晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧ヶ峰へ

<<   作成日時 : 2014/07/19 06:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
7/15
霧ヶ峰と言えばニッコウキスゲが咲き乱れる風景が有名だと思いますが、久々に訪れました。ニッコウキスゲがポツリポツリとしか咲いていない現実に、口あんぐり😢

画像
ウツボグサ
カンカン照りの中でどの花も美しかったけれど、写真に収めるとちょっと・・・。

画像
ニガナ

画像
ノハナショウブ

画像
ニッコウキスゲ

画像
ノアザミ
お馴染みの花ではありますが、夏らしい花のパレードが続きました。目的の花がなかなか現れません。

画像
エゾボウフウ
【ボウフラかい、君?】などと、冗談を交えながら楽しい散策が続きました。

画像
ハクサンフウロ
夏来る、そんなムードたっぷりでした。

画像
ヨツバヒヨドリ
この花に付きもののアサギマダラがふわふわと飛んでいました。

画像
イブキトラノオ
沢山咲いて風に揺れる光景が良いですが、殆ど終盤でした。やや若そうな物を見つけました。

画像
ヤナギラン
もしや咲いているかと期待を込めていた花ですが、ご覧の様に蕾。

画像
ツリガネニンジン
この花を見ると、実家の田んぼのあぜ道に咲き乱れる光景を思い出します。私にとっては夏の風物詩。

画像

涼しそうな風景にうっとり。

画像
ケナツノタムラソウ
何時も見ている花と何となく雰囲気が違うと、現地でそう感じていましたが、やはりそうでした。

画像
キンバイソウ
とても背が高かったこの花。残念ながら私達には背を向けて、太陽に向かって微笑んでいました。

画像
クガイソウ
もう少しで開きそう。

画像
キバナノヤマオダマキ
青空とコラボすると、こんなに綺麗に。

画像
シナノタイゲキ
珍しい花に出合いました。

画像

カッコウが彼方此方で鳴いていました。木の天辺に止まっていたので撮ってみましたが、あまりにも小さいので解るでしょうか?初めて目にしましたが、ひょろ長いスマートな体形でした。首の周りが白くて、全体的に黒っぽい。
(写真をクリックすると大きな画像になりますが、それでも解り辛い💦)

画像
ケブカツルカコソウ
初めて耳にしてしかも目にしたケブカツルカコソウ。まだ咲き残っていました、ラッキー!

画像

ちょっと濃い目のタイプ。

画像

そして白バージョンも。同じ場所で三色の花を見る事が出来ました。

画像
踊場湿原
時間があるので踊場湿原を歩いてみました。ヤチボウズが一層の風情を添えて良い雰囲気。

キリガミネアサヒランを初めとして、初めて耳にし、しかも目にした花に遇えてとても楽しい花探しでした。皆さん、有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、写真がない・・・
たくさんの高原の花たちに会えたようですね。
ここもキスゲが少なめだったのでしょうか?
まあ、そんな年もありますね。
カッコウ、見えましたよ〜。(^^)
nousagi
2014/07/19 18:25
nousagiさん、こんばんは。
高原の花はまだまだ咲いていたのですが、私の腕前に依り、没になってしまいました😢

カッコウ、見えて良かったです。托卵を企んでいる悪い奴のイメージが強く、どんな顔をしているのか一度見てみたいと思っていましたが、意外に小ぶりで悪には見えませんでした。人と同じように、見かけだけでは解らないものですね(笑)
フクシア
2014/07/19 20:32
この時季の霧ヶ峰はこんな感じなんですね。昨年は晩夏の頃に歩きましたけど、
ヤナギランがいっぱいでした。高原の花々もピークを迎えつつありますね。
吹き渡る風も爽やかそうで、いいなぁ… って眺めてます。
来月、やっぱり霧ヶ峰に行って見ようかな…。

2014/07/25 09:34
翼さん、こんばんは。
ヤナギランは晩夏ですか。最近は動物の食害で、ヤナギランを見ても感動します。
翼さんの尾瀬編よだれを垂らしながら拝見させて戴きました。この湿原とは植生も違って、夫々楽しいですね。
フクシア
2014/07/25 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧ヶ峰へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる