晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の裾野に遊ぶ  パート 5

<<   作成日時 : 2014/07/22 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

(パートWの続きです。)
画像
7/16水ヶ塚公園から富士山を見上げる
梅雨明け前の時季ですが、何とこれだけの晴天が!この公園には何度か来た事がありますが、富士山と宝永山をこんなに大きく見られたのは初めて。

画像

宝永火口もこんなに見えるのですから。

画像
五合目から愛鷹山方面を
バスに揺られて五合目に着き、ちょっと散策をしました。愛鷹山が意外と離れた感じに見えました。

画像
五合目から頂上を
直ぐにでも頂上に届きそうな感覚が・・・。上を目指しているハイカーが沢山いました。

画像
ミヤマオトコヨモギ
上の方を歩きたい気持ちを抑えて、下に向かいます。新鮮そうな、ミヤマオトコヨモギでした。

画像
コイチヤクソウ
惜しいかなまだ蕾。咲いている姿を拝見したかった。

画像
ヒメムヨウラン
今年はかなり見かけましたが、まだ咲き始めです。

画像
オンタデ
富士山と言えば、このオンタデが象徴の様な存在と思う私。

画像
タカネグンナイフウロ
優しげな薄紫色のこの花は彼方此方に咲いていました。ヒメハナワラビがお伴をしているかの様に、一緒に咲いていました。

画像
マイヅルソウ
えっ、今この花って思ってしまいますが、まだ雪が残っていましたから、納得。

画像
クルマユリ
クルマユリも沢山見かけましたが、まだ蕾。

画像
コケモモ
場所によっては蕾、かと思えば咲き乱れている所もあり。

画像

六合目から下りて来るハイカーが多い事。頂上を目指さなくても、六合目まで登って、周遊して五合目に戻るコースもあり、今度は是非歩いてみたい。

画像
宝永山を見上げる
ライオンの顔に見える宝永山。迫力があります。暫し見入ってしまいました。

画像

口をパックリ開けた第一火口。火口を見ている私も口を開けていたかも(笑)。

画像
火口と宝永山
私の居住するエリアからは、富士山の左端に突き出て見える宝永山ですが、その裏にこんな火口あり。

画像
タイツリオウギ
地面に這いつくばるように咲いていました。これを見ると高山に来た感覚がする。

画像
イワツメクサ
今年初なのにもう終盤。

画像
コフタバラン
富士山頂を背にして樹林帯に入るとコフタバ欄が顔を出してくれました。苔も綺麗でした。

画像
キソチドリ?
このタイプの欄は沢山見ましたが、まだ識別不能の私💦

画像
ジンヨウイチヤクソウ
2000m付近で満開の花でした。コバノイチヤクソウは蕾、ベニバナイチヤクソウは咲き終えていました。

画像
ホソバノキソチドリ
前述の通り、この手の花は彼方此方に咲いていました。

画像

もこもこした地衣類がとても可愛い。色んなタイプがありました。

画像
エゾスズラン
こんなに成長の良い花は誰?と思ってしまいました。見頃の頃に是非再会したいものですが。

画像
タカネサギソウ?
又悩みの種が登場💦

画像
ミソサザイ
あまりにも小さいので解るでしょうか、ミソサザイが目の前で止まってくれました。

画像

苔むした森。とても良い雰囲気でした。

画像
バイケイソウ
まだ咲きたてのバイケイソウ、苔むした森の中で同化しているようで、凛とした印象。

画像
ギンリョウソウ(ピンク)
遠目でもピンク色でしたが、写真にするとあまりにも薄くて解るかな???

画像
エナガノコナスビ
あまりにものんびり歩いていましたので、森の中は暮れなずんできました。初めまして、エナガノコナスビさん。

色んなコースがあり、あちらもこちらも歩いてみたい欲望にかられながら駐車場に戻りました。もう少し時間を置いて行ってみたい候補になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!どこをどう歩かれたのでしょう?
富士山のお花といえばオンタデくらいしか浮かばないのに!!こんなにたくさん見られていいですね♪やはり、日ごろのお花への愛のレベルがちがうからなああ(*^_^*)❤
そしんろうばい
2014/07/23 20:13
イチヤクソウは私も見つけられる花ですが
気が付かないで通り過ぎているだろう花がたくさんありますね。
改めて地図を見てみました。
山頂へ行かなくても、良さそうな散策コースがありますね。
ついつい富士山は遠くから眺めるだけになっています。
nousagi
2014/07/23 22:34
そしんろうばいさん、お早うございます。
五合目から用意されている道を素直に歩きました。さすがの私もバリは出来ませんでした(笑)。
色んなコースがあるので、一日では無理なので何度か通うようですよ。
フクシア
2014/07/24 06:27
nousagiさん、お早うございます。
仰いますように、頂上を目指さなくても楽しめますよ。寧ろ、こちらの方がとても楽しかったです。コースを変えて何回でも楽しめますので。

イチヤクソウは色んな種類がありましたので、nousagiさんには興奮のエリアかも!
フクシア
2014/07/24 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の裾野に遊ぶ  パート 5 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる