そしんろうばい
2014/06/06 00:39
そしんろうばいさん、、お早うございます。
諸事情で山中で会う事になりましたが、無事に会えて良かったです。残るは三座、ゴールが目の前ですね。

フクシア号の男性陣は花もとても詳しいですから、とても勉強になりました。
そしんろうばい号の女性陣はしっかりメモを取ったり、観察したり熱心でしたね。そんな方々と一緒に行けて良かったです。




フクシア
2014/06/06 08:56
こんなに素晴らしい景色だったのですね!
荒川三山がこんなに近くに見えるなんて、さすが東海エリアとの境界に近いお山!
実は荒川三山はこの秋に狙っているのですよぉ〜^^まだまだ雪たっぷり!
ツツジ系のお花も、スミレも、ランも!
どれもかわいらしいお花ばかりで釘づけです♪
やっぱりここは宝の山ですね!
お散歩
2014/06/07 11:14
3日とは梅雨入り寸前でしたね。
また7人とは珍しく大所帯です。
源氏山が全然判りません(涙)。
一般市民の私にとっては謎のコースです(笑)。
花の写真、どれも素晴らしいです。
hakkutu
2014/06/07 16:20
hakkutuさん、お早うございます。
丁度梅雨入り前に行く事が出来て良かったです。この山は雨でも魅力ではありますが、やはり降らない方が良いですからね。

この山は櫛形山の直ぐ傍の山で、櫛形山とセットで登る人が圧倒的です。源氏山だけを一日かけて歩く人は何か目的に嵌っている人達です(笑)
フクシア号で行った方からは再訪したいとリクエストが入っているのですよ!
フクシア
2014/06/08 07:26
お散歩さん、お早うございます。
圧巻ですよね。こんなに近くに見える荒川三山を初めて見ました! お散歩さん、秋にもしやテントですか?私が登ったのは夏でしたが、それでも静かで良かったですから、秋ならもっと静かで良さそうですね。
源氏山はお散歩さんと出会ったお山でとても印象的です。良い山ですよね。
フクシア
2014/06/08 11:18
源氏山では大変お世話になりました。初めて見る花がたくさんありましたが、中でも、一面に咲いていたヤマイワカガミと、ひっそりと咲いていたイチヨウランが心に残っています。南アルプスの山々が間近に見えたのも感激でした。フクシア隊の他の皆さんにも色々教えていただき、本当にありがとうございました。
ニッコウネコノメ
2014/06/08 14:48
ニッコウネコノメさん、こんにちは。
そしんろうばいさんの山梨百名山のお付き合いも出来て、しかも皆さんとご一緒出来て良かったです

フクシア号の男性陣は皆さん花の知識が豊富ですので、私も何時も教えて戴くばかりです。

ヤマイワカガミはやはり東海エリアまで足を伸ばさないと見られませんので、良かったですよね。又機会がありましたら宜しくお願い致します。
フクシア
2014/06/08 16:22
南アルプスの素晴らしい景色と可愛いお花を沢山見せていただきました
ありがとう(^^♪
ヤマイワカガミ、とても綺麗!!
ユキザサも色々とあるんですね
ヒメムヨウラン、イチョウラン、出会ってみたいです
いっしい
2014/06/08 20:53
いっしいさん、こんばんは。
南アルプスがこんなに間近に見られて圧巻でした。雪を被っているので一層素敵ですよね。

ユキザサ類は実はもう一種類、ユキザサが咲いていたのですが、今まで散々見かけたので写真を撮らなかったので実際は三種類咲いていたのですよ。
ヒメムヨウランランやイチヨウランは九州では見られない花なんですね。
フクシア
2014/06/08 21:06
私には、行ったことのない山に
目にしたことのない景色です。
見たことのない花もいくつも。
みな、素晴らしいですね。
珍しい7人の大所帯、
たくさんのお花に出会って、
さぞ賑やかだったことでしょう。(^^)
nousagi
2014/06/09 22:26
nousagiさん、こんばんは。
このすんばらしい景色は私も初でした!今回天気にも恵まれ、皆さんと共に感動を共有しました。

スミレももうお終いですので、又別の花に変わってきましたね。暫く 
鬱陶しい時季になりますが、そんな季節もそれなりに楽しみたいですね。
フクシア
2014/06/09 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
源氏山へ 南アルプスの山並みが絶景 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる