晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の裾野に遊ぶ パート6

<<   作成日時 : 2014/07/27 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
7/20 シロバナフウリンツツジ
天気があまり良くなさそうでしたが、予定通り出かける事にしました。三連休ですので、キャンプ場はカラフルなテントで一杯でした。
帰り道に出会ったシロバナフウリンツツジですが、今時?って目を疑いました。

画像
オトギリソウ
雨に打たれてちょっと元気がない。

画像
サワギク
足元は笹の緑が綺麗だった。そんな中にサワギクがちょっとアクセントになって目を引いた。

画像画像


























                    タマネギ状風化
今回は沢を詰めて行く事にしました。タマネギ状風化の石を見たのは初めて。

画像
箱根欄
足元に箱根欄を見つけました。私は箱根欄って背が低いと思っていましたが、場所に寄ってはかなり背が高いのもあるようで、そんなタイプも見たいもの。

画像
ヒメレンゲ
今回のコース、と言っても勝手に歩いているのですが、花が少なく、何でも咲いていたらパチリ。

画像
イワナンテン
谷筋で見かけるイワナンテンの花を見た事がないので、是非お目にかかりたいものですが。

画像
クサノオウバノギク
高度を上げる毎に苔が現れてきました。クサノオウバノギクの葉が大きく成長していました。

画像
バイケイソウ
前回は白花のバイケイソウを見ましたが、今回はよく目にするタイプでした。

画像
シロテンマ
初めまして・・・。アオテンマの話をしながら下りて来ましたが、噂をすれば影、植物界にもそんな事があるの!アオテンマもシロテンマも未見でしたので、嬉しい出合いでした。
結局、後半は雨の中を歩く事になりました。その雨をしっかり受けた後のこの花でした。私も雨に濡れて、晴れ女を返上します(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ、晴れ女返上?
駄目ですよ、勝手に返上なんかしたら(笑)。
私なんかしつこく雨男と思っている女性がいますがずっと「違う違う」と主張し続けています。
まあ、実際晴れ男ですけどね。
hakkutu
2014/07/27 13:41
hakkutuさん、こんばんは。
hakkutuさんのご意見を尊重して、晴れ女を主張し続けます。暫らくぶりに合羽を着ましたが、やはり歩き辛いですね。

今後返上すべき事態発生と思われる時は、先ずhakkutuさんにお伺い致しますね(笑)。
フクシア
2014/07/27 22:14
雨模様でも花散策ですか。
頑張りますね。
富士山の裾野は歩いたことがありませんが
お花散策にはもってこいの場所なんですね。
nousagi
2014/07/28 10:05
nousagiさん、こんばんは。
一緒に歩いた方が、この日しか空いていなくて、雨を覚悟の上でした。雨の時は、苔がある所だと最高です。

足のリハビリを兼ねてあまり高低差が無く、比較的涼しい所を選んでいます。
今年は高い山は諦めました。低い山での花探しも楽しいですよ。
フクシア
2014/07/28 21:36
お写真がほんとうにきれい。バイケイソウがこんなにかわいいと思ったのは初めてです❤
シロテンマってマンテマとはカンケイ無い・・・?のでしょうか(レベル低!ですみません)

高いお山今年はお休みですか!?・・・さびし〜ですが〜(T_T)
どうぞお大事に・・・またおねだりさせてくださいね〜
そしんろうばい
2014/07/31 17:10
そしんろうばいさん、こんばんは。
写真は全く自信がないので何時も悩んでいますが😢

シロテンマとマンテマは科が違いますが、耳には何となく似ている響きを感じますね(笑)

今年の夏山は、低山を徘徊します。そんな程度宜しければご一緒出来ますが、鬼足のそしんろうばいさんには物足りないでしょうねぇ😢
フクシア
2014/07/31 21:26
フクシアさん こんばんは
富士山周辺のお花めぐりが続きますね。
クサノオウバギクの葉っぱ、名前は聞いたことがありましたが、これですか。(実際に見たらわかるかどうか。。。 ^^;)
シロテンマの花もきれいなときでしたね。
低い山の花探しもなかなかですよね。
はなねこ
2014/07/31 22:16
はなねこさん、こんばんは。
クサノオウバノギクは苔の上が好きなような感じです。はなねこさんの眼に狂いは生じませんので、しかと見られますよ

高山には行けそうもありませんので、低山で楽しんでいます。暫くそんな歩き方が続きそうです。
フクシア
2014/07/31 22:57
雨には雨のよさがあって私はこんな森も大好きですよ!
シロテンマ?アオテンマ?
これはイチヤクソウなどの仲間かしら?!
ハコネランも一度お目にかかりたい!

夏山禁止の私は明日、日本で一番ラクチンな高山へ行きますよ^^;
親孝行してきます^^
お散歩
2014/08/01 13:37
お散歩さん、こんばんは。
シロテンマは腐生植物で、ラン科のオニノヤガラ属ですね。ハコネランは唇弁にギザギザの鋸歯があって判りやすいですよ。お散歩さんの目ならすぐに見つけられますよ、きっと。

一番楽ちんの高山って何処かしら?乗鞍岳いやいや、立山かな?正解はお散歩さんのブログで発表ですね。夏山禁止令の陰に喜ぶ人あり・・・ですね。気を付けて行ってらっしゃいませ。
フクシア
2014/08/01 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の裾野に遊ぶ パート6 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる