晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 大蔵高丸へ

<<   作成日時 : 2014/06/15 22:40   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
6/13 大蔵高丸から望む富士山
お花好きのメンバーで、大蔵高丸周辺を歩いて来ました。前日の12日の予定でしたが雨の予報になったので急遽13日に変更しましたが、一気に晴天に変わり、こんな綺麗な富士山を望む事が出来ました。

画像
サンリンソウ
湯ノ沢峠から登り始めましたが、早々にサンリンソウに遇えましたが、終盤でした。

画像
シロバナヘビイチゴ
比較的多く咲いていました。

画像
エゾノタチツボスミレ
予想をしていた花ながら、会えて嬉しかった。

画像

気持ちの良い青空の下、そしてこの草原、良い気分になります。

画像
スズラン
まだ咲きたてほやほやのすずらんでした。

画像
チチブシロカネソウ
久々に訪れた湯ノ沢でした。日蔭の所で苔が木洩れ日を受けて綺麗でした。その中にもう花が既に終わっていたチチブシロカネソウがありました。今年はとうとう一輪の花に遇えず😢

画像
ウスバサイシンと苔
苔と同居しているウスバサイシンがありました。コラボが楽しめる♪

画像

大蔵高丸まで来ると、富士山が見られますが、新緑と富士山のコラボが素晴らしかった。

画像

今度は南アルプス方面を撮りましたが、ご覧の通りガスが多く山並みがはっきり見えませんでした。

画像
ヒメイズイ
【初めまして。】の挨拶を交わしました。まだ咲き始めたばかりですね。開くととても可愛いだんけど。傍に建っている杭が痛々しい。

画像
サラサドウダン
下ばかり見ながら歩いていましたが、時には上も見ないと。サラサドウダンも咲き始めていました。

画像
ササバギンラン
早めに咲き出したササバギンラン。

画像
フナバラソウ
まだ蕾のフナバラソウ。

画像
ホコバスミレ

画像
ギンリョウソウ
紫色のギンリョウソウ、珍しそう。

画像
フデリンドウ
小さな小さなフデリンドウでした。

画像

ヤママユガでしょうか、羽化したばかりのようで動く気配ゼロでした。

画像

再び草原の広がる所を通過。

画像
クリンソウ
クリンソウが道端に咲いていましたが、どの花も終盤を迎えていましたが、この花はまだフレッシュ。

梅雨のシーズンの晴れ間はとても有効的でした。お蔭様で富士山を見る事も出来、嬉しい花との出会いもあり、久々に湯ノ沢峠付近を歩いてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいところですよね!!草原から富士山がのぞめるし❤で、お花も多いのですね。皆さんお花大好き隊ですから、よけいにたくさん見つかるのでしょうね❤私もまた行きたいです(*^^)
そしんろうばい
2014/06/16 08:50
ホコバスミレ・・・
スミレの名前が頭の中で渦を巻きます。(^^;)
それは軽くスル―して、
大蔵高丸ってこんなに花があったんですね。
素通りしてしまいそうな可愛い花も
花好きさんにかかると、
みんな見つかってしまうんですね。(^^)
nosuagi
2014/06/16 09:03
例のスミレ図鑑で気になっていた「ホコバスミレ」!
私だと「野地スミレかな?」と片付けてしまいそう^^;
お花スペシャリストたちと一緒だと、普段会えないお花たちに会えたり、と感動が倍増ですね〜!
お散歩
2014/06/16 14:11
そしんろうばいさん、こんにちは。
此処は草原の雰囲気がとても良いですよね。以前は一人でよく行ったものでしたが、久々に訪れましたが、やはり良い山ですね。
フクシア
2014/06/16 15:42
nousagiさん、こんにちは。
大蔵高丸は富士山も綺麗に見えますし、南アルプスも、展望が良いので晴れたら展望と花と忙しいかもね(笑)。
花好き隊(私はビギナーです。)と言っても、ロープやネットで遮られていますので、足元しか見られないですね。まあ、仕方がないですけどね。
フクシア
2014/06/16 15:47
お散歩さん、こんにちは。
仰いますように、ホコバスミレちょっと解り辛いですね。スミレの変種という事ですが、スミレも咲いていましたが、教えて戴かないとスミレで片付けるところでした(;´Д`)

ヒメマイヅルソウも咲いて初めましてだったのですが、ボケボケの写真なので割愛しました。これも単純にマイヅルソウで片付ける所でした!
フクシア
2014/06/16 15:56
金曜日だったのですね!
私は翌週の月曜日でした。
目的のお花は見つからなかったけど、高原の空気がとても気持ちよく、いつ訪れてもいい所ですね!

フナバラソウもホコバスミレもいらっしゃったのですね〜
咲いていたはずなのに見つけられなかった花がズラリ。。。
やはり、私の目は節穴ですね^^:;
fu-co
2014/06/21 07:12
fu-coさん、こんにちは。
二日違いでしたか。天気が良いとこのエリアはとても気持ちが良いですよね。一か月違うと咲いている花がガラリと変わりますし、何時行っても嬉しい所ですね。
フクシア
2014/06/21 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
大蔵高丸へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる