晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の裾野に遊ぶ パート 2

<<   作成日時 : 2014/06/30 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

(パートTの続きです。)
画像
6/26 ムラサキツリガネツツジ
富士山の裾野を巡って第二弾は雨の予報には勝てず、結局26日になりました。今年は入梅前に夏日が何日もありましたので、花が早く咲いているのではないかと、やきもきしましたが、その危惧は的中でした。
ムラサキツツジもご覧のようにもう終盤でした。

画像
イチヤクソウ
所変われば、花期も違い、これはまだ蕾。

画像
ヤマナシウマノミツバ
絶滅危惧種に指定されているこのヤマナシウマノミツバ、久々に見かけました。何度か歩いたコース上で初めて見かけました。どうか、絶滅の道から外れる事を祈っています。

画像
ヤグルマソウ
私の好きなロケーションの登場。ヤグルマソウがとても素敵に見えます。

画像
オオキヌタソウ
何か見た事があるような花なのに、ちょっと雰囲気が違う・・・。オオキヌタソウでした。初めまして。

画像
クサタチバナ

画像
エゾノタチツボスミレ
最後の最後を飾るスミレでしょう。

画像
クリンユキフデ
初夏の花が見られたと思いきや、今度は早春の花が。自然界にも色んな事情があるのですねぇ。

画像
ベニバナヤクイチヤクソウ
小高い所にひょいと上がってみるとベニバナイチヤクソウが!さっきは蕾ではあったが白ですから、紅白で目出度い。

画像
カラマツソウ
緑色とのコントラストが良いカラマツソウ。

画像
クルマバツクバネソウ

画像
サラサドウダン
足元だけではなく頭上の花もまだ残っていてホッ(*^-^*)

画像
アヤメ
今の季節にぴったりのアヤメ。沢山咲いていた事にホッ。

画像
シオデ
とても美味しそうな山の幸。

画像
サラサドウダン
今度はビビットな色のサラサドウダンが。

画像
カモメラン
このところの暑さで咲き終えていないかと心配だったカモメラン。何とか合格(笑)

画像

仲良し三人組、楽しそう♪

画像
ヒロメノトガリアミガサタケ
足元の花、頭上の花に喜んでいましたが、今度はキノコとの出合い。食べられるようですが、どんな味かな?

画像
ムラサキツリガネツツジ
たった一輪、されどその一輪に感謝<m(__)m> 実はこの花ももう咲き終えているのではないかと心配していましたので。

画像
ヤマオダマキ
このオダマキを見ると山に来た実感が湧く。そういえば、先日大蔵高丸近くで、ミヤマオダマキの種を捲いている方がいたのを思い出しました。その山にミヤマオダマキが咲かないので巻いたと言うのですが、そんな事は止めて欲しいと切に願います。

画像
シロバナフウリンツツジ
これも咲き終えていないかと心配していた花の一つでしたが、何とか見られました。

画像
オオナルコユリ

画像
オシダ
最近覚えたオシダ。群生するとダイナミックな光景になり、お気に入りの光景になります。

画像
ベニテングタケ
このキノコ、とても綺麗なので撮りました。美しい物には棘がある、このキノコに毒あり。

心配していた花がやっとこ残っていた状態でしたが、見たかった花にほぼ会えて良かった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ムムム、
カモメラン、見てみたいな。
今年もだめでした。
nousagi
2014/07/04 10:23
nousagiさん、こんばんは。
カモメランは来年ご案内しましょうか。私はヒメサユリに今年も会えなくて残念😢 来年連れて行って下さい<m(__)m>
フクシア
2014/07/04 17:16
フクシアさんとは1日違いでしたか。
フクシアさんのお蔭でカモメランを見ることが出来ました。
頭の上に沢山咲いていたのはサラサドウダンでしたか。
ありがとうございました。
2014/07/06 17:43
hakkutuさん、お早うございます。
一日違いでhakkutuさんだと解明しましたが・・・。

サラサドウダンが少し残っていますよね。三つ峠はツツジ系も多いですよね。
フクシア
2014/07/07 11:13
また失礼してしまったhakkutuでした。
1日違いで同じ山を歩いたと思えないほど写真のレベルが違います(涙)。
hakkutu
2014/07/08 22:59
hakkutuさん、こんばんは。
又わざわざお越し下さいまして恐れ入ります<m(__)m> 
写真をお褒め戴きまして有難うございます。何時もピント合わせに四苦八苦しているのですよ💦
フクシア
2014/07/09 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の裾野に遊ぶ パート 2 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる