晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の裾野に遊ぶ  パート 1

<<   作成日時 : 2014/06/28 17:20   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
6/19 ササユリ
私の足の不調により登り下りの変化のない山歩きをする事にしました。
初めて眼にしたササユリでした。花の存在を教えてくれたのは、百合独特の香りでした。香りの方に近付くと、何とその主は容姿端麗のこの百合でした!初めまして<m(__)m>

画像
イボタヒョウタンボク
嘗てこの木の実を見ていましたが、今度は花に巡り合えました。ベストタイムの時季をとうに過ぎていますが・・・。

画像
ツマトリソウ
行儀よく縦に並んでいます。

画像
ミヤマザクラ
花期の遅いミヤマザクラに出会いました。大雪に倒されたのか、花を目の前で見る事が出来ました。

画像
フタバラン
まだ蕾が上がったばかりですので何時咲いてくれるのかな?花にお会いしたいです💛

画像
ヒメムヨウラン
こちらもお行儀よく並んでいますねぇ。

画像
フデリンドウ
まだブルーミングに時間がかかりそうですね。

画像
イチヨウラン
独特なお顔のイチヨウラン、何時見てもそう思います。

画像
ハンショウヅル
まだ蕾とは!タイムスリップした感じで嬉しい。

画像
トリガタハンショウヅル
上の↑と隣り合わせで咲いていたのが実に印象的。

画像

私の好きなロケーションにうっとり。秋も来てみたい所になりました。

画像

あらっ、とても背の低いイチヨウラン。今まで見た中で一番背が低かったですが、これも個性で味わいがありますね。

画像
シロバナヘビイチゴ
お馴染みのイチゴですが、群生していました。

画像

こちらもタイムスリップを感じるジエビネでした。地味なエビネが好きな私にはたまらない。

画像
アワブキ
この花木も初めましてでした。

画像
ハナイカダ
まん丸い実が宝石を散りばめたよう。

画像
クモキリソウ
今年は初めて目にしたクモキリソウ。わぁ、初めてと喜びましたが、もう終盤!

画像
ササユリ
こちらは純白に近い薄いピンク色が入っているタイプ。

画像

こちらはササユリの蕾ですが、ピンク色ですね。葉が細々としているのに花が大きいですね。

画像
イチヤクソウ
こちらも今年は初めて。春が遅かったのに、梅雨入り前からの夏日を記録する暑さで、花は早くなっている感じがします。

画像

又私の好きなロケーションが飛び出しました。おまけにササユリの蕾が添えてありまして、胸キュンです。

画像
ヨウラクラン
初めましてを何度呟いた事でしょう!花は残念ながら終わっていますが、でもこれだけで十分。

画像

再びいや三度の登場のササユリ。この花の魅力に取りつかれてしまいました!

この他にも名前が解らないもの、上手く写真に収められず没にしたものなどなどあります。一日楽しい山歩きを楽しみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ササユリの凛とした姿は素敵ですね。
緑の中で良く目立つ花ですね。
でも、逆に小さな花たち
よく、目に入りますね。
どうやったら見つかるのかしら?(^^;)
nousagi
2014/06/29 16:55
nousagiさん、こんばんは。
仰いますように、ササユリの姿はとても魅力的でした!今でも目に焼き付いています。
小さな花を見つけるのは確かに難しいですね。私の眼は節穴ですので😓
フクシア
2014/06/29 20:46
木の幹から垂れ下がるランは素晴らしいですね〜o(^o^)o
キナバルのラン達を彷彿させます♪
ササユリにエビネ、これまた素敵な出会いがあったのですね!
登らなくても十分楽しめて良かったですね(^_-)
お散歩
2014/06/30 12:33
富士山の裾野、きっとツボだらけの所でしょう?
ササユリ、あわいピンクがさわやかですね❤
ランちゃんたちとは、きっと目をランランと輝かせてお会いしているのでしょうね(*^。^*)♪
そしんろうばい
2014/06/30 13:45
素晴らしいですね。
富士山の裾野、さてさてきっと秘密のフィールドなんでしょうね。
実はササユリ、まだ会ったことがありません。思い当たる場所は
いくつかあるのですが、最近、少々疲れ気味です。野生ランにも
いっぱい会えて羨ましいです。
7月になったら、またボチボチ出掛けてみます。

2014/06/30 15:23
フクシアさん こんにちは!
そういえば私、今年見たいお花の中にササユリを入れていたのでした。
>この花の魅力に取りつかれてしまいました!
ほんとうに♬ よ〜くわかります。
姿がよくて、美しいという言葉がぴったりです。
私、今年見たいお花の中にササユリを入れていたのですが、ちょっと厳しくなっていまいました。
フクシアさん。おみ足はまだ本調子ではないのですか?
はなねこ
2014/06/30 19:53
お散歩さん、こんばんは。
木の幹に垂れ下っているヨウラクランは、拾った物をホッチキスで止めてあるようですよ。一層愛しさを感じますね。

登らずに楽しめる山歩き、暫くそんなパターンになると思います。
フクシア
2014/06/30 22:06
そしんろうばいさん、こんばんは。
ササユリの姿にも、目がランランでした♪
 
スミレが終わりましたので、次はランがターゲットになるのですね。まあ、とにかく早く足の回復が待ち遠しいです。
フクシア
2014/06/30 22:11
翼さん、こんばんは。
スミレの追っかけにエネルギーを使って、今少しお疲れ気味でしょうか(笑)?
英気を養って、今度はランで楽しませて下さい<m(__)m>
フクシア
2014/06/30 22:23
はなねこさん、こんばんは。
見たい花をエントリーして、それに向かって事を進めていく。それがはなねこさんの花ハンターの成功への道なのかな?

私の足は一時好調だったのですが、ちょっとオーバーワークしてしまいましたので、又復活に向けて日々を過ごしております。ゆっくり歩きに徹しているところです。
フクシア
2014/06/30 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の裾野に遊ぶ  パート 1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる