晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の裾野に遊ぶ パート9

<<   作成日時 : 2014/08/12 22:23   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

(パート[からの続きです。)
画像
8/12 パノラマ台から山中湖を見下ろす
11日はスーパームーンと呼ばれる現象が見られるのを期待していましたが、我が家から月が見られたのは、その一時間後。
台風が過ぎ去って雲が無かったらパール富士を見に行く予定でしたが、厳しそうなので中止。ならば、今日のパール富士に賭けました。ところが天気が変わりました!でも気持ちを切り替えてパール富士が見られなくても富士山の裾野歩きをしてみようとダメ元で早起きをして出かけましたが、月も富士山も姿現れず。

画像
オトギリソウ
パール富士の現れる時間の5時40分まで待つ予定でしたが、小雨が降ってきたので、とある場所に移動。以前見ていたランとの再会を期待して歩きました。道端にオトギリソウがポツリポツリ咲いていました。雨もポツリポツリ。

画像
ネジバナ
雨音がするくらいの雨になったので帰る事にしました。ネジバナがぽつんと立っていました。その近くにオオナンバンギセルが咲いていましたが、何ともう咲き終えていました。早い!連日の暑さで早く咲いたのかしら?此処では九月に入ってからでも見ていたのに!

画像
トンボソウ?
暗い林の中で目立たない様に咲いていましたが、トンボソウかしら?下部に葉が二枚付いていました。
目的のランは結局以前見かけた場所には咲いておらず、他の場所も探したが見当たらなかった。ガッカリしていたので、こんな地味なランを見つけて、小躍りした私でした。

雨が本降りになってきたので帰路についたが、何と山中湖に来ると晴れてきました。これはラッキーとばかりに、今度は別の場所に向かってみました。

画像
ユウスゲ
これから夜のとばりが下り始めるタイミング。お疲れ様でした・・・。朝方のユウスゲはとても魅力的。

画像
オオナンバンギセル
台風が去ったというのにとても風が強かったのですが、或る場所でその強風のあおりを受けて、ススキが二つに分かれたのですが、何とその分かれ目から大量のオオナンバンギセルが!26本ありましたが、押しなべて遅かりしのタイミング。
この後も別の場所を探しましたが、同じ状態でした。

画像
カワラナデシコ
今が見ごろのカワラナデシコでしたが、ショッキングピンクがとても元気そうでした。

画像
ヒキヨモギ
ヒキヨモギも終盤を迎えていました。

画像
クサフジ
意外に多く咲いていたクサフジでした。

画像
フシグロ
全体的に早く咲いているようなのでフシグロも咲いているのを期待したのですが、惜しいかな蕾でした。

画像
タチフウロ
この時季の風物詩の一つ。

画像
コオニユリ
結構一杯咲く事に気が付きました。

画像
チダケサシ
背の高いススキの下に隠れるように咲いていたので、控えめな感じを受けた。

画像
ツリガネニンジン(白)

画像
同じくツリガネニンジン
彼方此方に咲き乱れている姿は、この時季この場所の風物詩。

画像
ツユクサ
我が家の庭で咲いているのはついつい雑草に見えるが、此処で見るとまるで雰囲気が違う。

画像
ワレモコウ
今はもう秋・・・、こんな唄が出てきそう♪

画像
キキョウ
お盆には必ず飾っていた花なので、故郷の思い出へと繋がる。

画像
アキカラマツ
涼しげな感じのアキカラマツでした。

画像
クサレダマ
穢れを知らない黄色と主張したい程綺麗な色目でした。

画像
ツルニンジン
風船の様にまん丸いこの花はツルニンジンですね。

画像
オミナエシ
こちらも綺麗な色目で咲いていました。

画像
イブキジャコウソウタチジャコウソウ
ススキの中に咲く花が多かったのですが、今度は地べたに這うように咲いていた花。イブキジャコウソウに似ていますが、花色が白い事と、花穂が立ち上がっているので、変わったイブキジャコウソウだと思っていましたが、認識不足でした。とても良い香りで、その場を離れるのが惜しいくらい。

画像
ヒナノキンチャク
見落してしまいそうな小さな花、可愛い。

画像

桔梗とヒキヨモギのコラボは結構見られました。

画像
オケラ
開花はこれからですね。

画像
マツムシソウ
こちらもこれから開花。どうか鹿さんに食べられませんように。

画像
ヒメヒゴダイ?
こちらも蕾ですので、出来たら開花の頃に又来たい所ですが、ヒメヒゴダイかしら?

この他にも咲いていた花が有りましたが、頭上を黒い雲に覆われ、遂に雨が降ってきたので急いで退散しました。一か所立ち寄っただけで帰る心算が、もう一か所歩けてラッキーでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜、オオナンバンギセルにヒナノキンチャク、素晴らしい植生ですね!
次々現れる花々にドキドキしながら拝見しました。
特に未だ見ぬヒナノキンチャクが登場した時は心臓が止まりそうでしたよ^^;
fu-co
2014/08/15 20:31
fu-coさん、お早うございます。
オオナンバンギセルのビッグファミリーには驚きました!今まで2,3本づつしか見ていませんでしたので。
ヒナノキンチャクは未見でしたか。あまりにも小さ過ぎて、見過ごしてしまいそうですよ。
フクシア
2014/08/16 10:03
すっかりと秋の装いになったのですね、あの斜面♪
何度見ても桔梗の美しいブルーにハッとさせられます!
オオナンバンギセルを見つけた時はお宝発見したような喜びを感じますよね!
立秋も過ぎ、9月になるといよいよ待ち焦がれた「秋」です!
お散歩
2014/08/21 17:09
お散歩さん、お早うございます。
山に行くと秋の気配が感じられますね。空も高くなってきましたよね。
青空に、あの桔梗の風景はうっとりですね。

暑い暑いと言っている間に、しっかり季節のリレーは続いていますね。
フクシア
2014/08/22 09:41
秋の花が増えてきましたね。
植物図鑑のように、小さな花にも
しっかり目を止めてますね。
先日、霧ヶ峰に行ってきましたが
こちらもだんだん秋の花が増えていました。
nousagi
2014/08/22 13:47
nousagiさん、こんばんは。
霧ヶ峰なら私が足を運んでいる、富士山の裾野よりももっと秋の雰囲気が漂っているでしょうね。
 
↑のコメントにも書きましたが、季節のリレーゾーンに入っていますね。
フクシア
2014/08/22 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の裾野に遊ぶ パート9 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる