晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の裾野に遊ぶ パート7

<<   作成日時 : 2014/08/01 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

(パートYの続きです。)
画像
7/30 西臼塚からの富士山
足に優しい低山歩きが続いていますが、西臼塚に向かってみました。

画像
オオカモメヅル

画像
イケマ

画像
オニルリソウ

画像
エゾスズラン
今咲き始めたばかりの感じ。

画像
スギラン
ランの名前が付いていますが、シダの仲間です。立木の苔の中から顔を出しています。

画像

美しい森の中の苔は、森を一層綺麗に見せてくれます。

画像

イケマに蝶が飛んできました。ひらひらと優雅に羽ばたいていました。

画像
マツノハマンネングサ
こちらも苔の中から顔を出しています。

画像
オオバノトンボソウ

画像
エビガライチゴ
このイチゴは沢山実を付けるようなので、今度は実が成る頃に訪れるのも良いね。

画像画像

























                    フジウスタケ
今年はよく目にしたウスタケですが、今回は色が薄い感じがしました。

画像
アカバナ

画像
チダケサシ

画像
クサレダマ

画像
キソチドリ
同定が難しいツレサギソウの仲間。この他にも見かけたのですが、名前がまだ判らないので割愛💦

画像
ツルアリドオシ
あまりにも小さくて見逃しそうでした。

画像
コイチヨウラン
↑の花も小さいですが、まだ白いので目に止まり易いですが、こちらの欄は苔の上で同化していますので、見つけるのはなかなか大変。でも一株見つけると、その近くにもあるので、沢山見た気分になって大満足。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な花が並びますね
エゾスズランの花、初めてです
何時か見てみたいと思っていました
マツノハマンネングサと言うのがあるんですね
葉が随分と大きいような気がしますね、花はやはり黄色でしょうか?
フジウスタケ、面白いキノコですね
もちろん食用では無いですよね(笑)
いっしい
2014/08/02 20:14
いっしいさん、こんばんは。
色んな欄をご存知のいっしいさんが、エゾスズランが未見だとは!いっしいさんのフィールドには無いのかしら?
マツノハマンネングサは、落葉広葉樹に着生するんですよね。分布域が埼玉県〜静岡県と随分狭い範囲のようですね。
フジウスタケは食べられるようですよ。今日も富士山の裾野巡りをしましたが、キノコを採っている人を見かけました。富士山はキノコも多いそうです。
フクシア
2014/08/03 22:30
よくよく、こんなに小さな花たちを
逃しませんね。(^^)
しかも花の名前もしっかりと。
先日、キソチドリ(たぶん)を初めて見ました。
鬼の首でも取ったように
大騒ぎしました。(笑)
nousagi
2014/08/04 06:01
nousagiさん、こんにちは。
鬼の首でも取った様な勝利感に浸けさせてくれるとは、花には色んな効力がありますね♪
昨日も富士山の裾野を歩きましたが、ツレサギソウ属はマンネンビギナーの私です💦
フクシア
2014/08/04 10:57
どれもこれもイトオカシキ花たちをステキに撮られましたね〜!
お花への愛情がひしひしと伝わってきましたヨ!
お花たちもきっと喜んでいますね^^♪
お散歩
2014/08/04 15:17
お散歩さん、こんばんは。
写真の技術アップを願いながらも、足踏み状態の昨今ですが、師匠からお褒め戴きまして、有難うございますm(__)m
写真を撮りつつ、花の名前を思い出しつつ、難しい年ごろと格闘しています💦
フクシア
2014/08/04 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の裾野に遊ぶ パート7 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる