晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS パール富士&山中湖周辺

<<   作成日時 : 2014/06/18 01:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
6/15 パール富士
梅雨の時季のパール富士の追っかけは無理だと決め込んでいましたが、気まぐれの天気が晴天を呼び戻し、15日にほぼ真ん中に乗ったパール富士を見る事が出来ました。

画像
6/15 5:12分
この15日は山登りの約束をしていました。自宅近く7時の待ち合わせ、パール富士は5時20分。山中湖から直ぐに引き返せば約束の時間に間に合うと計算して、まだ暗い内に家を出ました。 

日の出から大分時間が経っているので、月が白っぽくなってちょっと残念。でもこの日しか時間が取れなかったので仕方ない。あまり贅沢は言わないで・・・と、自分に言い聞かせていました。月を目の前にしながら運転をしていました。

画像

湖面が少し揺れていますので、逆さ富士には今一ですが。

画像
6/15 5時19分
予想した時間、予想した場所、的中!しかも三脚を立てて写真を撮っているのは私だけ。直ぐ傍では、何か催し物があるのか、大勢の人がテントを組んだりしていましたが、皆さん忙しそうに動いていました。

画像
6/15 5:20分
まだ余韻を楽しみたい所ですが、直ぐに戻らないといけませんので、これで引き上げました。
今しがた走って来た道志道をそのまま引き返しました。その時に、山中湖に向かう車が意外に多かったので、今日の山歩きのコースは、車の混雑を避けて、山伏峠から東海自然歩道を歩く事に決定。

画像
神社
今回のパートナーとは初めての山歩き。彼女はカナダ人ですが、日本に来て初めてのトレッキンングだそうです。ですので、この神社で手を合わせるやり方を説明。

画像
ブナ
ブナがとても多く、新緑とそよ風が実に爽やかで、パートナーもご機嫌。

画像
ツルシロカネソウ
コース上には花が少なく今回初の花。パートナーは【Hallo!】と挨拶をしていました。

画像
マユミ
コース上には花木が多いのですが、名前が解らず。マユミだと帰宅後の調べで解りました💦

画像
エゴノキ?
これはエゴノキでしょうか?

画像
ツルウメモドキ
秋には綺麗な実を付けるこの花。目立たない花色。

画像
ニガナ
何故ニガナと呼ばれるのか、パートナーに尋ねられ、【多分、食べると苦いから。】と、答えましたが、植物辞典が欲しかった(笑)。

画像
イヌザクラ
ピンボケになってしまいました(;´Д`) イヌザクラでした。我が家の近くの南高尾ハイキングコースにこの木があるので、一度お目にかかりたいと思っていましたが、イメージとかけ離れた花でした!

画像
ヤマボウシ
そろそろ散り始めのタイミング。惜しいかな。

画像

さてこの木は桜の仲間かと思いますが、小さな黒い実が一杯ぶら下がっていました。美味しいよと、パートナーに勧めると、彼女も美味しいと言って、彼女は今回の中でそよ風とこの実が一番良かったそうです。

画像

実を頬張るパートナーです。彼女のお母さんはジャム作りが上手いそうですので、近くに居るならお土産にしたいところ。

画像
山椒バラ
この周辺なら、山椒バラが咲いていてもおかしくないと思って期待していましたが、その期待にしっかり応えてくれました。ラッキー!

残念ながら、朝あれだけ綺麗だった富士山がすっかり雲の中で、クリアな富士山にとうとう遇えず・・・。でもパートナーが美味しい空気と、そよ風、新緑、山中湖の風景などなど、一杯喜んでくれました。そして、又連れて来て欲しいと、リクエストが入りました。紅葉もみせてあげたいですし。そうそう、パール富士も見たいそうなので、又近い内に訪れる事になるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!ダブルパールではありませんか!!!
月は一日違うだけで、沈む場所も、時間もだいぶ変わりますよね。
でもうす〜い透き通るような月もいいです!
これをおひとりで見たなんてモッタイナイ!
ぜひ今度カナダ人の方にも見せてさしあげてください!

Fresh Air! Breezing! & Green Shower!
きっとステキな方なのですね♪
お散歩
2014/06/18 15:28
素晴らしい!!
ど真ん中、ピッタリですね。 そしてダブルパール (^^)
独り占めだなんて、本当にもったいなかったですね。
早朝にご自宅から山中湖往復で、その後また山伏峠ですか
フクシアさん、熱いですね〜♪
はなねこ
2014/06/18 16:59
お散歩さん、こんばんは。
ダブルパール富士と認めて下さって有難う<m(__)m> 月があまり目立たないので、今一満足感に欠けていましたが、嬉しいです。

自転車やボートを保管する小屋の東側に多くのカメラマンが居ましたが、私は逆の西側に居たのですが、何と一人!カナダ人の彼女パール富士行く気満々でした。
フクシア
2014/06/18 19:55
はなねこさん、こんばんは。
今回はど真ん中に来ましたね!パール富士の追っかけをやっている人はまだまだ少ないので、一人だけ、こんな事があるのですね、きっと。

気持ちは十分熱いのですが、足の調子がぱっとしないので、こんな程度しか歩けないのですよ。回復したら是非ご一緒したいですね。
フクシア
2014/06/18 21:03
ほんとうにパールですね。
真ん中にぴったりハマって上品に輝いてる。
情熱ですね〜。(^^)
山歩きとのダブルヘッダーだなんて
忙しすぎですが・・・。
nousagi
2014/06/19 07:46
nousagiさん、こんばんは。
誰がパール富士と名付けたのか解りませんが、本当にぴったりですよね。

山歩きとパール富士とのダブルヘッダーを行うのは、どちらかと言うと私の定番になりつつあります。確かに忙しいですが、楽しさが倍増です
フクシア
2014/06/19 22:18
フクシアさん、おはようございます。
サンショウバラ、きれいですね〜

待ち合わせの前にひとっ走りのパール富士は予想的中のド真ん中、本当に素晴らしいです。
ダイヤモンド富士はあまりに有名ですが、パール富士はフクシアさんのブログで初めて知りました。
これから大ブレイクするかも^^
fu-co
2014/06/21 07:02
fu-coさん、こんにちは。
山椒バラをここ数年見ていなかったので是非会いたいと思っていたので、本当に良かったです。この花は直ぐに終わってしまうのでタイミングを掴むのが結構難しいですよね。

パール富士、お褒め戴き有難うございます。やはり夜明けから一時間近くもずれるとこんな色目になってしまいますね。
フクシア
2014/06/21 17:02
パール富士、素敵です。透き通るパール、やや儚げでいいわあ。
木のお花もいろいろですね。サンショウバラ、もう何年も会ってない。また会いたいなあ。
初パートナーさんに満足してもらえて、よかったですね。お山オタクになっちゃったりして(^^)
そしんろうばい
2014/06/21 18:04
そしんろうばいさん、こんばんは。
木の花は実はまだまだ咲いていたのですが、名前が解らないので割愛しているのですよ💦

パートナーはお山オタクになりそうですよ、マジで!
フクシア
2014/06/21 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
パール富士&山中湖周辺 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる