晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の裾野に遊ぶ パート8

<<   作成日時 : 2014/08/07 11:45   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

(パートZからの続きです。)
画像
8/3
富士山の裾野歩きも猛暑から脱出できるので、避暑をしながら山歩きを楽しんでいます。今回は三合目付近を歩きました。

画像
キオン
この花を見ると、過ぎ去り行く夏と、秋の足音が聞こえる季節感を覚えますが、もうそんな時季?と思ってしまいました。

画像
ヤマハハコ

画像
オオバナオオヤマサギソウ
背丈が60センチはありました。頂戴している名前の通りでした。背丈が高いので目につき易いものかと思っていましたが、さにあらず。草に隠れるように咲いていました。

画像
同上
距がとても長く、遠目にもはっきり解るほどでした。(画像をクリックすると大きな画像になります。)

画像
フジオトギリソウ
固有種の名前が付いていますが、どこが違うのかわかりませんが・・・。フジイバラもありましたが、花はすでに咲き終えて、これも一見しただけでは違いが判らず・・・。

画像
ウスユキムグラ
初めて耳にするこのお名前。名前を聞いただけで、今時なら涼しくなりそう(笑)。

画像
シモツケ

画像

朝は寒いくらいでしたが、昼頃には少し暖かくなりました。雲が美しい景色が見られました。

画像
ヤマホタルブクロ
沢山の花を付けて、豪華絢爛。

画像

瑠璃色の羽の蝶。ピントを合わせる時間もなく・・・。

富士山の裾野歩きは何時まで続くのか、もう少し足を運んでみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
富士山の裾野歩き、なかなか面白そうですね。花々は多いでしょうか?私は蝶も好きなので、そういった方面の撮影も面白そうですね。一昨年、キスミレを求めて朝霧高原を歩きましたが結局見つけられず、以来、同行した妻は懲りてしまったようです。
瑠璃色の翅の蝶、これはムラサキシジミですね。

2014/08/07 13:12
富士山の裾野には珍しい植物がたくさんあるのですね〜
今年の夏は老犬の介護と、ぶり返した膝痛ためエアコンの効いた部屋で箱入りバ◯さんを決め込んでいましたが、頑張って歩いてみたくなりました^^
フクシアさんのお陰です。有難うございました!
fu-co
2014/08/07 17:53
翼さん、お早うございます。
私が歩いた富士山の廻りはフジテンニンソウが多く、他の花はあまり見られなかったのですが。今回はヨツバヒヨドリの畑みたいでした。この花が有るなら、アサギマダラを期待しましたが、見かけませんでした😓

この蝶はムラサキシジミみたいだと思っていましたが、ズバリそれでしたか、有難うございました。

朝霧高原は花が無くても歩くだけでもお気に入りの私ですが、奥様も花狙い派ですか?キスミレは運転しながらでも見える所に咲いていますよ。ポイントを絞り過ぎかな?(笑)
フクシア
2014/08/08 06:50
fu−coさん、お早うございます。
箱入り娘復活ですか、それも膝痛とは!早く治ると良いですね。

富士山の裾野と言えば、バッタリがありましたね。あの辺りも気になりますね。
フクシア
2014/08/08 06:58
富士山の裾野、そんなに花がありますかと
ある人に聞いたところ
そんなにないんじゃないの〜との答えでした。
フクシアさんだから見つけられるのかしら?
nousagi
2014/08/09 11:54
nousagiさん、こんにちは。 いやいや、私の目は節穴ので・・・。 何かありそうと思って歩いてみて、ハズレが多く😢 極々たまに当たる事もあるかな。そんな感じですよ。
フクシア
2014/08/09 21:10
こんにちは!
富士の裾野シリーズ、続きますね。奥が深いのでしょうね!
私も今年の夏はボチボチですが、モンモンとしているという所もあり・・・
これから、秋のお花でしょうか。たくさんの出会いがあるといいですね(*^^)
そしんろうばい
2014/08/12 11:00
富士裾野=樹海=ランの宝庫!
という妄想を(いえ、想像の翼?)広げるのは私だけでしょうか?
ほら!やっぱり!!
60センチも高さのあるランですか〜!
フクシアさんとパートナーさんの足と目とのかかれば見落としなしですね!
続編も期待大!
お散歩
2014/08/12 15:09
そしんろうばいさん、こんばんは。
富士山の裾野は測り知れなく広くて奥深くて、知らない場所が一杯です。
もうお盆になりましたから、秋の花が登場しますよね。
まだ山登りらしい事が出来ないので😢
フクシア
2014/08/12 19:36
お散歩さん、こんばんは。
想像の翼、今盛んに使われている言葉ですね。私たちの得意とする事ですね(笑)。
いえいえ、私の目は節○付ですから💦魚の目は手助けにならないし。

昨日のスーパームーンを惜しくも見られませんで、今日のパール富士にかけて出かけましたが、今日も振られ、でもついでに富士山の裾野歩きが出来ました。一人だと本当に探すのは大変ですね。
フクシア
2014/08/12 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の裾野に遊ぶ パート8 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる